« 里芋と豚ひき肉の中華風お焼き | トップページ | イングリッシュマフィン »

わかめとおじゃこのサラダ

Dscn3039c

   

ここのところ、生野菜をバリバリという気にはならないのですが、やっぱり 「サラダっぽいもの」 もほしいんです。

   

娘は、生のトマトが苦手(お料理に入れてしまえばいいのですが)、息子はブロッコリーは嫌がる(さすがに、食べられないことはありませんが)など、なかなか お野菜は好みがあるようです。 

サラダは、好きなものを食べれば良しとしています。

こちらのサラダ、結構喜んで食べてくれます。(もちろん トマトをはずす人1名)

きゅうり は おじゃこ と合わせると ちょっと生臭いのが気になる時 があるような気がします。今回はにんにくを入れてカリカリに炒めたものを使いました。

   

材料と作り方Dscn3036c

  1. わかめ ・・・ 熱湯にさっと通し冷水に漬け水を切る
  2. きゅうり ・・・ 薄い輪切りにして、塩少々を加え、しばらくおいて、水気を絞る
  3. 長ネギ ・・・ 白い部分を白髪葱にして、水にさらして絞る
  4. にんにく ・・・ みじん切りにしてサラダ油でカリカリに炒め、キッチンペーパーで油を切っておく。
  5. 残った油でおじゃこを炒め、ごま油とぽん酢醤油を加え熱する。
  6. お皿に きゅうり・わかめ・白髪葱・プチトマトを盛り、上からおじゃこソースをかけ、最後にカリカリにんにくをかける。
  7.  

|

« 里芋と豚ひき肉の中華風お焼き | トップページ | イングリッシュマフィン »

サラダ」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは♪
とっても素敵なサラダ!ワカメ好きなワタシにはたまりません☆ちりめんじゃこを揚げたもの、ガーリック風味がとっても良いアクセントになっていますね!tottoさんのお料理は私の考え付かない素敵なレシピがいっぱいで、勉強させてもらっています(しみじみ)。。里芋団子に、ひき肉(!)加えて、和風ですが、作りました!ひき肉の味が里芋とちょうど良く、とても美味しかったです!また近々ブログで紹介させていただきます…☆

投稿: kaz | 2007年11月 3日 (土) 09時44分

わーい! kaz様  和風里芋団子ですか!? アップ楽しみにしています。出来ればこちらにトラックバックしてくださいね。

「おじゃこをカリカリに揚げる」 のは、結構 サラダのトッピングや混ぜご飯 等 に使えるのでよくやります。

投稿: totto | 2007年11月 4日 (日) 22時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8630082

この記事へのトラックバック一覧です: わかめとおじゃこのサラダ:

« 里芋と豚ひき肉の中華風お焼き | トップページ | イングリッシュマフィン »