« 椎茸とひき肉の重ね蒸し と 包丁の事 | トップページ | クリスマスのご飯(前菜・蟹クリームコロッケ・ローストチキン) »

クリスマス メニュー

昨日、今日と私のブログに いらしてくださって 有り難うございます。

せっかくお出で頂いたのに、更新していなくて 申し訳ありません。

25日(昨日) の晩 に 夫が 出張の為帰国、今朝5時半に起きて、朝食後出張に行きました。 家には半日もいませんでした。(ご苦労様です)

   

子どもたちも 大きくなってきて 家で 全員揃ってのクリスマスも 今年で最後かなあと 思い  いつもより ちょっと 頑張って ご飯を作りました。

今年のメインは 料理上手の叔母が毎年作り続けているという スタッフド ローストチキン。 これは 叔母の息子が 「お袋の味」 と言っている 受け継いでほしいお料理だそうです。(お嫁さん 嫌がっていないといいけれど) 電話で作り方を聞き 今回初挑戦です。 (昔、一度だけ チキンを1羽 注文して、 買って帰るときに 袋から にわとりさんの 足が 飛び出していて 複雑な思いをした事があります。  どうも 生前のお姿 を想像できる物は 苦手です)

他の物は 大体 我が家のクリスマスの定番です。

   

今日は これから 私も仕事に出ます。 昨日は 長~いお夕飯の後、後片付けやお風呂の順番を待っていたら、ほとんど2時。 半ば酔っ払っていた事も手伝って ブログ更新どころではありませんでした。

写真は 順次アップいたしますので 少しお待ちくださいますようお願いいたします。

   

では、今年の クリスマスのお品書き だけ。

  • 前菜    スモークサーモンのマリネケイパー添え ・ テリーヌ3種(ホタテ、サーモン、鴨)コンソメジュレ添え ・ 蟹クリームコロッケ ・ 生野菜
  • スープ   オニオングラタンスープ
  • メイン    スタッフド ローストチキン
  • デザート  イチゴのケーキ ・ フランボワーズのシャーベット ・ チーズ ・ 紅茶

    お酒   モエ・エ・シャンドン 、 日本酒 

|

« 椎茸とひき肉の重ね蒸し と 包丁の事 | トップページ | クリスマスのご飯(前菜・蟹クリームコロッケ・ローストチキン) »

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

tottoさん
こんばんは、遅くなりましたがメリークリスマス!
叔母の息子です。
>スタッフド ローストチキン
正式名称は知りませんでした・・
お袋の味継承に嫁さんは消極的(と言うかお料理は苦手?)です。
ならば自分で作るかtottoさんに継承してもらうか・・

旦那さまは大忙しですね、家族のため日々頑張ってるですね。

投稿: shingo | 2007年12月26日 (水) 20時28分

shingo様

とても叔母様のように上手に出来上がったとは言えませんが、今度作った時にはお呼びしますので遠いですが、お味見しに来て、批評をお願いします。

お料理上手な義母を持つと 嫁としては 辛いです。でもお優しいお嫁さんなので大丈夫。

今度はお嫁さんのご実家直伝のお料理も紹介してください。

明日(もう今日です)は 写真載せます。 私も解体後のお写真は載せられませんでした。 とても撮っている余裕がなかったです。

投稿: totto | 2007年12月27日 (木) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9575554

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス メニュー:

« 椎茸とひき肉の重ね蒸し と 包丁の事 | トップページ | クリスマスのご飯(前菜・蟹クリームコロッケ・ローストチキン) »