« しゃけのマリネ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

カッテージチーズで作るレアチーズケーキ

Dscn3607c

さあ、クリスマスも終わった事だし、お正月までは ひたすら残り物整理に徹しようと思います。

   

今日は、カッテージチーズの残りとクリスマスケーキの余分だった生クリーム、プレーンヨーグルト( わんこ も食べる)が 全て使いかけで残っているので 今まで 封印 していたカッテージチーズを使ったレアチーズケーキを作る事にしました。

   

まだ10代だった頃、鎌倉の今は無き喫茶店で出してくれたレアチーズケーキが美味しくて、それを参考に出来上がったものですが、

いつを境にしてか、果物の一部 特に バナナ と パイナップル が 食べられなくなってしまったのです。 大好きなんです。 でも少しでも食べると 忘れた頃に胃が のた打ち回るほど 痛くなって・・・・・。

Dscn3610c それからというもの バナナとパイナップルのお菓子は封印。

   

でも、このレアチーズには パイナップルが無くてはならないのです。(もちろん私の中でだけですが)

もしかしたら、缶詰なら(火)が通っているので大丈夫かと、恐る恐る レシピも無くなってしまいましたので、記憶を頼りに というか 味をみながら 作ってみました。

   

残り物で作ったチーズケーキという事で 最初は期待していなかった娘、また、チーズ全般があまり得意ではない義母(最初の申し出により半分の量で) とも 美味しい と大受け。

義母の半分にしたものを 私と娘が1/2づつ食べる事にしたのですが、結局 私が頂いた分は義母にお返しする事に・・・・。

   

   

(残り物で作っていますので あくまで目安です)

材料 11cm×14cmの流し箱

  • カッテージチーズ(裏ごしタイプ) ・・・ 120g
  • 生クリーム ・・・ 120g
  • プレーンヨーグルト ・・・ 60g
  • 砂糖 ・・・ 大匙2
  • 缶詰のパイナップル ・・・ 約75g
  • ゼラチン ・・・ 5g

  • グラハムクラッカー ・・・ 30g
  • 溶かしバター ・・・ 20g

Dscn3619c 作り方

  1. ゼラチンを大匙2の冷水に振り入れ、15分以上ふやかしておく。
  2. パイナップルは6~7mm角に切っておく。
  3. グラハムクラッカーはビニール袋に入れ、麺棒などで叩き、粉状にし(多い場合はフードプロセッサーででも)、溶かしバターを加えなじませる。  それをお好みの型に入れ、強く押しつけ平らにする。 (私は、ラップを2重にまいたポテトマッシャーで平らにします)
  4. ボールにカッテージチーズ・生クリーム・プレーンヨーグルト・砂糖を入れよく混ぜる。
  5. 電子レンジにゼラチンを入れ、約30秒 沸騰させないよう気を付けて完全に溶かす。
  6. ボールに溶かしたゼラチンを一気に〈茶漉しを通した方が安全)入れ、ゴムベラでよく混ぜる。
  7. サイの目に切ったパイナップルを混ぜ、型に流しいれ、固まるまで冷蔵庫で冷やす。
  8. 温めた包丁で好みの大きさに切る。

 * 今回は生クリームも 使っちゃえ という事でチーズと同量入っておりますが、カッテージチーズ に対して 生クリームとヨーグルトは半量 くらいが チーズケーキらしいかなと思います。 お好みでレモン汁も。

また、私のこだわりとして、パイナップルは大きいものより、サイの目に切ったものが合うと思います。

|

« しゃけのマリネ | トップページ | 明けましておめでとうございます »

チーズケーキ」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは♪
カッテ-ジチーズでケーキを…!と、あっさりかと思えば、生クリームも入っているのであっさりした酸味の中に濃厚な美味しさが隠れているようで、とてもそそられるスイーツです♪こちらのパインがtottoさんのおっしゃるとおり(!)「無くてはならないもの」の存在とのこと、何だか分かります…☆このパインの甘酸っぱさがまた美味しさを引き立てるのでしょうね☆

さてさて、もう12月31日!今年はtottoさんとお知り合いになれて充実した一年となりました。本当にありがとうございます!そして…来年もどうぞよろしくお願いいたします♪

投稿: kaz | 2007年12月31日 (月) 21時05分

kaz様

私の作るお菓子は あまりの出ないように、家にあるものを使って作る事が多いので、すごくいい加減です。こちらも もう少しカッテージチーズの量が多い方が、チーズケーキらしいのですが、少しばかり残してもしょうがないと加えたものです。

kaz様からのコメントにより kaz多くの(笑)幸せを頂きました。 本当に有り難うございました。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2007年12月31日 (月) 22時55分

とても美味しそうです!
私のかみさん、いつもクリームチーズで創るんですが、このカッテージチーズを使ったレアチーズケーキ、あまりに美味しそうなので、かみさんにリクエストすることにしました。

あと4分で2008年、来年も楽しく交流させていただければと思います。
良いお年を!

投稿: NOB | 2007年12月31日 (月) 23時57分

NOB様

明けましておめでとうございます になってしまいました。

今、ふと思ったのですが、以前リコッタチーズを手作りして、それで作ってみても美味しいかなぁ・・・と。

ご夫婦でお料理、うらやましいです。

どうぞ今年も宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年1月 1日 (火) 00時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9612671

この記事へのトラックバック一覧です: カッテージチーズで作るレアチーズケーキ:

« しゃけのマリネ | トップページ | 明けましておめでとうございます »