« ハイジの白いパン | トップページ | 舞茸ごはん »

わたりがにのお味噌汁

Dscn3004c

   

思わず 「はぁ~」 っと 声が出てくる じんわり とした お味噌汁です。

今日のお味噌汁は 「わたりがに」 というと、わぁ~、おごちそう と喜んでくれます。  

小さな蟹なので、ちょっと お箸でほじくって(笑) 終わり だったり、 面倒で 食べない家族もいますが、 い~い お出汁が出てます。

   

長ネギをたっぷり入れてください。

作り方のコツ

  • 塩水で洗った わたりがに をザルに入れて、 熱湯をさっとかける。
  • 沸騰したお湯に わたりがに を入れる。
  • 長ネギは斜めに切り、たっぷり入れる。
  • お味噌は火を止めてから入れる。

|

« ハイジの白いパン | トップページ | 舞茸ごはん »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

おお~!わたりがに!!
これ、生のわたりがにを紹興酒に漬けて食べるのが最高なんですよね~~

チュルって~あ~~

いいな~~

あ、もちろん味噌汁も好きです。ハイ。

投稿: shin | 2007年11月 7日 (水) 13時05分

シンプルなのに味わい深い美味しさが伝わってきます…☆とっても美味しそう!日ごろに寒さが増してきまして、温かいものが何より嬉しく感じます。このような美味しいお味噌汁を食卓に出して頂けると、心までほっこり暖まりそうです…☆ こちらのお味噌汁と、↑舞茸ごはん(とっても美味しそう☆)と合わせて、今夜お食事会に呼ばれたいものです☆☆☆

投稿: kaz | 2007年11月 7日 (水) 16時10分

shin様
生の わたりがに お目にかかったこと無いです。
我が家はもっぱら 冷凍物で 満足しております。
 
生の紹興酒漬け チュルッと ですか・・・・。はぁ。

投稿: totto | 2007年11月 7日 (水) 16時55分

kaz様 過大なお褒めのお言葉恐縮です。

こういうものを食べられて、日本人に生まれてよかった と思うのは私だけでしょうか?

つつましい お食事ですが、 秋っていいですよね。

投稿: totto | 2007年11月 7日 (水) 16時59分

キムチ鍋に入れるのもいいなぁ。
生だったら・・・紹興酒も良いですが、ケジャン(蟹キムチ)も美味しいです。

投稿: Lee | 2007年11月 7日 (水) 20時17分

Lee様 も 生 召し上がるのですか!

蟹の生 って、 私の中では 無い(笑)です。

蟹キムチ は 日本で食べられますか?

蟹・蟹・・・ 本当は 毛蟹の茹でたのが食べたいんです。 高嶺の花です。 トホホ。

投稿: totto | 2007年11月 7日 (水) 20時59分

蟹キムチ(ケジャン)は韓国料理の店で食べられますよ!キムチ専門店にもありそう。
身が半透明で甘くてとろっとして美味しいです。
韓国のキムチは甘みが強いのがちょっと嫌ですが
ケジャンに関してはその甘辛さが蟹の味と合うんです。手をベタベタにしてかぶりつくのが美味しい~♪

毛蟹・・・私も憧れの食べ物です。

投稿: Lee | 2007年11月 7日 (水) 21時43分

Lee様 早速お返事有難うございます。
キムチ専門店見つけたらちょっとだけ(笑)買ってみますね。


Lee様は 香港の食べ物といい、エスニックに強いですね。 何でも知ってる! すごいなぁ。

投稿: totto | 2007年11月 7日 (水) 21時53分

えっとねぇ、神戸のねポートピアホテルの中の中華料理屋さん、
http://www.portopia.co.jp/restaurant/restaurant03.html
ここでねその蟹の紹興酒漬け頂いたんですけど、絶品でした。

ここの岡本料理長に、香港のshinさんからの紹介とか言えば・・・・・

ぼったくられたりして・・・・


投稿: shin | 2007年11月 8日 (木) 12時58分

shin様

ここも、裏ドアから お出入り自由とか???

神戸には2度行ったきりです。 素敵なところですよね。美味しいケーキ屋さんもたくさんあるし。

投稿: totto | 2007年11月 8日 (木) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8616490

この記事へのトラックバック一覧です: わたりがにのお味噌汁:

« ハイジの白いパン | トップページ | 舞茸ごはん »