« うなぎの山椒醤油だれ | トップページ | 札幌(1) »

ピータン豆腐

香港に初めて行く予定が決まってから、ガイドブックやインターネットで立ち寄る場所をチェックしました。  その時に、「ピータン」が「ガチョウのロースト」とともに有名なお店をみつけたので、お土産として、我が家に持ち帰って食べてみると、中の黄身がとろ~りとして、全然くせのない味でとても美味しいと思いました。でも、2度目にお店で食べた時は、あれっと思うようなくせのある味で、喉の奥がヒリヒリしてくるものでした。いったい、どちらがあの有名なピータンの味なのだろうかと疑問に思っています。

で、食べ方ですが、例のレストランではソースなどは何も付けず、添え物として、しょうがの甘酢漬けが付いていました。   

   

Dscn0962a 中華圏の人々はどのようなピータンが美味しいと思うのでしょう?

私としては、黄身がとろっと、アンモニア臭のしないくせの無いものが美味しいと思うのですが・・・。

好んで使っているのは、こちら、台湾製です。 5回以上は購入していると思いますが、いつも変わらぬ味だと思います。       

ふつう、お醤油、酢、ごま油、しょうが汁などでソースを作って、白髪ねぎを載せ、頂いていますが、以前、職場の上司からお豆腐とピータンをゼリーで寄せるレシピをいただきました。

Dscn1019a

それを、基に、我が家の定番レシピとなったのがこちら。

ピータンを他のものと混ぜるので、黄身が柔らかいと、混ぜにくいのですが、あまりくせのあるピータンは合わないので、台湾製を使いました。

材料(80mlのカップ4個分)Dscn1013a

  • 豆腐屋ジョニー ・・・ 100g
  • ピータン(12分割)・・・ 1個
  • ねぎ(みじん切り) ・・・ 大匙1
  • きゅうり(5mm角)・・・ 7cm
  • 瓶詰めのザーサイ(みじん切り) ・・・ 大匙1弱

   

  • ゼラチン ・・・ 小匙2(約4g)
  • 水 ・・・ 60ml
  • 中華スープの素 ・・・ 小匙1/2弱
  • 醤油 ・・・ 小匙1
  • ごま油 ・・・ 小匙2
  • 塩・胡椒 ・・・少々
  • しょうが汁 ・・・ 小匙2

   

作り方

  1. ゼラチンは大匙3(記載外)の冷水で15分以上ふやかしておく。
  2. レンジOKの小カップに、水、スープの素、塩、胡椒、醤油を入れ、電子レンジで約40秒加熱し良く混ぜる。 さらにふやかしたゼラチンを加えよく溶かし、しょうがとごま油も加える。
  3. ボールに、きゅうり、ねぎ、ザーサイ、ゼラチン液、、を入れ、混ぜてから、半円型に4等分して入れる。 好みの大きさに切ったピータンを入れ、上から型抜きした豆腐を載せる。
  4. 冷蔵庫で冷やし、固める。 型の周りを少し温めて、ひっくり返して皿に盛る。

     

* 実を言うと、この豆腐屋ジョニーは濃厚でお豆の味がしてこのピータンにとてもよく合うのですが、形が変わっていて、型抜きでは1個分しか取れないのです。 ですので、残りは耐熱ガラス容器でゼラチン液を作った後に、きゅうり、ピータンなどを入れた後、そっと上から入れて、固めます。それをひっくり返して、切り分けます。

今回は写真を撮るので、見栄えにこだわリました。 子どもたちから、いつもこんなの出していないと言われそうなので、先にお断りしておきます。  

はい、我が家は普段、お飾りとは無縁のお料理が多いのです。  ごめんなさい。

|

« うなぎの山椒醤油だれ | トップページ | 札幌(1) »

香港の味」カテゴリの記事

コメント

なんか、、、プロですね。プロ。お料理。すごいですよ、こういうの。憧れちゃいます。

皮蛋はねぇ、福臨門も美味しいですけど、shinのオススメはAustinRdにある富瑶海鮮酒家ってとこも、トロリん系で美味しいですけどね
shinはしませんけど、、香港人はお砂糖とかつけて食べるんですよ、、、

投稿: shin | 2007年5月25日 (金) 16時07分

は、は、は、は、ただ固めただけです。お恥ずかしい。

富瑶海鮮酒家のピータンはくせがあるのでしょうか?

香港のお知り合いは喉の奥がひりひりするようなのを好んで食べますか?

お砂糖つけるのは、わたしも勘弁です。

投稿: totto | 2007年5月25日 (金) 16時16分

ピータンにお砂糖・・・
う~ん。ちょっと嫌です。
ピータン豆腐美味しそうですね。
どこのレストランのですか?って位美しいです。


富瑶海鮮酒家ですか。どこにあるのか調べてみます。
福臨門のは私も好きです♪

投稿: Lee | 2007年5月25日 (金) 22時25分

Lee様も福臨門に行かれてるのですね。

昔に比べて味が落ちたという評判で、行く気がなかったのですが、shin様のブログを拝見しているうちにどうしても、ランチでいいので(というか、夜はお値段がすごそうなので)一度行きたいと思うこのごろです。 いつになるか分かりませんが、香港行きが決まったら、お勧めのメニュー教えてくださいね。

近々香港にいかれるのですか?富瑶海鮮酒家に、もしいらしたら、ご報告お願いします。

投稿: totto | 2007年5月25日 (金) 23時13分

いえ、行く予定はないのですが
一年中香港の事ばっかり考えているので(笑)

最低でも年に一度は行きたいけど
お金と時間が・・・

投稿: Lee | 2007年5月26日 (土) 01時42分

私もピータン豆腐すきなんですよー。白身部分も柔らかくて黄身部分もトローッとしていて。
どちらかというとくせのないピータン豆腐派です(笑)
今度↑のピータンを買ってみます。

投稿: manggisk | 2007年5月26日 (土) 09時01分

富瑶海鮮酒家はねぇ、TST Austin Aveです、お隣は杭州料理で有名な天香楼さんです。
http://hongkongcafe.jugem.jp/?day=20060901
オススメはやっぱり姜葱鮑魚仔。(とこぶしと葱と生姜の土鍋煮)かなぁ~
http://hongkongcafe.jugem.jp/?day=20061115
蝦蛄のから揚げもジューシーでせっぴんですよ、シーフードを食べに西貢行くくらいならここで済ませちゃいます。残念ながらここの皮蛋の画像は無いですけど、美味です。

投稿: shin | 2007年5月26日 (土) 18時21分

Lee様
私も同じくです。 次はいつのことやら・・・・。次回のために情報だけはたくさん集めておくつもりです。

manggisk様
くせのないピータン派ですか!? 一緒で安心!(*^^)v 台湾ピータンおすすめです。

shin様
まいど、ヘルプ有難うございます。 私、西頁行ったくちです。 (-_-;)  
次回は福臨門、満記、許留山、チャーシュー、満記、許留山、富瑶、許留山になりそう。お腹がいくらあっても足りないですぅ~。

投稿: totto | 2007年5月26日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6373681

この記事へのトラックバック一覧です: ピータン豆腐:

« うなぎの山椒醤油だれ | トップページ | 札幌(1) »