« ドライカレー | トップページ | かぼちゃの焼きプリン »

鶏のから揚げにんにくフレークまぶし

Dscn3061c

   

香港で、シャコのから揚げにんにくフレークまぶし というのがあります。 大量のにんにくフレーク なので、にんにくのダメな方はひゃーとなるでしょう。

我が家は大丈夫。 

さて、お夕飯何にしようか、鶏のもも肉があったけど・・・と考えていて、シャコのガーリックフレークが頭を トコトコトコ。

そして、鶏もも肉のガーリックフレークまぶし(長いタイトルです。(^ ^;Δ )に決定!

   

材料

  • 鶏もも肉 ・・・ 3枚
  • 卵 ・・・ 1個
  • 片栗粉 ・・・ 大匙1
  • 上新粉 ・・・ 大匙4
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • 豆板醤 ・・・ 小匙1/2
  • チキンスープ ・・・ 小匙1/2
  • 生姜汁 ・・・ 1片分
  • ごま油 ・・・ 大匙1.5
  • 五香粉 ・・・ 少々
  • 砂糖 ・・・ 小匙1
  • 塩・胡椒 ・・・ 適宜

 ガーリックフレーク

  • にんにく ・・・ 1/2個
  • 長ネギのみじん切り ・・・ 8cm
  • パセリのみじん切り ・・・ 大匙2

* 案の定、翌日の朝、各お部屋はにんにくの臭いが充満しておりました。 お気をつけあそばせ。

|

« ドライカレー | トップページ | かぼちゃの焼きプリン »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは♪
唐揚げは夫の好物ですので、このような美味しそうな画像を見せると「今夜はこれだ~!」と頼まれそうです☆ガーリックと葱の香味がさらに食欲をそそりますね~!!そして、器もまた中華模様でカワイイです。しゃこは…うーん、苦手(食わず嫌いで申し訳 汗)な分類に入りますが、本場でそのお料理を目にすると、思わずパクリ!といけそうですね…☆

フードプロセッサ、なるほど…!と、遅ひ返信になりまして申し訳ございません(涙)が、クイジナートについて、良い情報しか知りませんでしたので、tottoさんのコメントを拝見して「なるほど~!」と思いました。クイジナート繋がりで申しますと、たしか、ホームメイド協会がクイジナートとタッグを組み、パン用のハネをさらに改良した商品をホームメイド協会の教室内で売っているという情報もあります。お値段は通販ではないので安くはならないと思いますが…私の知っている現在の情報はこのくらいです。私ももう少し煮詰めて色んなプロセッサを見て回りたいと思います☆

投稿: kaz | 2007年11月11日 (日) 11時09分

フードプロセッサーの情報有難うございました。 まだまだ検討の余地がありそうです。(なかなか、我が家のスピードカッター、壊れそうで壊れないで頑張ってくれていますので)

みんなで食べれば怖くない「カリカリにんにく」ですが、翌朝はご用心くださいませ。

投稿: totto | 2007年11月11日 (日) 20時15分

お!!!!

そ・・・そ、、そそその、、、
お・お・・・・お・・・さ、、ら!!

お皿がっ!!!!!

ウチにもある~~~そのお皿~~~~~~!!

笑)

可愛い~~~。いや?!ウチにもあるんだ・・

いいですねぇ、にんにくピリ辛揚げ、椒鹽炸鶏と言ったトコですな、、ビールにもよく合うんですよね~。

投稿: shin | 2007年11月11日 (日) 21時08分

shin様

えへへへ。(^ー^* )

「れんげ ほしいなぁ」と言っていた時に、shin様 お勧めのが これの おそろ だったもので、見たらあんまりかわいくて・・・。

香港で見つけようかなぁとも思ったのですが、結局、「れんげ」 買う事にしたら、お皿もほしくなって、3種類だけ買っちゃいました。(笑)  まねっこ でごめんなさい。


お料理の名前 「乾濕蒜爆」という字は入りませんか?

投稿: totto | 2007年11月11日 (日) 21時46分

これはおつまみとしてぴったりですね。大好きです。食べてみたいなあ。パリパリ食感と大蒜の香しいにおいは最高です。

投稿: ペガサス | 2007年11月26日 (月) 11時46分

ペガサス様

コメント有り難うございます。

香港の方にそう言って頂くと大変嬉しいです。 あのガーリックフレークがまぶしてあるシャコ美味しいんですよね。 食欲そそりますよねぇ。

投稿: totto | 2007年11月27日 (火) 00時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8703972

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏のから揚げにんにくフレークまぶし:

« ドライカレー | トップページ | かぼちゃの焼きプリン »