« 我が家のコロッケ | トップページ | チョコレートプディング »

具沢山 春雨入り中華風スープ

Dscn1750c

   

ここのところ、急に 涼しい を通り越し、寒くて、外から帰ってくると温かいスープなどがほしくなります。

こちらのスープは どなたでもお作りになっていらっしゃいますよね。 珍しくもなんともなくて申し訳ありません。

具沢山 (残り物整理とも言う) なので、メインのおかずが少ない時、あまり 品数 沢山作りたくない時など便利です。 多めに作って、朝食にも。

中華スープの素を使うので、簡単です。 以前は 「明治の赤箱 顆粒中華スープの素」を使っていましたが、最近見なくなって、もっぱら 「ウェイパー」 を使っています。

   

材料

  • 豚ばら肉 ・・・ 100g
  • にんじん ・・・ 3cm
  • 干し椎茸 ・・・ 2枚
  • 緑豆春雨 ・・・ 40g
  • 長ねぎのみじん切り ・・・ 5cm
  • 竹の子 ・・・ 小1/2個
  • 白菜 ・・・ 200g
  • 生姜のスライス ・・・ 1片分
  • 酒 ・・・ 大匙2
  • スープの素 ・・・ 大匙1
  • 水 ・・・ 800ml

作り方

  1. 豚肉は食べやすい大きさに、にんじん・竹の子は縦にスライスしてから、細切り。しいたけはスライス。 白菜は縦半分か3等分し、細切りにする。
  2. 春雨は熱湯で数分もどし、食べやすい長さに切る。
  3. 鍋にサラダ油を大匙1入れ、生姜を入れ香りを出してから取り出し、ねぎを炒める。
  4. その鍋で豚肉を入れ、塩コショウし、炒め、色が変わったら、にんじん・椎茸・竹の子を順に入れ炒める。
  5. さらに水を加え、沸騰したらアクを取り、スープの素と酒を入れ、白菜・春雨を加える。
  6. 白菜が煮えたら出来上がり。

* 時々、生姜を入れたまま取り出すのを忘れてしまいます。 子供に指摘されたら、「大当たり」 と言ってごまかします。

|

« 我が家のコロッケ | トップページ | チョコレートプディング »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

具沢山。=残り物整理。=冷蔵庫スペース確保。

笑)

なんだか、具沢山って漢字で書くと力士の四股名みたいっすね。

投稿: shin | 2007年10月 4日 (木) 12時01分

ァ'`,、'`,、'`ヾ(,,-∀-,,)シ ,、'`,、'`,、は

ほんとだ。 shin様 面白い事に気づきますね。


我が家では、頻繁に、色々 まわしを変えて、 このお相撲さん に 登場ねがってます。

投稿: totto | 2007年10月 4日 (木) 13時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7156981

この記事へのトラックバック一覧です: 具沢山 春雨入り中華風スープ:

« 我が家のコロッケ | トップページ | チョコレートプディング »