« ココナッツクリームタルト | トップページ | 鶏のから揚げにんにくフレークまぶし »

ドライカレー

Dscn3085c

   

今日はドライカレーです。

あまり登場しないメニューです。 と言うのも、ピーマンのみじん切りが入っていて、子どもたちが 小さい頃、好んで食べなかったので、作る方もすっかりご無沙汰してしまいました。

もう、ピーマンも食べられるようになったので、大丈夫かなぁと作ってみました。

カレー粉の残りが少なかったので、ガランマサラとかクミンシードとか少しづつ足して何とか作りました。(^ ^;Δ

   

帰宅した娘に聞かれて、 「今日はドライカレー」 と答えると、「私 好きなんだ」 という意外な返事が返ってきました。

どうも 小学校の時 給食にで出て、すごくおいしかったと言う事です。 家でもかすかに食べた記憶があるらしいです。

ドライカレーというと、何故かレーズンを入れるのですが(私が 最初に作ってみたレシピに 記載されていたのです)、娘はしっかり残していました。  ・・・・でも、これ、一緒に食べるとコクがでるんですよね。 今度は分からないように、刻んで入れよっかなぁ。

   

にいちゃんは  「レーズンが入っているというのは 酢豚にパイナップルが入っているのと同じ位 不思議 だけれど、いい味が出る」  「これは許せる」  のだそうです。

   

材料

  • 牛豚合びき肉(豚ひき肉でも) ・・・ 400g
  • 玉ねぎ(大) ・・・ 1個
  • ピーマン ・・・ 2個
  • にんじん ・・・ 1/4本
  • にんにく・生姜のすりおろし ・・・各1片
  • レーズン(ぬるま湯でふやかす) ・・・ 大匙2
  • トマトジュース ・・・ 1缶
  • ケチャップ ・・・ 大匙1
  • お醤油 ・・・ 大匙1
  • チキンコンソメ ・・・ 1個
  • マギーブイヨン ・・・ 1個
  • 塩・胡椒
  • カレー粉 ・・・ 大匙1/2 × 2
  • ガランマサラ・チリペッパー(あれば) ・・・少々

   

作り方

  1. ひき肉をテフロン加工のフライパンで塩・胡椒して炒める。出てきた脂で玉ねぎを色づくまで炒め、にんにく・生姜を入れて炒め、ピーマン・にんじんを加えさらに炒める。 (脂肪分の少ないひき肉なら、先にサラダ油で玉ねぎなどを炒めてからひき肉を入れてください)
  2. レーズン・トマトジュース・トマトケチャップ・お醤油・コンソメ・ブイヨン・半量のカレー粉を入れ、煮詰める。
  3. 最後に残りのカレー粉と味をみて、ガランマサラとチリペッパーを加える。

|

« ココナッツクリームタルト | トップページ | 鶏のから揚げにんにくフレークまぶし »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

レーズンが入るとほのかな甘みがカレーのスパイシーな味を引き立たせるんですよね~、ドライカレー好きだなぁ~、、、、今日はデリのドライカレーにしようかな・・・・

投稿: shin | 2007年11月 9日 (金) 13時42分

shin様

ドライカレーにレーズンは許せますか??

ドライカレーって何なんでしょうね(笑)。 作っている自分が言うのも変ですが、違う種類の食べ物ですよね。 ・・・そう言えば、インドカレーと日本のカレーも別物でした。

投稿: totto | 2007年11月 9日 (金) 16時10分

ドライカレー好きです♪よくミートソースをストック用にたくさん作るとき、少し取り分けておいて、キーマカレーにすることがありますが、今度はドライカレーも作りたいです!tottoさんの作り方と似てて嬉しいです(ホクホク)☆レーズンの甘味が隠し味になってとっても美味しそうです…!

投稿: kaz | 2007年11月 9日 (金) 16時10分

kaz様

ミートソースはたくさん作られるのですか!

そう言えば、ミーとソースしばらく作っていないですねぇ~。 (困った時 使わせていただきま~す 笑 )

ドライカレーの作り方、似てますか!? それはそれは。 もしお作りの時には 例によって!? トラックバックお願いしますね。 kazさんのは はるかに美味しそうですもの。あやかりた~い。

投稿: totto | 2007年11月 9日 (金) 16時38分

ドライカレーって言うと、子供のころはカレーで炒めたチャーハンのようなモノでした。

こうやって汁(ルウ)ではないカレー味の具が乗ったご飯の事をドライカレーって言うのって比較的最近だと思いますね。

投稿: shin | 2007年11月 9日 (金) 17時35分

私も良く作ります!
ひよこ豆を入れるのも好きです。
スパイスは~チリペッパー、クローブ、クミン、コリアンダー、ターメリック・・・家にあるスパイス総動員で。

投稿: Lee | 2007年11月 9日 (金) 19時31分

shin様
私の子どもの頃には、もうドライカレーとして食べた事ありましたよ。 ・・・という事は????(*^。^*)

投稿: totto | 2007年11月 9日 (金) 20時39分

Lee様

これは、これは。 Lee様のは キーマカレー のような 本格的なカリーですね。 私が作るのとは、別物の方 ですね。

投稿: totto | 2007年11月 9日 (金) 20時42分

スパイスが余ってて使わないといけないんです(涙)

作り方はtotto様と殆ど同じです!
カレー粉入れるタイミングの時にスパイスをドバッと入れるだけ・・・

投稿: Lee | 2007年11月 9日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8728211

この記事へのトラックバック一覧です: ドライカレー:

« ココナッツクリームタルト | トップページ | 鶏のから揚げにんにくフレークまぶし »