« 仙草とココナッツミルクのゼリー | トップページ | とんかつ 梅しそソース(ロース肉1) »

タピオカ・ココナッツ・プディング

Dscn1225a

   

   

入梅宣言がでたものの、その後雨が降ったのはたった1日。

   

やっぱり、紫陽花には雨が似合います。 庭の紫陽花もたくさんの雨に当たることなく、もうおしまいになりそうです。

   

水不足も心配です。

   

 

   

さて、 デザートが続きます。

タピオカ は好きなんです。

でも、写真にすると どうも カエルの卵みたいで・・・・・。 中身をお見せしたいと、いろいろチャレンジしましたが、どうやっても 美味しく見えないのです。

しょうがないので、表面だけでお許しください。。

この紫がかった黒は あんこ(餡) です。 これが結構味のアクセントになって美味しいと思うのです。  娘は あんこ が苦手で、 生クリームだけトッピングして食べています。

   

材料(ココット型6個分)

  • 全卵 ・・・ 1個
  • 卵黄 ・・・ 1個分
  • ココナッツミルク(缶) ・・・ 200ml
  • 砂糖 ・・・ 60g
  • タピオカ(小) ・・・ 20g
  • 餡・生クリーム ・・・ 適宜

作り方

  1. タピオカはたっぷりの熱湯で10分茹でる。 まだ芯が残っていても蒸すので大丈夫。
  2. 全卵・卵黄・ココナッツミルク・砂糖を全て混ぜ、漉す。 タピオカを加える。
  3. ココット型に分け入れ、1つずつ、アルミホイルで蓋をして、蒸し器で、ごく弱火で12~15分蒸す。 あら熱を取ったら冷蔵庫で冷やす。
  4. 生クリームを泡立て、餡とともにトッピングする。

|

« 仙草とココナッツミルクのゼリー | トップページ | とんかつ 梅しそソース(ロース肉1) »

冷たいデザート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6621407

この記事へのトラックバック一覧です: タピオカ・ココナッツ・プディング:

« 仙草とココナッツミルクのゼリー | トップページ | とんかつ 梅しそソース(ロース肉1) »