« 鰹のたたきサラダ風 | トップページ | ほろほろ アーモンドクッキー »

チキンのグリーンカレー風とナン

Dscn0999a

ナンのつもりです。  (^_^;)

   

ナン回やっても、思うように出来ないのが、こちらのナン。

前回フォカッチャでレシピを参考にさせていただいた、「ようちゃんのブログ」 にナンが出ていたので、お聞きして、これでダメだったら、ナンは作るのをやめようと思いました。

そして、いざ。

あえて、今回伸ばしやすいように、柔らかめの生地にして、

4人揃った久しぶりのお夕飯で、

フライパンではちょっとめんどくさいと、ホットプレート登場!

   

材料

  • 強力粉 ・・・300g
  • ドライイースト ・・・ 5g
  • 砂糖 ・・・ 大匙1/2
  • ぬるま湯 ・・・ 150ml
  • 卵 ・・・ 1/2個
  • 塩 ・・・ 小匙1/2
  • プレーンヨーグルト ・・・ 大匙1
  • サラダ油 ・・・ 大匙1

   

作り方

  1. ボールに全ての材料を入れ、手に付かなくなるまでこねる。(もしくはパン捏ね器で)
  2. ぬれた布巾をかけて45分発酵させる。
  3. 空気を抜いて、ナンの形に整え、ホットプレートで焼く。焼けたら、片面にバターを塗る。

反省: 生地をもっと薄く伸ばせばよかったです。 薄く伸ばしたつもりでも、焼き縮みします。

* 今まで作ったナンの中では一番美味しかったですが、タンドールで焼いた、薄いところはパリパリ、ふわぁーっと膨れたところはチューウィーでふかふか とまではいきませんでした。 なにせ、ふわーっと膨れなかったもので。 ようちゃんさん、せっかく教えてくださったのに、腕が悪くてごめんなさい。

何が悪かったのか、プゥーっと膨れた、もちもち、パリパリのナンを作るにはどうしたらいいのでしょう??

   

Dscn1008a

こちらは我が家の チキンのグリーンカレー風

   

カレーは時々無性に食べたくなります。 少し多めに作って、ジップロックに入れて冷凍し、お昼に、独りご飯の時、パキパキ割って、レンジでチンして食べます。

   

何を隠そう、子どもたちはグリーンカレーに入っている、葉っぱ、大きく切ったナス、ピーマンが苦手。  でもグリーンカレーは私が食べたいので考えたのがこちら。 けっこう辛いです。

そうそう、こちらのグリーンカレー風は以外にも素麺に合います。冷たい素麺に アツアツ カレー をかけても美味しいですよ。

グリーンカレーの素は 市販の瓶詰めです。Dscn1869a

   

材料(4人分)

  • とりのモモ肉 ・・・ 2枚
  • 玉葱 ・・・ 400g
  • マッシュルーム ・・・ 1パック
  • 竹の子 ・・・ 小1個
  • 鷹の爪 ・・・ 3個
  • ベーリーフ ・・・ 1枚
  • グリーンカレーの素 ・・・ 大匙2
  • ナンプラー ・・・ 大匙2
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • ココナッツミルク ・・・ 100cc
  • 市販のカレー ・・・ 1ブロック(なくても)

作り方

  1. フライパンに何もひかず、モモ肉の皮を下にして、塩コショウをして焼き、全体に良い焼き色をつける。 圧力鍋に入れる。
  2. 後のフライパンの油の量を調節して、玉葱を入れ、良く炒める。(狐色にならなくて良い)さらに、マッシュルーム、竹の子を加え炒める。 圧力鍋に移す。
  3. 圧力鍋に材料がかぶるくらいの水と種を取った鷹の爪、ベーリーフを入れ、火にかけ沸騰したらアクをとり、蓋をしてシューっと音が強くなったら火を止める。そのまま圧力が下がるまで待つ。
  4. 蓋を取り、ココナッツミルク、ナンプラー、醤油、グリーンカレーの素、市販のカレーのルー1ブロックを入れ、再び弱火にして、混ぜて良く溶かす。

|

« 鰹のたたきサラダ風 | トップページ | ほろほろ アーモンドクッキー »

お惣菜」カテゴリの記事

パン・スナック・他」カテゴリの記事

コメント

強力粉だけでなく、薄力粉と半半にする。

油をつかわずにフライパンで焼く。

と書いてあります。笑)

投稿: shin | 2007年7月18日 (水) 18時54分

shin様

半々でぷわーと膨れました?
私も、油を使わずに、焼いたのですが・・・・。

直火のほうがいいのかしら?

う・う・う・・・・・。

投稿: totto | 2007年7月18日 (水) 19時51分

うーん、確かに、私も薄いところはぱりぱりなんですが、もちっとしてる感じはなかったかなー。品川においしいインド料理屋さんがあるんですが、そこのほうが100倍くらいおいしい。 やっぱタンドールが必要??また私も挑戦してみます。

投稿: ようちゃん | 2007年7月18日 (水) 23時51分

ようちゃん様

低温で焼く、高温で焼く、いろいろな焼き方があるようです。 パン類の基本メカニズムを知らない私なので、多分のばし方や焼き方で、ようちゃん様のとは、ずいぶん違ったものに出来たのだと思います。 

やっぱり、これであきらめるのはやだなぁ。

投稿: totto | 2007年7月19日 (木) 09時12分

グリーンカレー、大好きなのに作った事がありません。
無印良品の「グリーンカレーキット」を数ヶ月前に買って放置していました・・・

美味しそうな写真見たら俄然作りたくなりました。
よし!今週末に作ります!!
ジャスミンライスもあるし。


投稿: Lee | 2007年7月19日 (木) 19時56分

Lee様
無印良品の「グリーンカレーキット」も、美味しいです。 瓶詰めのグリーンカレーペーストは味の調節ができて、グリーンカレー、気に入っていただけたらお勧めです。 写真追加しておきました。

投稿: totto | 2007年7月19日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6409837

この記事へのトラックバック一覧です: チキンのグリーンカレー風とナン:

» 若竹汁レシピ [たけのこレシピ]
たけのこを使った料理レシピの紹介。たけのこご飯、たけのこ煮物、たけのこ土佐煮、焼きたけのこ、たけのこ天ぷらなどのレシピや簡単なたけのこ料理のレシピなど、たけのこレシピがたくさんあります。 [続きを読む]

受信: 2007年8月 5日 (日) 14時02分

« 鰹のたたきサラダ風 | トップページ | ほろほろ アーモンドクッキー »