« ただのカレーライス | トップページ | 豚肉の角煮 里芋ソース »

かぼちゃクリーム入りシフォンケーキ

Dscn2377c

   

春に合羽橋に行って、ずっと 欲しかった シリコンのカヌレ型を購入してから、何を作ろうかと考えていたものの、ずっと眠っていました。 (私の場合、買ってしまってから、どう使おうか 考える という事が結構あります。)

このシリコンの型、オーブンにいれても本当に大丈夫なんだろうかと心配しながら使ったのですが、やっぱり大丈夫(当たり前ですが)でした。

  

さて、かぼちゃの余りがあったので、シフォンケーキの生地にかぼちゃのクリームを詰めてみました。

   

ハロウィーン が 近いので、なんちゃって かぼちゃのシフォン でした。

   

材料(カヌレ型8個分)Dscn2394c

  • 卵白 ・・・ 2個分
  • 砂糖 ・・・ 25g
  • 卵黄 ・・・ 1.5個分
  • 砂糖 ・・・ 20g
  • 水 ・・・ 40ml
  • サラダ油 ・・・ 25ml
  • 薄力粉 ・・・ 45g
  • ベーキングパウダー ・・・ 1g(小匙1/8)

  • かぼちゃ ・・・ 80g
  • バター ・・・ 小匙1
  • コーンスターチ ・・・ 小匙1
  • 卵黄 ・・・ スポンジの残り0.5個分
  • 砂糖 ・・・ 大匙2.5
  • 牛乳 ・・・ 40cc
  • 生クリーム ・・・ 100ml

|

« ただのカレーライス | トップページ | 豚肉の角煮 里芋ソース »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7892084

この記事へのトラックバック一覧です: かぼちゃクリーム入りシフォンケーキ:

« ただのカレーライス | トップページ | 豚肉の角煮 里芋ソース »