« お肉に 玉ねぎワインソース | トップページ | 筑前煮 »

フロランティーヌ

Dscn3274c

   

こちらは、バカのひとつ覚え のように 人様に差し上げる時に よく作る 私の1番と言っていい程大好きなクッキーです。   

子どもが出来たばかりの時に住んでいた、近所の公園友達(と言ってもずいぶん年齢が上の方)に教わったものです。 彼女からはパンやお味噌の作り方も教えて頂きました。 今でも仲良くして頂いています。

   

最初に頂いたとき、「こんなのもが、自分で作れるんだ!」 と 思わず感動してしまいました。

それから、自分なりに、クッキー生地の分量を変えたりして、今日に至ります。 

私が作るフロランティーヌはクッキー生地が申し訳程度の薄さです。 本当は、クッキー生地がなくてもいいくらいなのです。 

   

「ママは、当分 クッキーも、パンも作らない事にしたから。」

「どうして?」

「だって、太るんだもん」

「ふーん」

   

「あ、そうそう。 今日○○さんの所に行くから、クッキー持って行きたかったんだけど。」

「あら、そう? じゃあ、作っておくわ」  ・・・・・・・・・って 「作らないって言ったばかりじゃない!!!!!」

   

「だめだ~」 。゜゜(´O`)°゜。  よりにも寄って、こんな高カロリーなクッキー!! 私が食べなければいいだけなのですが、作っておいて食べられないなんて・・・・・。

そして、先日 小麦粉その他製菓・製パン材料を頼んでおいたのが 本日 到着

   

   

材料(27cm×27cm 2枚分)Dscn3273c

 クッキー生地

  • 薄力粉 ・・・240g
  • ベーキングパウダー ・・・ 小匙1/2
  • バター ・・・ 120g
  • 粉砂糖 ・・・ 100g
  • 卵 ・・・ 1個
  • バニラオイル ・・・少々

 フロランティーヌ

  • バター ・・・ 200g
  • 砂糖 ・・・ 200g
  • ハチミツ ・・・ 大匙4
  • 生クリーム ・・・ 120ml
  • スライスアーモンド ・・・ 300g

   

作り方

  1. アーモンドを200℃で7~8分焼く。
  2. フードプロセッサーに、10等分くらいにしたバター・薄力粉・ベーキングパウダーを入れ、ポロポロになるまでかける。
  3. ボールに(2)を入れ、粉砂糖を加え、ゴムベラでよく混ぜたら、ほぐした卵を加え、練らないように気を付けながら、一まとまりになるまで混ぜる。
  4. 生地を2等分して、天板にクッキングシートを敷いて、27cm四方に伸ばした生地を敷き、フォークで穴をあけて冷蔵庫で30分以上冷やす。(前日にするには、強力粉を少し入れて振った、ジップロックに入れてのばし、保存するとよい)
  5. その間に鍋にバター・砂糖・ハチミツ・生クリームを入れて、約5分間煮詰める。空焼きしたアーモンドをかるく握ってつぶし加え、生地の上に平らに流す。
  6. 220℃のオーブンで約30分焼く。 きつね色になるのが目安。(オーブンによって焼きむらが出るようなら、20分くらいしてから向きを変え、満遍なくきつね色にする。)
  7. 焼きあがったら、まだやわらかいうちに 好みの大きさに切り分ける。

   

* 焼きあがったクッキー、お味見として 1つ食べたら 止まらない~。 

   ひえー、だから言ったのに~。  。゜゜(´O`)°゜。

|

« お肉に 玉ねぎワインソース | トップページ | 筑前煮 »

お菓子」カテゴリの記事

コメント

うわ、これって近所のカフェで売ってる
「フランスかりんとう」だ!!
作るの面倒そうだな~と思いながら美味しく食べました。

レシピ見ると・・・なかなか手間がかかるし高カロリーですね(笑)
やっぱり、いつものカフェで買って、ちびちびと食べる事にします。自分で作ると余計に食べちゃう。

投稿: Lee | 2007年11月20日 (火) 22時30分

Lee様

へぇー、「フランスかりんとう」というのですか!?なるほどね。

私が作るのは、生地が薄いので、生地を先に空焼きする手間が1つないのでが・・・。  でも、自分で作らない方が懸命かも。 今日も2枚だけと食べ始めましたが、結局5枚も食べる羽目に・・・・。

投稿: totto | 2007年11月20日 (火) 22時44分

あぁ~もうこういう洋菓子大好きです、焼きモン系。

母娘の会話最高でございます。

投稿: shin | 2007年11月25日 (日) 21時12分

shin様

うちの子どもたちの 「作らない」宣言をした後の「ふ~ん」 って反応 分かります????
「どうせそんな事言ったって、作らないわけ無いじゃん」と思っているんですよ!
私も、かなり「えぇ???」って言う答えを期待していたのですが、見事に見透かされていました。

投稿: totto | 2007年11月25日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9001068

この記事へのトラックバック一覧です: フロランティーヌ:

» ねこ鍋 [ねこ鍋]
ねこ鍋・ねこなべ・ネコ鍋・ネコナベ・猫鍋 [続きを読む]

受信: 2007年11月20日 (火) 08時02分

« お肉に 玉ねぎワインソース | トップページ | 筑前煮 »