« ぶりのにんにく醤油かけ | トップページ | 楊枝甘露(よんじーがむろ) »

梅ゼリー

Dscn1286b

   

先日作った 梅シロップを採った後の梅 から作ったゼリーです。 

今回はボールのまま冷やし固め、アスピックゼリーにして器に盛りました。  

梅ジュースもおいしいですが、 ゼリーもまた違った味わいでおいしいです。

いつものように、ゼラチンは少なく、やわらかめ なので 固まるまで時間がかかります。お好みや、いつ食べるか、または、季節によって加減してください。

   

Dscn1274a

  • ゼラチン(目安) ・・・ 水400ml に対して 5g

作り方

  1. 梅シロップを採ったあとの梅を鍋に入れ、水をひたひたに入れて火にかける。
  2. 煮立ったら、梅を少し潰し、火を止め、漉す。
  3. 味をみて、甘みが足りないようなら、ここで砂糖を足す。
  4. 漉した水分を量り、ゼラチンの量を決める。
  5. ゼラチンを15分以上4倍量の冷水でふやかし、レンジで20~30秒かけ、完全に溶かす。
  6. 溶けたゼラチンを(3)に入れ、混ぜる。
  7. 好みの器に入れ、固める。

   

ここからは、お料理とは関係ないのですが、

このブログを始めたあたりから、パソコンの調子が悪いなあと思っていたのです。

ブログのアクセサリーを付けたくて、特定のサイトに入ると、必ず同じところで 「問題が発生しました。 i explorer を終了します。・・・・」 とコメントが出て、サイトが閉じられてしまいます。

段々見られないサイトが増えてきて、いろんな人に聞き回っても、わからず、とうとうプロを呼ぶことに。

夫が赴任してから、パソコントラブルはお手上げ。 過去に2度来て頂いたことのある親切丁寧なYさん、今回2週間以上電話が通じず、もう仕事を辞めてしまったか、入院されたのか・・・・・。どうしよう、どうしようと思っている間に過ぎて行き、

とうとう、電話帳で大手のパソコン修理業者に頼むも、「OSに不具合があり、初期化しないと治らない。初期化すると今までのデーターは消える。バックアップを取るにあたってはユーザーすべての人の立会いがいる・・・・」と言って、すごく高い調査料を取っただけで、帰って行きました。  

キャー、一人で4人分のバックアップ取るなんて無理!!!  管理者じゃないし。

夫の膨大なデーターだってどうすればいいの???  とパニック状態。

その夜もう遅くなっちゃったけど、Yさんにもう一度電話(そこは24時間受け付けてくれるんです)。

   

な、なんと、 電話口からYさんの声。    天の声

   

事情を話すと、仕事が立て込んでいるので、3日後なら・・・ということで。

今週、月曜日に来ていただき、調査の結果、バックアップを取って、初期化して、もとに戻してもらい、今日、やっと正常に機能するようになりました。 

バックアップと初期化って大変な作業で、ハードディスクに付いてきたCDとか、e-mail のユーザーID だとか いろいろなものが必要になって、「パパ、どこにしまってあるのぉ~????」 状態。 夫がいるときには、「私使うだけの人」でしたから。

何か言われても、「それなあに?」 から始まるんですから、いやはや、Yさんお手数かけました。

そして、費用は  調査しに来ただけの人より安くって、すごく申し訳ない気分でした。遠くは千葉や沼津から依頼が来るのも頷けます。 いい業者さん知ってよかった。  

|

« ぶりのにんにく醤油かけ | トップページ | 楊枝甘露(よんじーがむろ) »

冷たいデザート」カテゴリの記事

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6705039

この記事へのトラックバック一覧です: 梅ゼリー:

» 豆乳・おからパワー [美容・健康・ダイエット簡単実践法]
ダイエットをするにあたり、豆乳・おからの力をかりてみてはいかがでしょう!? [続きを読む]

受信: 2007年6月 9日 (土) 14時33分

« ぶりのにんにく醤油かけ | トップページ | 楊枝甘露(よんじーがむろ) »