イングリッシュマフィン
ずっと作ってみたかったんです。 イングリッシュマフィン。
作ろうと思って、10年経ってしまいました。 持っているパンの本には、天板の上に煉瓦をのせて・・・と書いてあり、「どうしようかなぁ」 と なかなか実行に移せませんでした。(・・・って10年も考えていたとは 我ながら 呆れます)
今日はどうしたことか、昨日借りてきた 加藤千恵さんの 「フードプロセッサーでパン&デザート革命」という本に全粒粉入りマフィンが載っていて、煉瓦無くても焼けそうと思ったからでしょう。
朝、マフィン焼こう と あっさり 決定。
しか~し、問題が2つ。
買ってあった(もちろん10年前に)セルクル 厚みが5cmもある。 キャー、今気づいた。
天板を上にのせて上が平らになるように焼くのですが、家のオーブン、天板を上にのせると、サイドのヒーターに引っかかって、のせられない! Σ( ̄ロ ̄lll) ガーン
セルクルは急遽、アルミフォイルで ぺらぺらセルクルを作る。(これでほんとに丸くなるかしら????)
天板の代わりに、電子レンジのお皿を使う。・・・・でも、丸いし、底が平ら ではないので・・・・どうなるかお分かりと思いますが・・・・。 。゜゜(´O`)°゜。
平らな部分がのったマフィンは、上の写真のようにそれらしく出来ました。(o^-^o)
焼きたては、娘が いたく気に入ってくれて、お夕飯中に焼きあがったのですが、2個もバターを付けて、食べてしまいました。
ふわふわのマフィンになりました。 私は、サンジェルマンのような、ちょっと もちっとした マフィンが作りたいです。
レシピは 主婦の友社 竹野豊子さん著 「手づくりのパン」 の通りなので、載せません。
お勧め、イングリッシュマフィン レシピありましたら、トラックバックしていただけると嬉しいです。
| 固定リンク
「チャレンジ」カテゴリの記事
- 理想のピザ生地を求めて 発展途上 Ⅱ 失敗編(2010.06.08)
- 理想のピザ生地を求めて 発展途上 Ⅰ(2010.06.08)
- ピザ イタリアンクラスト(2010.05.19)
- トマトの燻製風味冷製パスタ(2009.12.10)
- 豚ロース肉のトマトクリームソース煮、唐辛子(2009.10.24)
「パン・スナック・他」カテゴリの記事
- お客様 Ⅱ ピザとサラダ そしてデザートはレアチーズケーキ(2010.12.17)
- 理想のピザ生地を求めて 発展途上 Ⅱ 失敗編(2010.06.08)
- 理想のピザ生地を求めて 発展途上 Ⅰ(2010.06.08)
- ふわんふわんな ご飯入り食パン(2009.10.21)
- スモークサーモンでベーグル(2009.10.15)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
tottoさん、こんにちは♪
わぁぁ~イングリッシュマフィン~!!
とっても美味しそうで、ふわふわ感が伝わってきます♪マフィンはここ最近ずぅっと作っていませんが、tottoさんの画像を拝見すると、そそられて(単純です 笑)作りたくなってきます☆パン、私も図書館で本を借りたり、他のブロガーさんのパン作りを参考にしてアレンジを加えています。特に、私のブログにブックマークで登録させて頂いております「From my kitchen」のMadame Kさんや、「手作りパン工房 Bonheur ボヌール」のゆうさんは、パン職人さんなので、学ぶものがたくさんあります。
投稿: kaz | 2007年11月 5日 (月) 10時23分
kaz様 いいお知り合いがいらしてお幸せ。
私も覗かせて頂いてもいいでしょうか?
今日は朝から今までかかって、家中の網戸を洗いました。(夕方から雨だそうです) 暮れの大掃除の時は寒いので、窓と網戸は先にします。
疲れちゃったので、余力があったら、夕飯作りながら、ハイジのパン作ってみようかしらと思っています。
投稿: totto | 2007年11月 5日 (月) 14時50分