« 鯛めし | トップページ | シーフードサラダ »

モロヘイヤの冷たい和風スープ

Dscn2025a

  

モロヘイヤが話題になってからずいぶん経ちますが、一度食べて「こんな味か」と思ったきり、とんと使っていなかったのですが、先日義母のお友達から農家直販から購入したというモロヘイヤを頂いて、だた、 「おひたし」 にして食べたのですが、「こんなに美味しかったかしら?」 と再認識。

  

いつも 「おひたし」 ではつまらないので、冷たいスープにしてみました。今回はコンソメスープではなく おだし汁 に入れてみました。

   

子供たちの反応は今ひとつ。 「美味しいと思うんだけどなぁ~」

   

材料と作り方

  1. だし汁(500ml)を用意して、塩・醤油でお吸い物の汁を作る。
  2. モロヘイヤ(1束)は洗ってから、固い枝から葉を取り、塩少々を入れた、熱湯でさっと茹で、ざるに取る。
  3. フードプロセッサーに茹でたモロヘイヤを入れ、細かくなるまでかける。
  4. だし汁にモロヘイヤを加えて、冷蔵庫で冷たく冷やす。
  5. 好みの器に注ぐ。

|

« 鯛めし | トップページ | シーフードサラダ »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7381997

この記事へのトラックバック一覧です: モロヘイヤの冷たい和風スープ:

« 鯛めし | トップページ | シーフードサラダ »