« スイートポテトパイ | トップページ | ツナパイ »

たかがオムレツされどオムレツ

  

Dscn2281c

仕事仲間と上野の展覧会に行った帰り、銀座でオムライスが美味しいというところに行って来ました。

卵のふわふわ具合がちょうど良く、表面は焦げ目がついていないきれいな黄色。お味はクリームが入っているので、コクがある。ちょっと植物性の香りがしたのが残念。

なかなか上手に出来ないんですよねぇ、オムレツ。 ごまかしが効かないプレーンなオムレツはやっぱりむずかしい。

今回は、先日作ったビーフストロガノフの残りでチャーハンにし、上にオムレツを載せました。 お弁当に入れるときには、オムレツでストロガノフソースをくるみます。

いろいろ調べると、オムレツはたまご3個でするのが、し易いそうです。  塩・胡椒と牛乳を少し入れ、フライパンを熱くして、バターを入れて、焦げないうちにざっと流しいれ、大きくかき混ぜ、フライパンのひとすみに集めます。 いい具合と思って火を止め、チャーハンをよそっている間に火が入りすぎてしまいました。 あらかじめよそっておけば良かった。

   

卵は一人ではちょっと多いので、写真を撮った後、半分にして いただきました。

|

« スイートポテトパイ | トップページ | ツナパイ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6596163

この記事へのトラックバック一覧です: たかがオムレツされどオムレツ:

« スイートポテトパイ | トップページ | ツナパイ »