« 豚肉の角煮 里芋ソース | トップページ | いかとセロリときゅうりのサラダ »

ホットポット

Dscn2891c

涼しいを通り越して、寒い日が続くと、温かいものが食べたくなります。

冷えた体に はふはふ しながら 心も一緒に温まり、ほっとする 優しい一品です。

お野菜とチキンをスープで煮た あっさりした ホットポット です。  これに うずらの卵やマッシュルーム、ベーコンなど を入れる事もあります。 (要するに、 私お得意の ごった煮!? 残り物整理!?)

   

お惣菜の分類にしましたが、温野菜とお考えください。

   

材料

鶏もも肉・玉ねぎ・ジャガイモ・にんじん・カリフラワー・ブロッコリー などのお野菜

コーンスターチと 倍の水

チキンコンソメ・マギーブイヨン・塩・胡椒など

作り方

  1. カリフラワーとブロッコリーは塩を入れた熱湯でさっと茹でておく。 (サラダで食べる分はもう少し長めに茹でる)
  2. 他のお野菜とお肉は食べ易い大きさに切る。 ジャガイモはかるく水にさらす。
  3. サラダ油少々を入れた(テフロンなら入れなくても)お鍋で 塩・胡椒した鶏肉を炒め 玉ねぎ、にんじん、ジャガイモを炒める。
  4. 水をひたひた位まで入れ、固形のコンソメスープを入れる。
  5. 沸騰したら、水で溶いたコーンスターチを入れ、とろみを付ける。
  6. 最後にカリフラワーとブロッコリーを入れ、さっと煮る。

  

|

« 豚肉の角煮 里芋ソース | トップページ | いかとセロリときゅうりのサラダ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

HOTPOTというタイトルだけ見て、香港の火鍋かと思ったら・・・
洋風の味なんですね。

コーンスターチでとろみをつけるの、やってみます。
とろみがつくと尚更温まりそうです。

投稿: Lee | 2007年10月24日 (水) 21時27分

Lee様
香港の火鍋・・・期待しちゃいました? 裏切ってご免なさいね(笑)。

ホットポット って勝手に我が家で呼んでいるだけで、我が家のいつもの手抜き料理なんです。 今日なあにと聞かれた時に 答えるように付けたんです。

冷め難いので、火傷しないようにしてくださいね。

投稿: totto | 2007年10月24日 (水) 22時20分

はじめまして!女神レシピに美味しそうなケーキが掲載されていましたので、ついついブログへ足を運ばせていただきました。本当に秋から冬に変わる時期に、こうして温かいものをいただけることが何よりも幸せに感じます。1歳の娘にも、ちょうど良い栄養満点のお料理です!きれいなお写真・レイアウトにほれぼれします…☆

投稿: kaz | 2007年10月25日 (木) 08時43分

寒くなりましたよねー。
我が家も少し前に、お鍋しました。
それも2日続けて(笑)

tottoさんはそんなことないでしょうが、こういうお料理って作りおきしておけば、何日も食べられて、忙しい時期にはいいかも。
で、カレーとかシチューとかどんどん味変えたりして、、(笑)

とろみをつけるのは、へええ、、、でした。
でも、美味しいですよね、こういうお料理。

投稿: tomomi | 2007年10月25日 (木) 15時41分

kaz 様

はじめまして。
うれしい コメント 有難うございます。
     ★*゜*(感´∀`激)*゜*★

私は、小心者なので、コメントを入れて頂く時に、メルアドもしくはURLを入れて頂いています。 貧弱ブログはもちろんですが、この為もあってか、コメントが頂けなくて寂しい思いをしております。 ですので とても とても 嬉しいです。
 .;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*

ブログを始めてから写真を撮るようになった初心者です。 kaz様にはとうてい及びませんが、これからもよろしかったら 是非いらして下さい。

投稿: totto | 2007年10月25日 (木) 20時51分

tomomi 様

ご旅行でしたか! 
行く元気が出て 安心しました。(更新無かったので、ちょっと心配しました)

作りおき・・・・味を変えて・・・・
出来るんですよねぇ。 さっきも、スーパーで、「ホットポットにクリームシチューのルーを入れてもいいなぁ」 なんて考えていたところです。

ただ、寒くなったからといって、常温での置きっ放しはお気を付けください。 案外足が速く、姉の所では、2日前のカレーで 家族全員 お腹をこわした事があります。

投稿: totto | 2007年10月25日 (木) 21時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8456183

この記事へのトラックバック一覧です: ホットポット:

« 豚肉の角煮 里芋ソース | トップページ | いかとセロリときゅうりのサラダ »