« 舞茸ごはん | トップページ | ドライカレー »

ココナッツクリームタルト

Dscn3126c

ココナッツクリームのタルトが食べたくなり、どうやって作ろうかなぁ としばし考えていました。

文化出版局 小嶋ルミさん著 「パティスリー」にココナッツクリームタルトが載っていました。

でも、家にはココナッツパウダーがありません。 あるのはココナッツクリーム(液体状)。

  

じゃあ、なんとなく、香港やポルトガルの エッグタルトのような、ココナッツクリームタルトにしようと思い。  適当に配合を考え まずはやってみることに。

   

材料(20cm タルト型)

  • タルト生地 ・・・ 1台分
  • コーンスターチ ・・・ 30g
  • アーモンドパウダー ・・・ 30g
  • バター ・・・ 60g
  • 砂糖 ・・・ 120g
  • 卵 ・・・ 3個
  • ココナッツクリーム ・・・ 200ml
  • 生クリーム ・・・ 120

飾り用

  • 生クリーム ・・・ 80ml
  • 砂糖 ・・・ 小匙2

   

作り方

  1. オーブンを160度にセット。
  2. 型にバターを塗り、タルト生地を敷き、底にフォークで細かく穴をあけておく。
  3. コーンスターチとアーモンドパウダーは一緒にして、ふるっておく。
  4. ココナッツクリームと生クリームを小ボールに入れ、電子レンジで約40秒温め、塊りが無いように混ぜておく。
  5. ボールにバターを柔らかくしていれ、、泡だて器でポマード状にし、砂糖を加えよく混ぜ、ふるった粉を入れ、さらによく混ぜる。
  6. (2)のボールに溶いた卵をひとつづつ入れ、その都度 よく混ぜ、温かいココナッツクリーム類を入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  7. タルト型にクリーム生地を流し、オーブンで約30分。 途中焦げそうになったらアルミフォイルをかぶせる。(くっつかないように、ふわっとかぶせる)
  8. 冷めたら、型からはずし、冷蔵庫で冷やす。 生クリームに砂糖を加え、とろりとなるくらいまで泡立て、上にかける。
  9. 一晩ねかせた方が、味がなじむような気がします。

   

* お味はカスタードタルトのような感じです。 これはこれで、あり かなぁ。  

   今度は ココナッツパウダー を使って焼いてみたいと思っています。

|

« 舞茸ごはん | トップページ | ドライカレー »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ、美味しいケーキ食べたいな~。

いや、タルト。

ココナッツパウダーだと、かのジャリジャリ感が増すんでしょうか?楽しみですね~

投稿: shin | 2007年11月 8日 (木) 13時03分

ココナツクリームの濃厚な美味しさがギュッと詰ったタルトですね~見ているだけでウキウキします♪ココナツクリームを使ったお菓子は…夫がココナツに興味を示さないため(汗)作ったことがありません(私は好きなのですが)。なので、その分、とてもそそられます!!

tottoさんのタルト生地は、いつもきれいですね(ほれぼれ)!生地は冷凍庫等でストックされているのでしょうか、いつも手早くササーッと作られているような気がします…♪

投稿: kaz | 2007年11月 8日 (木) 16時45分

shin様

ココナッツパウダーではジャリジャリ感(笑)は増さないでしょう。 あれは別物(たくさんのお砂糖と合わさり??)だと思います。
プニプニ感 がなくなり、もう少しクリーミーになるのではないかと想像いたします。 作ったらご報告します。  あれっ? これって宿題って言います?

投稿: totto | 2007年11月 8日 (木) 20時57分

kaz様

ココナッツはまず、ココナッツプリンからお試し頂くのがよいかと。 とても食べ易く、クリーミーですよ。

タルト生地ですが、この配合に決まってから、バカの一つ覚えのように 甘いタルト生地はこればかりです。(お菓子づくりのベテランさんには笑われるかもしれませんが・・・・) 2台分 一度に作り、一つは冷凍庫に眠っています。 

投稿: totto | 2007年11月 8日 (木) 21時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8758852

この記事へのトラックバック一覧です: ココナッツクリームタルト:

« 舞茸ごはん | トップページ | ドライカレー »