« ホットポット | トップページ | 揚げシュー »

いかとセロリときゅうりのサラダ

Dscn1965a

   

冷凍の 「いか」 がありましたので サラダ に入れてみる事にしました。

以前、「いか燻サラダ」 というのを作っていた事を思い出して、セロリときゅうりをメインにしました。

 

冬に向かって着々と寒くなっていきます。 こうなると あまり 生野菜がほしくなくなるんですよね。  やっぱり これからの季節は 温野菜でいきましょうか!?

   

材料

  • いか(冷凍) ・・・ 100g
  • 白ワイン ・・・ 50ml
  • フュメドポアソン ・・・ 小匙1
  • セロリ ・・・ 1本
  • きゅうり ・・・ 1本
  • レタス ・・・ 適宜
  • トマト ・・・ 小1個
  • 酢 ・・・ 大匙3
  • サラダ油 ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 小匙2
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • 炒りごま ・・・ 小匙2

作り方

  1. 小鍋に白ワインとフュメドポアソンを入れ、煮立ったら いか を入れ、さっと煮る。あら熱がとれたら、酢・砂糖・サラダ油・塩コショウを加え混ぜ、冷蔵庫で冷やす。
  2. セロリときゅうりは短冊にきり、レタスはちぎり、トマトは小さく切る。
  3. 食べる直前に、きゅうりとセロリを(1)であえ、炒りごまをふり、お皿に盛った、レタスとトマトの上に盛る。

|

« ホットポット | トップページ | 揚げシュー »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7305608

この記事へのトラックバック一覧です: いかとセロリときゅうりのサラダ:

« ホットポット | トップページ | 揚げシュー »