« モロヘイヤの冷たい和風スープ | トップページ | 市販のルーを使わないインド風カリー »

シーフードサラダ

Dscn2109c_2

先日、夫と買い物帰り、イタリアンレストランに併設されているカウンターのバーでちょっと一杯やって(笑)帰るつもりが、ワイン一杯飲んだら、あまりの暑さに、やっぱりビール一杯、それからまたワインをと、結構まだ暗くもならないうちから飲んでしまいました。

そこは、前菜の種類が結構あって、美味しいんです。 

特に、タコとセロリが入ったマリネ風サラダ。 タコがやわらかくて。 なんでもコルクをたくさん入れて茹でるのだとか。

我が家では、コルクがないので圧力鍋で。

   

材料(4人分)

  • 茹でたタコ ・・・ 小1パック
  • 冷凍えび・いかミックス ・・・ 100g
  • かに缶 ・・・ 小1/2缶
  • きゅうり ・・・ 1本
  • セロリ ・・・ 1本
  • 玉ねぎ ・・・ 小1/8
  • 白ワイン ・・・ 50ml
  • オリーブオイル ・・・ 大匙6
  • 酢 ・・・ 大匙2
  • 塩・胡椒・砂糖 ・・・ 少々

作り方

  1. 圧力鍋に白ワインとフュメドポワソン少々を入れ沸騰したら、足を1本1本切り離したタコ、いかを加え、 蓋をし、圧力をかける。(鍋の大きさにより水分が足りないようなら、水を少し足す) 音が大きくなって2分位したら火を止め、圧力が下がるまでそのままにする。 蓋を取り、冷めたら、それぞれ薄切りにする。
  2. えびは背ワタを取り、(1)で残った汁でさっと茹でる。
  3. きゅうりとセロリは4cm位の長さの薄切りにして、塩をふって、しんなりしたら水気を絞る。 玉ねぎも ごく薄くスライスし、塩をふって、水にさらし、水気を絞る。
  4. かに缶を開け、水気を絞る。
  5. ボールに オリーブオイル・酢・塩・胡椒・砂糖を入れ、よく混ぜ、タコ・えび・いか・きゅうり・セロリ・かにを加え混ぜ合わせ、味をみる。
  6. 冷蔵庫で冷たくしてから好みの器に盛る。

|

« モロヘイヤの冷たい和風スープ | トップページ | 市販のルーを使わないインド風カリー »

サラダ」カテゴリの記事

缶詰を使った料理」カテゴリの記事

コメント

この蝦ちゃんの透明感、、、
ちなみに、コルクを入れてゆでる、、って、、あのワインの栓なんかに使われるあのコルクですか?

初耳です~~。

写真にお名前が入るようになりましたね。

なんか、自分の写真に名前が入ると、ちょっと楽しいんですよね~、、、、オリジナルって感じで・・・

投稿: shin | 2007年8月14日 (火) 17時03分

今回はお遊び写真です。
shin様の名前入りお写真がうらやましくても、保存が分からなくて、今回の夫の帰国時教えてもらい。 ついでに、グラデーションペーパーなるものをビッグカ○ラで見つけ、あまりに高価なので、小さいながら自作してみました。

タコを茹でるのに、そう、ワインのコルクをたくさん入れるといいそうですよ。

投稿: totto | 2007年8月14日 (火) 17時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7477811

この記事へのトラックバック一覧です: シーフードサラダ:

« モロヘイヤの冷たい和風スープ | トップページ | 市販のルーを使わないインド風カリー »