« メープルメロンパン 大失敗 | トップページ | 鶏のささ身と山芋のサラダ 梅ドレッシング »

なす・トマト・ジャガイモの炒め物

Dscn1362a

むか~し、姉から電話で教わって、我が家の定番になったものです。

最初に なす 生トマト ジャガイモ ベーコン を オイスターソースで炒める と聞いて その組み合わせで、 「えー、それって美味しいの??」 と まず 思いました。

   

でも・・・・

   

美味しいです。 本当に。

   

我が家の子供たちは、「いもねえちゃん」「いもにいちゃん」 で お芋が大好き。 娘は 生のトマト、息子は なすが苦手。 でも これだと、ベーコンとポテトと一緒に食べられます。 当然ポテトは少し多めに入れてありますが・・・・。

   

材料(4人分)Dscn1354a

  • なす ・・・ 3本
  • 生トマト ・・・ 中2個
  • 冷凍ジャガイモ(フライ用) ・・・ 150g
  • 干し椎茸 ・・・ 3枚
  • ベーコン ・・・ 100g
  • にんにく、しょうが ・・・ 各1片
  • 酒 ・・・ 大匙1.5
  • 中華スープの素 ・・・ 小匙 1.5
  • オイスターソース ・・・ 大匙2

   

作り方

  1. 干し椎茸は水で戻し、1cmくらいの幅に切る。
  2. なすは縦横半分にして1cmくらいの厚さに切る。(お好みでもっと大きくても)水にさらして、アクを抜き、水気を拭く。
  3. ベーコンは1.5cmくらいの幅の短冊切る。
  4. トマトは湯剥きして、ザク切り。
  5. しょうがは薄切り、にんにくはすっておく。
  6. 酒・中華スープの素・オイスターソースは一緒にしておく。
  7. ジャガイモ はカリッとなるまで、なす はさっと油で揚げる。
  8. フライパンにサラダ油少々を入れ、弱火でしょうがを炒め、香りが出たら取り出す。ベーコンとにんにくを炒め、干し椎茸、なす、ジャガイモを炒め、トマトと調味料を入れ、さっと炒める。

  ・ なすは油通しするくらいで、長く揚げない事。

  ・ ジャガイモはもちろん生を使ってもOK.。そのときはさっと

    茹でてから油で揚げる。

   

   

☆ やっとパソコンが治って、念願だった、ブログのパーツをつけることが出来ました。 

|

« メープルメロンパン 大失敗 | トップページ | 鶏のささ身と山芋のサラダ 梅ドレッシング »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

美味しそうだ!!

横に時計がくっつきましたね。これ、前にClubHongKongで使ってたのと同じだ・・・

ところで、今、猛ダイエット中なんですけどね、、

お料理のブログがこんなにもダイエットの敵だったとは・・・・改めて思い知らされました。笑)

投稿: shin | 2007年6月14日 (木) 18時09分

ほんとに これ美味しそうに見えます????

見た目より、味で勝負って感じなんですが・・・・。


お料理ブログがダイエットの敵って、私の事かと一瞬思ってしまいました。 それって、最近よく分かります。心なしか、胃が大きくなって、はっきりと どこそこ お洋服きつくなってきています。(ToT)

投稿: totto | 2007年6月14日 (木) 21時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6764052

この記事へのトラックバック一覧です: なす・トマト・ジャガイモの炒め物:

« メープルメロンパン 大失敗 | トップページ | 鶏のささ身と山芋のサラダ 梅ドレッシング »