« ベーコンとチーズのパン | トップページ | なす・トマト・ジャガイモの炒め物 »

メープルメロンパン 大失敗

Dscn1343a

   

お見せするのも恥ずかしいのですが・・・・・・・・・。  大失敗!

2次醗酵時点で、徒労に終わったことが分かり、 がっかり。 なんだか力が抜けてしまいました。

   

近所に新しくパン屋さんが開店。 そこのメープルメロンパンがものすごく美味しかったので、「作ってみたい病」 が発病。  メロンパンなんて幼稚園以来あまり食指が動かなかったんですが、自分で作れるのかなあ?

ネット検索で どんぴしゃ のを見つけ、また、そのレシピで作った人のレポートが複数あったので、まず、そのレシピで挑戦することに。

まず、メロンパンの皮部分を作って、一晩寝かせて。

いそいそと次の日、

   

パン生地:

材料をきちんと量ってこね始めるもやけにべとべと。

そうだ、ホームベーカリーのレシピ は水分が多いので、水分を減らさなければいけなかったと思ったのは後の祭り。しょうがないので何とかまとめられる程度に強力粉を足す。

   

メープルバター:

挟む段階で、パン生地を伸ばし足りなかったため、挟んで閉じている間にバターが溶け出し、お手上げ状態。  それはそのまま冷蔵庫へ。

2個めからは、ちゃんと広げて口を閉じ、やれやれ。

   

クッキー生地の皮:

前の晩から、冷蔵庫に入れてあった生地を個数分に切り分けるも、気温上昇につきどんどんべたべたになっていく。 粉を振って広げるも 麺棒にも、まな板にも、手にもくっつき悲惨な状態。 なんとかパン生地に包もうと、パン生地を見ると、バターが溶け出しているではないですか?

ひやー!?  ・・・・ そうだ、綴じ目を上に向けて上からクッキー生地をかぶせてみよう と思ったのが、大失敗の一番の原因。 2次醗酵している間に、綴じ目が開き、かぶせたメロン皮も破けて、メープルバターが溜まり、まるで火山のカルデラ湖状態。

   

Dscn1345a 2次醗酵の時点から、見るも無残なことに・・・・・・・・・・。 唯一綴じ目を下に向けて、作ったものだけがかろうじてメロンパンの様相を呈していました。

   

味はというと、見た目がひどいわりには、結構いけます。  前の日から、期待していただけに、すごくがっかりしてしまい、疲れがどっと・・・・・・・。

もう、作らないかも・・・と言うと、息子が 「失敗のまま終わらせないで、成功してからやめたら」 と言うもので、 「それもそうかな」  ちょっと立ち直ったら再チャレンジするかも・・・・。

|

« ベーコンとチーズのパン | トップページ | なす・トマト・ジャガイモの炒め物 »

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

始めまして♪メロンパンのレシピ教えてくださぁい!私もつくってみたいです!

投稿: ゆくは | 2008年9月22日 (月) 22時52分

ゆくは様

はじめまして。

私は クックパッドのメープルメロンパンのレシピを見て作ってみたのです。 ↓
http://cookpad.com/recipe/369629

もう一度リベンジしようと思いつつ今に至っています。
上手に出来たら、是非お知らせください。
Good luck!

投稿: totto | 2008年9月22日 (月) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6756245

この記事へのトラックバック一覧です: メープルメロンパン 大失敗:

« ベーコンとチーズのパン | トップページ | なす・トマト・ジャガイモの炒め物 »