« 肉まん | トップページ | ポテトとマカロニのサラダ »

青梗菜とエリンギの炒め物

Dscn2639c

   

青梗菜 好きなんです。 家族みんな好きなので、出番が多くなります。

今回はお嬢の好きなエリンギと炒めてみました。

   

青梗菜の下処理について

青梗菜は生から炒めてもよさそうなのですが、湯通しした方が、あく が取れるような気がして、お塩を入れたお湯にさっとくぐらせます。

時には、サラダ油を入れたフライパンに切った青梗菜とお塩を入れ、さっと炒めて、お湯を入れ、すぐそのお湯を捨てる  というような事もします。

   

材料

  • 青梗菜 ・・・ 2束
  • エリンギ ・・・ 1パック
  • 竹の子 ・・・ 小1/2個
  • 豚のバラ薄切り ・・・ 200g
  • 生姜のスライス ・・・ 1片
  • 顆粒の中華スープ、酒、醤油、片栗粉、水 ・・・ 適宜

作り方

  1. 水溶き片栗粉と酒中華スープ・酒・醤油をあわせておく。
  2. 青梗菜はさっと下茹でして、食べ易い大きさに切る。他の材料も切る。
  3. フライパンに豚のばら肉を塩コショウして炒め、油が出たら生姜を入れ、さらに炒める。
  4. エリンギ・竹の子を加え、炒め、青梗菜を入れて、さっと炒めたら、調味量を加え、さっと絡ませる。

 * 強火でさっと炒めると、歯ごたえがあって美味しいです。

|

« 肉まん | トップページ | ポテトとマカロニのサラダ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは♪
夫も青梗菜、大好きなのです☆…というよりも、中華全般が好きな夫です(汗)。エリンギの食感が美味しく、また豚バラの美味しさが全体にまわってごはんのすすむお料理になりますね!今夜はあっさり中華にしようかしら…!

昨日は色々とブログでご質問頂きありがとうございました!一方的な記事になりがちでしたので、このようにご質問頂けるととても嬉しいです☆当日のブログの返信欄にて回答させていただきました。

投稿: kaz | 2007年11月29日 (木) 09時46分

シャキシャキの青梗菜とクニュクニュのエリンギ、どちらも歯ごたえが楽しい食材ですねぇ・・・

投稿: shin | 2007年12月 1日 (土) 12時02分

kaz様
〉色々とブログでご質問頂きありがとうございました!
そう言っていただけて、ほっとしました。 無知をひけらかすようで、恥かしいのですが、興味の方が勝ってしまいます。

投稿: totto | 2007年12月 3日 (月) 20時14分

shin様

はい、このエリンギの歯応え、我が家の いもねえちゃん が大好きです。

青梗菜の時だけは、火を通し過ぎないように、ちゃんと〈笑)見張っています。

投稿: totto | 2007年12月 3日 (月) 20時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8120495

この記事へのトラックバック一覧です: 青梗菜とエリンギの炒め物:

« 肉まん | トップページ | ポテトとマカロニのサラダ »