« スパイシーパンプキンタルト | トップページ | 鯵のなめろう »

白菜と春雨のピリ辛中華風スープ

Dscn2989c

   

豚のひき肉と干し海老が入った ちょっとピリ辛のスープです。

いつもの中華スープがちょっと変わった味になって、たまに食べたくなります。

白菜もはるさめも あまり煮すぎない で 歯応えが残っている方が美味しいように思います。

   

材料(4人分)

  • 干し海老 ・・・ 大匙1強(水で戻し、荒く切る)
  • 長ネギみじん切り ・・・ 20cm分
  • にんにくみじん切り ・・・ 1片分
  • 生姜スライス ・・・ 1片分
  • 春雨 ・・・ 80g
  • 豚のひき肉 ・・・ 150g
  • 白菜 ・・・ 1/4を6枚くらい

 調味料

  • 水 ・・・ 800ml
  • 酒 ・・・ 50ml
  • 豆板醤 ・・・ 小匙1/2
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • ウェイパー ・・・ 小匙2
  • 鶏がらスープ ・・・ 小匙1
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • ごま油 ・・・ 小匙1~2

作り方

  1. 白菜は縦に細く切ってから、食べ易い大きさに切る。
  2. 鍋にサラダ油少々を熱し、生姜のスライスを入れて、香りが出たら取り出す。
  3. 干し海老、長ネギ、にんにくを入れ、さっと炒めたら、ひき肉を入れ、塩・胡椒し、水と酒を入れる。
  4. 沸騰したら、アクを取り、豆板醤・醤油・スープの素を入れ、白菜・春雨(水で戻さないで、しなっとしたら、挟みで食べ易いように切る)を入れて さっと煮る。 ここで味をみる。
  5. 最後にごま油を回しかける。

|

« スパイシーパンプキンタルト | トップページ | 鯵のなめろう »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

春雨~!!とっても好きです。こちらのレシピは干し海老が美味しいダシになって良いですね。豆板醤でパンチのある春雨料理、美味しそうです。我が家は何故か夫はあまり春雨が好きでないらしく…春雨を出すと、「うーん」という顔つきになります(汗)。娘とこそっと作って堪能させていただきます!

投稿: kaz | 2007年10月30日 (火) 09時10分

kaz様

そうですか! ご主人様 春雨 苦手なのですね。

我が家では、100%緑豆春雨じゃないとダメで、先日タイトルにだまされて、美味しくないね と後ろの表示を見てみると ジャガイモでんぷんが混じっていた事がありました。

こちらのスープは辛いので、お嬢ちゃまには、豆板醤を入れる前に取り分けて頂かなくてはいけませんね。

我が家も 嫌いな人がいる メニューはなかなか作りにくいです。 居ない時に それっ!(笑)って感じで作ったりして・・・・。

投稿: totto | 2007年10月30日 (火) 16時33分

似たようなスープ良く作ります!
私バージョンは鶏ひき肉団子です。
辛味は豆板醤ではなく、最後のごま油をラー油にしてます。

春雨、私も緑豆100%です。
これじゃないと煮崩れますよね?

投稿: Lee | 2007年10月31日 (水) 20時25分

Lee様

中華スープは色々具を変えて作れますよね。 鶏ひき肉団子の中は生姜汁とお葱のみじん切りですか? 私はにんじんと、竹の子を小さなサイの目に切ったものを入れ、お味噌を隠し味にしますよ。

そうそう、100%じゃないと煮崩れます。 味も違いますし。 お湯で戻さずに、入れちゃってもOKで歯応えあって好きです。

投稿: totto | 2007年10月31日 (水) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8585307

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と春雨のピリ辛中華風スープ:

« スパイシーパンプキンタルト | トップページ | 鯵のなめろう »