« 簡単 鮭とジャガイモのグラタン | トップページ | チキンのグリーンカレー風とナン »

鰹のたたきサラダ風

Dscn1487a

   

以前、土佐から藁焼きのかつおのたたきを送って頂いた事があり、その美味しさに驚いたものです。 それまであまり 「かつおのたたき」 を美味しいと思わなかった私にひとつ美味しい物が増えました。

残念ながら普段は冷凍のものがほとんどです。 でも、おかずに困ったとき、すぐ使えるので、とっても便利。

   

鰹のたたきを食べるときには、たくさんの大根おろし、スライスオニオンを盛っていただきます。 これだと、なまものがあまり好きじゃない娘でも喜んで食べてくれます。

   

   

材料

  • 鰹のたたき(冷凍) ・・・ 1本
  • 大根おろし ・・・ 適宜
  • 玉ねぎのスライス ・・・ 1/2個分
  • 大葉 ・・・ 5枚
  • にんにく ・・・ 1片
  • 生姜 ・・・ 1片
  • ポン酢醤油 ・・・ 適宜

作り方

  1. 大根おろしの水分を少し切り、お皿に盛り、たたきを食べやすい大きさに切ったものを載せ、にんにくをすりおろして塗り、しょうがはすりおろして、汁を回しかけ、玉ねぎのスライス、大葉の順に盛り、ポン酢醤油をかけていただく。

|

« 簡単 鮭とジャガイモのグラタン | トップページ | チキンのグリーンカレー風とナン »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

あぁ~昔よく作りました。ブロックに三本串を刺して、バーナーの上で炙る。表面が適度に焼けたら氷水の中へジャボンと・・・・

藁焼きだと、また香りが違うんでしょうねぇ、、、

投稿: shin | 2007年7月17日 (火) 15時16分

shin様はちゃんと炙るところからなさったんですね。さすが。  何度か私もやった事があるのですが、私が さく からすると、もっと鮮度が落ちるようで、諦めました。 そういえば、ブリュレを作るのに、バーナー持ってました。 今度そちら で試して見ます。

投稿: totto | 2007年7月17日 (火) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6921589

この記事へのトラックバック一覧です: 鰹のたたきサラダ風:

« 簡単 鮭とジャガイモのグラタン | トップページ | チキンのグリーンカレー風とナン »