« 花わさび | トップページ | いちごのふわふわロールケーキ »

マンゴープリン

ここのところ、マンゴープリンが食べたくて、おいしい作り方はないだろうかとあれこれ試作していました。

生のマンゴーが出回り、フィリピン産が超お値ごろ価格だったので、つい買ってしまったのですが、安かろうで、すーっぱい!!  甘くなーい!!    ・・・で作ってみたところ妙にねっとりして酸っぱくて、う~ん、とても載せられない。

どうも生は当たり外れがあるようです。 缶詰は独特の缶のにおいが気になりますし。すばらしい生のマンゴーはお値段も良いので、プリンにするには・・・・。

そこで、生協で仕入れた、タイ産の冷凍のカットマンゴーを使うことにしました。こちらはだいたい甘くて、オレンジ色。 あんまりひどいのには当たりませんし。  

レシピもエバミルクだけ入れるのとか、中国のシェフのはカスタードパウダーや卵黄を生で使っていたりとさまざまあります。 マンゴープリンの大好きな方のブログもあります。こちらはマンゴープリンにかける情熱がすごいです!  ( 「すきすきまんごぷりん」  http://www.seria-yuki.com/mango/ )

我が家にはカスタードパウダーはありませんし、わざわざ買いに行くまで待てませんし、 生の卵黄を使うのにはちょっと抵抗があり、どうしたものかと考えて、出来上がったものがこちらです。

                              

 Dscn0749a                                

                                

材料(4~5人分)

マンゴープリン

  • マンゴー ・・・ 150g(タイ産の冷凍)
  • 粉ゼラチン ・・・ 5g
  • 冷水 ・・・ 50ml
  • 砂糖 ・・・ 大匙1
  • 牛乳 ・・・ 120ml
  • 生クリーム ・・・ 50ml
  • カスタードクリーム ・・・ 30ml *
  • レモン汁 ・・・ 大匙1

マンゴーソース                  Dscn0751a

  • マンゴー ・・・ 50ml
  • 水 ・・・ 30ml
  • 砂糖 ・・・ 小匙2
  • レモン汁 ・・・ 小匙2
  • ラム酒 ・・・ 少々

*カスタードクリーム(全卵を使います)

  • コーンスターチ小匙2、砂糖大匙2、卵1個、バター大匙1、牛乳100ml、バニラエッセンス少々、ラム酒小匙1

                                                          

作り方

  1. 50mlの水にゼラチンをふり入れ、15分ふやかしておく。
  2. マンゴーを冷凍庫から出しておく。
  3. カスタードクリームを作る。   耐熱ガラスのボールに砂糖、コーンスターチを入れ、良く混ぜる。 さらに牛乳を加え、泡だて器で良く混ぜ、電子レンジで2分弱かける。 沸騰し始めたら、取り出し、ボールの下に濡れ布巾を敷き、泡だて器ですばやく混ぜ、溶いた卵を加え、急いで良く混ぜる。 バニラエッセンス少々を加える。 再び電子レンジで1分弱かけ、取り出し、泡だて器でダマにならないように一気にすばやく混ぜる。 最後にバターとラム酒を加え良く混ぜる。   (残りはパンなどに塗ってください。)
  4. マンゴーはフードプロセッサーに入れ、さらに砂糖、レモン汁を加え、なめらかにする。  牛乳、生クリームをさらに加え、回す。 それをボールに移す。
  5. ふやかしたゼラチンを電子レンジで30秒くらい沸騰しないように、様子を見ながらかけ、完全に溶かす。
  6. ボールに入れた、マンゴー液に溶かしたゼラチンを加え、ゴムベラで良く混ぜ、そのままラップをして冷蔵庫で冷やし固める。  お好みの型に入れても・・・。
  7. ソースを作る。 ソースの材料を全部フードプロセッサーにかける。

                                

* もう少しマンゴーが主張していてもいいかなあと思いましたが、結構食べやすい出来です。

* なんといっても目標は 許留山の「マンゴープリンココナッツシャーベット添え」  

* 今度はココナッツシャーベットに挑戦と言いたいところですが、今イチゴがお手ごろで(路地ものと言うのでしょうか?)いい香りなので、課題はちょっと先になりそうです。

|

« 花わさび | トップページ | いちごのふわふわロールケーキ »

冷たいデザート」カテゴリの記事

香港の味」カテゴリの記事

コメント

私もマンゴープリンは良く作ります。
マンゴーは皮が黄色くなってましたでしょうか?
緑がかってるうちはかなりすっぱいです。
黄色いのを選んで買うか、黄色くなるまで室温で放置すると美味しいですよ!悪くなる手前まで我慢です。
スミマセン、私フィリピン産のペリカンマンゴーが一番好きなのでついつい語ってしまいました。

ところで、私も「許留山」のココナッツシャーベット大好きです。
ココナッツミルクと練乳(又は砂糖と牛乳)を混ぜて凍らせると似たような味になります。
簡単なので是非。

投稿: Lee | 2007年5月18日 (金) 00時37分

Lee さま
私が購入したのは'ものすごく安かろうの物'で、しっかり黄色くなっていました。 やはり、けち根性がでたのがいけなかったのです。(^_^;)

ペリカンマンゴーは美味しいですよね。大好きです。

わーい、「許留山」のココナッツシャーベット 好きな方ですか!? 嬉しいです。 ココシャー友達になりましょう。
お作りになるマンゴープリンはエバミルクを入れるタイプですか?  よろしければ、お勧めレシピ教えてください。

私も、練乳入れて、試したのですが、分量の問題なのか、ココナッツアイスクリームという感じで、実物は、もっとあっさりしていたような気がするので、まだ試作が必要です。

投稿: totto | 2007年5月18日 (金) 09時31分

私の作るマンゴープリンは簡単すぎてお恥ずかしいですが・・・
今日も作ったのでアップしました。
http://xxxlee.seesaa.net/article/42192060.html
tottoさまのはお洒落で美味しそうで見習いたいです。

あのココシャーは美味しいですよね~。
いつもココシャーメインの海底撈o野を食べてます!


投稿: Lee | 2007年5月19日 (土) 01時22分

Lee 様 レシピ有難うございました。
果肉は全部ピュレ状にしないで、角切りを入れるんですね。 やっぱり、生クリームだけじゃなく、エバミルクもいれるといいのかな?
今度、こちらのレシピでトライしてみますね。

でもお使いのマンゴー99円でしたか!? 私もそのくらいのを使ったのですが(もちろん黄色かったです)
( ̄~ ̄;) ウーン、腕の違いか!!!

投稿: totto | 2007年5月19日 (土) 11時20分

角切りか荒く潰したマンゴーが入っていると
マンゴーそのものの味も楽しめて好きです。
食べていて果肉がざくざく入ってると
香港の甜品って感じで嬉しくなります!
エバミルクも香港らしい味になるような・・・気がします(笑)
でも、無ければ練乳にしてその分砂糖を減らしてもOKかと。

マンゴーは安いのしか使いません。
でも、腕の違いじゃなくて、私が求めている味のレベルが低いのではないかと思います(^_^;)

投稿: Lee | 2007年5月19日 (土) 23時20分

Lee様  有難うございます。  果肉ざくざくやってみますね。

そうそう、香港の甜品といえば、生クリームじゃなくて、エバミルクという気がするんですよね。

投稿: totto | 2007年5月20日 (日) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6231115

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴープリン:

» マンゴープリン杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方 [マンゴープリン・杏仁豆腐レシピ簡単美味しい作り方]
心ときめく魅惑のチャイニーズスウィーツ~とろけるマンゴープリン・杏仁豆腐物語~ 美味しい料理は身体に栄養 美味しいスウィーツは心の栄養 幸せスウィーツ‘食べChina,■マンゴープリン┣マンゴープリン┣マンゴープリン レシピ┣香港のマン...... [続きを読む]

受信: 2007年5月29日 (火) 19時17分

« 花わさび | トップページ | いちごのふわふわロールケーキ »