« ビーフストロガノフ | トップページ | たかがオムレツされどオムレツ »

スイートポテトパイ

Dscnc

   

「ブログを始めてから お菓子を作る頻度が上がった」 と子どもたちから言われました。

「そお?  どれも 毎年食べてるじゃない!」

「うん。 だけど、多いかな!」 「 まあ、食べられるから いいけど・・・・」

まぁ、当たらずしも 遠からず。  飾りが苦手の私、ドン と 作って 「さあ お食べ!」風の物が多い中、 生クリームを絞って出されたりすると、そう思うのかも・・・・。

   

この ポテトパイ 息子にとって  「口になじんだ味」  だそうです。 「食べ慣れている」 というか 「お口が覚えている」 味 という事のようです。

   

やっぱり、わが子は 「いもにいちゃん」 「いもねえちゃん」 です。 おいも を 出せば間違いない!!  (^∇^)アハハハハ!

   

材料(20cmパイ型)Dscn2824c

  • サツマイモ ・・・ 正味500g
  • バター ・・・ 80g
  • 卵黄 ・・・ 2個
  • 砂糖(あれば きび砂糖) ・・・ 100g 
  • 生クリーム ・・・ 100ml
  • バニラエッセンス ・・・ 少々
  • ラム酒 ・・・ 大匙1
  • 冷凍(など)のパイ生地 ・・・ 2枚
  • 卵白 ・・・ 少々

作り方

  1. パイ生地は室温におき、扱い易くなったら、薄く伸ばして、バターを塗った型に敷き、フォークで空気穴をあけておく。 もう1枚は型より少し大きめに伸ばし、縁をを残して、縦に切れ目を入れておく。  どちらも冷蔵庫でスタンバイ。
  2. オーブンを230℃にセット。
  3. サツマイモは 電子レンジ もしくは 茹でて バターと共にフードプロセッサーにかける。
  4. ボールに移し、砂糖・卵黄・生クリームを加え、よく混ぜ、バニラエッセンスとラム酒を入れる。
  5. 生地を敷いた型に(4)を入れ、平らにして、上からもう1枚のパイ生地をのせる。 合わせ目は卵白を刷毛で塗り、接着する。
  6. パイ皿の縁からはみ出た生地を鋭いナイフで切る。(切り口に卵白を付けると膨らまないので注意)
  7. 切り落とした生地で 卵白を付けて、縁飾りをする。
  8. 230℃のオーブンで10分。 200℃に下げて30分焼く。 途中 焦げそうなら 上からアルミフォイルをのせる。
  9. 焼きたて、アツアツに生クリームをのせて 召し上がれ。
  10. 冷蔵庫で冷えたものは、電子レンジでほのかに温かくして、生クリームを付けてどうぞ。

|

« ビーフストロガノフ | トップページ | たかがオムレツされどオムレツ »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8365863

この記事へのトラックバック一覧です: スイートポテトパイ:

» 冷蔵庫 基礎知識 []
今や普及率がほぼ100%に近いといわれる冷蔵庫。いつの間にかふるい食べ物入れになっていませんか?あなたの家の冷蔵庫をもう一度見直して見ましょう。 [続きを読む]

受信: 2007年10月13日 (土) 09時22分

« ビーフストロガノフ | トップページ | たかがオムレツされどオムレツ »