« フォカッチャ | トップページ | 余均益の辣椒醤を求めて »

揚げ大根餅

Dscn0147a_1

辣椒醤(らっちゅうちょん)のソースが合う 揚げ大根餅 です。

香港で一度食べた辣椒醤の味が忘れられなくて、やっと手に入れました。(これには、長ーい話があります。 次回書きます)   大根餅にはこれが一番と聞き、大根餅の何回か試作をしてこちらに落ち着きました。

日本の大根は香港のそれに比べて、水分が多いそうで、大根餅には不向きらしいです。では、日本の大根でも美味しく作ることは出来ないかと、色々レシピを探し、試作するも、どれも随分べっとりとお餅というには柔らかすぎ、切るのも一苦労。

そこで、ちょっと混ぜにくいのですが、水分を少なくして、焼くのではなく揚げてみました。  大根餅と名をつけるには本場の方が怒るかもしれませんが、tottoバージョン 揚げ大根餅です。

材料

  • 大根    (正味)400
  • ザーサイ    30
  • 干しえび(もどしたもの)    30
  • 長ねぎ    20g(約15cm
  • 干し貝柱(もどしたもの)    30
  • ベーコン …  2~3
  • ごま油    適量

(A)

  • 砂糖    大さじ1
  • 中華スープの素 … 小さじ1.5   
  • こしょう    少々 
  • ごま油    大さじ1
  • 熱湯   250ml

(B) 

  • 上新粉・白玉粉    各200
  • 浮き粉    80g(片栗粉で代用可)

作り方

  1. 干しえび・干し貝柱は水に戻しておく。
  2. 大根は皮をむいて細めの拍子木切りにし、熱湯で2分下茹でし、ザルに上げる。 
  3. ザーサイはみじん切りにし、水に浸して塩抜きする。(瓶詰めならそのまま) ベーコン、干しえび、長ねぎは粗みじんに切り、干し貝柱はほぐす。
  4. 中華鍋を熱して油をなじませ、(2)を炒めて香りがでたら、熱湯250mlを加える。(1)、Aを加え、ひと煮立ちしたらザルに上げ、煮汁はとっておく。 
  5. ボウルに(B)を入れ、(3)のさました煮汁を200mlから固さをみながら加え、よく練り合わせる。(生地に水分のある材料を入れるので、何とか混ぜられる・・・くらいの固めにしておく事) 
  6. (4)(3)を加えてよく混ぜ、2等分し広げたラップの片側にたねの半量を入れ、片側のラップを上からかぶせ、1cm弱の厚さの四角形に伸ばし、開いている3箇所のラップを折り返し、すっぽりラップでくるみ 、電子レンジで3分、さらにひっくり返して1分~2分過熱。 白っぽいところがなくなったらOK. 残った半量も同様にする。
  7. 少し冷めたら、好みの大きさにラップをしたまま切り(少し包丁をぬらすとくっつかない)、素揚げする。

*  表面がかりかりにまるくらいまで、よく揚げるとお酒がついついすすんでしまいます。

*  余った生地はひとつずつラップをして、冷凍する。

|

« フォカッチャ | トップページ | 余均益の辣椒醤を求めて »

香港の味」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます☆♪
いつもお仕事でお世話になってますSugarでっす、こんばんは☆
ちらちら拝見させていただいてたのですが、この度初の書き込みになりますo(^▽^)o

凄く謙遜なさってましたが、めちゃ素敵なブログじゃないですかー♪初ブログでこれは素晴らしいですホント!
おまけに雪の結晶を使ったデザインが超私好みです☆☆☆(笑)

どの品も魅力的ですが、一番気になったのはこの揚げ大根餅ですね。香港にはこんな料理もあるんですねー。おいしそう♪
レシピを見て作ってみようかなーなんて思いましたが、普段台所に立たない私としてはなんだか難しそうだし油怖いしそういえば料理苦手だし・・・で、躊躇(爆);
うーん・・・大根のスープ煮なら私でも出来るかも!
もしくはお菓子から挑戦してみようかな、お菓子作りならわりと好きですし☆かぼちゃクリームのシフォンケーキ等もおいしそうですよね♪

普段料理はなかなかしない私ですが、tottoさんのブログを拝見していると楽しくて、私もちょっと挑戦してみようかなって気になります(>▽<)ヾ

おっと、いつの間にやらこんな時間;明日はお仕事でした;
では今日はこの辺で、おやすみなさーい☆彡

投稿: Sugar | 2007年5月 2日 (水) 01時59分

Sugar様

お越しいただき有難うございました。
元気の出るコメント嬉しいです。 \(~o~)/

私の作る料理は手抜きで、材料も方法もごく簡単なものばかりです。 是非チャレンジを。

ちなみに、揚げ大根餅ですが、香港にあるのかな~あ???  こちらは、私が作った、大根餅もどきです。 (^_^;)

お忙しいとは思いますが、時々遊びにいらして、コメント入れていただけたら嬉しいです。 m(__)m

投稿: totto | 2007年5月 2日 (水) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6226148

この記事へのトラックバック一覧です: 揚げ大根餅:

« フォカッチャ | トップページ | 余均益の辣椒醤を求めて »