« タルトタタン | トップページ | ちょっと変!? 私の牡蠣フライ »

青梗菜と豚ばら肉のクリーム煮

Dscn1847a

こちらは、青梗菜のクリーム煮です。 

生クリームの代わりに、エバミルクを使うと、また違ったおいしさです。

青梗菜のシャキシャキ感が残るように、煮すぎないようにしてください。

   

材料

  • 青梗菜 ・・・ 2把
  • 豚ばら肉 ・・・ 200g
  • 水煮竹の子 ・・・ 小1/2
  • 椎茸 ・・・ 4枚
  • 塩・胡椒
  • 中華スープの素 ・・・ 小匙1
  • 片栗粉 ・・・ 小匙1
  • 水 ・・・ 50ml
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • エバミルク ・・・ 100ml

作り方

  1. 青梗菜は洗って、2等分し、芯と葉に分ける。 芯は縦に半分。葉は縦に4等分、横に半分にする。 豚ばら肉は食べやすい大きさに切る。 竹の子も青梗菜くらいの長さに、椎茸はうす切りにする。
  2. 小ボールに中華スープの素、水、酒、片栗粉を入れる。
  3. フライパンに油をいれず、ブラばら肉を入れ、塩胡椒して炒める。 一度お皿に取り出す。
  4. 残った油は、小匙2を残して、紙でふき取る。 そのフライパンで青梗菜を小匙1/2の塩を加え、さっと炒め竹の子、椎茸、豚ばら肉を加え、(2)を加え、とろみが付いたら、エバミルクを入れて煮立ったら火を止め、器に盛る。

|

« タルトタタン | トップページ | ちょっと変!? 私の牡蠣フライ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

エバミルクですか・・
ふむふむ、、これ、shinだったらこれにエンジェルヘアーのパスタかなんかあえてみたいですね、、

あ~でも中華スープの素がベースだと合わないかなぁ、、、

こういうの香港じゃぁ白汁(クリーム煮)って言うんですけど、白汁ほにゃらら飯。ってクリーム煮のぶっかけご飯みたいなもんがけっこう巷で出てたりしますが、それはそれでなかなかおいしいんですよ。

投稿: shin | 2007年10月10日 (水) 11時15分

エンジェルヘアーパスタ って カッペリーニの事だったのですね。初めて知りました。 いい名前ですね。 中華スープの素は味足し程度なので、パスタでも全然問題ないです。 今度、ソースを多めに取って、得意の、「残り物パスタ」にしてみよおっと。

ぶっかけご飯、そちらの方お好きのようで、色々あるんですね。  でも、まずは、「やうがいはん」 でしたっけ!? 食べたいです。

投稿: totto | 2007年10月10日 (水) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7192041

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜と豚ばら肉のクリーム煮:

« タルトタタン | トップページ | ちょっと変!? 私の牡蠣フライ »