« <旬魚> いかめし | トップページ | 鰹のたたきサラダ風 »

簡単 鮭とジャガイモのグラタン

Dscn1688a

   

お料理もマンネリ化して、新しい物になかなか挑戦していません。

   

こちらは、それでも最近のヒット(自己満足!?)だと思うものです。 この暑い時期になんですが・・・・・。

グラタンはたまにします。 ジャガイモだったり、マカロニだったり えびだったり。 

仕事から帰って、さて、今日は何にしようと冷凍庫をひっくり返して見ると、皮・骨なしの生鮭の切り身があり、冷蔵庫には生クリームの残りが。

ちょっと前から娘のリクエストでジャガイモのグラタンというのがあったのを思い出し、じゃあ鮭を加えてみようかと・・・・・・・・・。

   

ただいま、ひっしになって冷凍庫を整理し、アイスクリーマーを入れるスペースを作ろうとしているところです。 先日の桃のシャーベットでは使えませんでしたが、これからいろいろなシャーベット、アイスクリームが食べたいので。

   

Dscn1684a_1 我が家のジャガイモグラタンはホワイトソースは作らずに、生クリームとマヨネーズ、それにナツメグ(本当はメースという種子の周りの網目状の赤い部分ーナツメグは赤い皮の内側の黒い種子を割った中の部分ーが好きなのですが、最近メースが見つからなくて・・・・)を多めに入れるものです。

鮭にはタルタルソースが合うので、ゆで卵も一緒に。そして、鮭を両面焼いている時に出た油があったので、取り出した後、急遽玉ねぎをスライスして、炒めて加えたら、これがベストマッチ(と思う)。

・・・と作りながら、材料を加えて 出来たのが今回の鮭とジャガイモのグラタンです。

   

材料(20×20cmのキャセロール1つ分)

  • 生鮭切り身(皮・骨無し) ・・・ 6枚
  • ジャガイモ ・・・ 中3個
  • マヨネーズ ・・・ 100ml
  • 生クリーム ・・・ 100ml
  • 塩・胡椒
  • ナツメグ ・・・ 小匙1
  • 玉ねぎ ・・・ 1/2個
  • ゆで卵 ・・・ 2個
  • ピザ用チーズ・パルミジャーノレッジャーノ ・・・適宜

作り方

  1. ジャガイモは、皮をむき、2~3mm厚さにスライスして、水にさらす。なべにジャガイモを入れ、水をひたひたに注ぎ、塩を入れ、火にかける。 沸騰して、1分したらざるにとる。(あまりやわらかいと崩れてしまうし、食感が残る方が美味しい気がします)
  2. 卵を固ゆでにし、フォークなどで潰す。
  3. 玉ねぎは薄くスライスする。
  4. クリームソースを作る。 ボールにマヨネーズ・生クリーム・塩コショウ・ナツメグを入れ、よく混ぜ合わせる。  (1)のジャガイモを入れ、からませる。
  5. フライパンにバター小匙2とサラダ油を少々入れ、鮭に塩コショウして、両面を焼く。取り出して、残った油で玉ねぎを透き通るまで炒める。
  6. キャセロールの内側にバターを塗り、チーズを一掴み底に敷き。ジャガイモ、玉ねぎ鮭と一列ずつ並べていく。(写真上)
  7. 上から潰したゆで卵をふりかけ、残ったクリームを回しかけ、最後にピザ用チーズとあればパルミジャーノレッジャーノをすりおろしてふりかける。
  8. 240度のオーブンで約20分。上面に焦げ目が付くまで焼く。

   

女神の料理レシピURL:http://www.cooking-megami.com/

|

« <旬魚> いかめし | トップページ | 鰹のたたきサラダ風 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7026672

この記事へのトラックバック一覧です: 簡単 鮭とジャガイモのグラタン:

» ももが大好き!! [ももが大好き!!]
ももの季節です!今年のももは美味しいですよ! [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 14時41分

» カーマ [カーマ]
カーマはDIY、工作、園芸好きにとっては頼もしいホームセンターです。カーマ、ホームセンターを上手く活用する為のポイントをまとめてみました。 [続きを読む]

受信: 2007年7月16日 (月) 16時37分

» ピザ作り方 講座 [ピザ作り方 基本講座]
ピザ作りでこれだけは知っておく事 ピザ作りは簡単 簡単ピザにチャレンジ [続きを読む]

受信: 2007年7月17日 (火) 16時42分

» 【ポテト チーズ ボール】レシピ [子供と一緒に育児を楽しむ♪主婦のブログ]
トラックバック失礼します 幼児食レシピ【ポテトチーズボール】です先日レシピを書き留めたメモからひょっこり出てきました。離乳食期から良く我が家では登場するメニューです。じゃがいもの使い道に困ったら是非トライしてみてくださいね。子供には勿論大人も美味しくいただけますよ。こ...... [続きを読む]

受信: 2007年7月31日 (火) 09時38分

« <旬魚> いかめし | トップページ | 鰹のたたきサラダ風 »