« レモンカード | トップページ | バーニャカウダと温野菜 »

かまぼこ

Dscn0813a 母が山口のお土産を送ってきてくれました。 「白銀」というかまぼこです。

かまぼこというと、おうどんを作る時とか、お正月のおせち料理に入れるくらいで、あまり頻繁には食卓に上りません。 

「かまぼこ」というと、小田原が有名ですが、こちらは今まで食べた中で一番おいしいと思うものです。

ぷりぷり、しこしこ、固めの歯ごたえ。  これがあると、ついつい日本酒がほしくなります。

山口に行かないと買えないのかなあとラベルを見ると、ホームページがありました。  インターネットの普及ってすごいですね。

白銀本舗
株式会社 杉本利兵衛本店

http://www.hakugin.net/

Dscn0815a

                                 

私が入学した小学校は北海道にあります。 あの頃 “二宮金次郎” の銅像があり、校庭には回旋塔という遊具がありました。 ・・・年齢がばれる???

もう随分前になってしまいましたが、山口県に家族で旅行に行った時、木造の古い校舎が大事に使われており、二宮金次郎さんがおいでになり、回旋塔もあり、大感激。  自分の子どもたちに、興奮しながら回旋塔で遊ばせたりしました。

数十年の時をタイムスリップしたような光景が広がっていました。 今でもあるといいなあ。

|

« レモンカード | トップページ | バーニャカウダと温野菜 »

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本酒みたい。

投稿: shin | 2007年5月 7日 (月) 14時04分

shin様

パソコン直りましたか?  

投稿: totto | 2007年5月 7日 (月) 16時52分

治ったといいますか、、新しいのが届いたんです。笑)今は一生懸命お気に入りの復旧作業中でございます。

投稿: shin | 2007年5月 7日 (月) 19時31分

こんにちは。Webサイト『おとりよせーる』の加藤です。

この度、5月30日のサイトオープンにあたり、
魔法の台所様が掲載されているオリジナル画像を当サイト上で
ぜひ使用させていただきたいと思い、ご連絡致しました。

『おとりよせーる』は地域ごとの贈り物ランキングサイトです。
その山口県①ランキングページにおいて、
杉本利兵衛本店 白銀の画像をお貸しいただけないでしょうか。

掲載期間につきましては、今のところ未定となっておりますが、
許可いただいた場合、当サイトからリンクを貼らせていただきたいと思っております。

(リンクは、”リンクについて”<”お世話になっている方々”のページに設置となります。)

こちらの都合で申し訳ないのですが、サイトオープンが間近な為
お早めにご返信いただけますと、たいへん助かります。
尚、ご本人様が撮影された画像に限りますので、よろしくお願い致します。

ご連絡お待ちしております。

『おとりよせーる』
http://www.otoriyoseru.com/
お問い合わせ
inquiry@otoriyoseru.com

投稿: おとりよせーる 加藤 | 2007年5月24日 (木) 15時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6294079

この記事へのトラックバック一覧です: かまぼこ:

« レモンカード | トップページ | バーニャカウダと温野菜 »