« ライ麦パン と スモークサーモン サンド | トップページ | 豚しゃぶサラダ お豆腐ドレッシング »

鶏もも肉の照り焼き

Dscn3771c

   

この 照り焼きチキンは お弁当にもいいですし、朝 B.L.T.(ベーコン・レタス・トマト) ならぬ C.L.T. にしても美味しいのです。

スーパーのハム売り場に いつでも 真空パックされた 照り焼きチキンが置いてあり、お手軽でいいのですが、たまには自分で作るのも。

   

しし唐 が 目に付いたので、付け合せにしました。

この しし唐 たくさん素揚げにしたのですが 、私が食べた1本が 「辛~い」。 娘も義母も平気な顔をしているのに・・・。 

たまに 「ものすごく辛いしし唐」 にあたったことありません?

シシトウの近くに唐辛子があると 辛くなる・・・・というのをテレビで見たような・・・・。

この日、息子も1本だけ大当たりだったそうです。

   

Dscn3766c 材料(4人分)

  • 鶏もも肉 ・・・ 3枚
  • 漬け汁 ・・・ 酒大匙1、醤油大匙2、生姜の絞り汁小匙1
  • みりん ・・・ 大匙1.5弱
  • 醤油 ・・・ 大匙2
  • 出汁醤油 ・・・ 大匙1
  • ごま油 ・・・ 小匙2
  • 付け合せ ・・・ しし唐、レンコン、椎茸など

作り方

  1. 鶏もも肉の余分な脂を取り除き、1枚を4~5等分にし、厚みを均一にする。
  2. バットに 漬け汁ともも肉を入れ、全体に汁をからめ、10分以上おく。
  3. その間に、しし唐、レンコン(薄くスライスして、酢水に漬けてから水分を拭く)を素揚げする。
  4. フライパンに ごま油 を 入れ、もも肉を皮めの方から焼、良い焼色が付いたら裏返して、焼色をつけ、漬け汁と他の調味料も加え、全体に絡めながら、炒め焼きする。  鶏に火がとおり、ソースがとろっとして、少なくなってきたら、椎茸を入れて火をとおす。

 * あまり 甘くない方が好きなので、控えめですが、お好みで調節してください。

|

« ライ麦パン と スモークサーモン サンド | トップページ | 豚しゃぶサラダ お豆腐ドレッシング »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな照りだ~(ごっくん!)
辛い物好きな私は、当たりのしし唐に出会うと何か得したような・・・

投稿: moo | 2008年1月18日 (金) 07時32分

tottoさん、こんにちは。
美味しそうな照り焼きチキン!
お弁当メニューにいただきます。
シシトウ!農家の方は見ただけで辛いかどうか判断がつくんです。
私には全く見分けがつかないのですが。
辛いのに当たるとヒーーーー!!!!!!!
となってしまう私。
でも、シシトウ好きなんですよね♪

投稿: あげママ | 2008年1月18日 (金) 08時49分

moo様

朝早くのコメント有り難うございます。

moo様も私と同じ。 当たりのしし唐結構好きです。
辛いもの好きの息子は顔をしかめて、この辛さは 山椒と唐辛子の中間のような 滲みる辛さだ~ と言っておりました。

投稿: totto | 2008年1月18日 (金) 10時07分

あげママ様

おはようございます。 あげママ様の朝は 私よりずっと早いので、この時間はすっかり朝のお仕事終わっていらっしゃるのでしょうね。

この 照り焼きチキン は コロッケと同じように 3食に使うという 手抜き料理です。 夜に食べて、朝は 照り焼きチキンサンド、そしてお弁当に・・・。我が家の子は 大好きなので、ブーイングどころか、却って喜ばれます。(^-^)v

投稿: totto | 2008年1月18日 (金) 10時11分

いい~~~やぁ~~~

これ、すっごく上手に撮れてますよねぇ?tottoさん自信作でしょ・・、、、あ、写真がですよ、写真。ピントばっちり、テリ完璧!構図もいい感じ・・・・しいて言うなら、奥がスペース空きすぎた感じですが、それはよしとして、、タイミング完璧だったんでしょうねぇ、、、綺麗でっす。

投稿: shin | 2008年1月18日 (金) 11時19分

照り照り具合がまた美味しそうです~!
ローストチキンから暫くチキンを焼いておりません(汗)ので、とってもとっても食べたくなりました☆
CLTのアイディア、頂こうかしら(笑)!
しし唐の「当たり」はつらいですね~☆☆☆
私も、ときどき、当たります(涙)。
しかも、しし唐…1パックに何本入っていることか…。。よく「当たり」の出る私なので、見分けるコツをご教授いただきたいものです・・・。。

投稿: kaz | 2008年1月18日 (金) 15時54分

shin様

写真お褒め頂いて嬉しいです。

・・・・でも、自信作になるようなものではないですよ~。 なんて、喜びながらもう一度見ちゃいましたが、やっぱり、もう少しおソースかければ良かったとか。 う~ん、どんな写真がいいのか分かりまへん。

投稿: totto | 2008年1月18日 (金) 16時36分

kaz様

私もね、ローストチキンが食べたいなぁって思って。だけど照り焼きになっちゃったんです。はい。

しし唐の当たりは1パック中3本でした。(笑)
ほんと、見分け方知りたいですよね。

投稿: totto | 2008年1月18日 (金) 16時38分

鶏もも肉の照り焼き

いい色に仕上がっていて美味しそうですね

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月11日 (月) 10時38分

ryuji_s1 様

はじめまして。 コメント有り難うございます。

お夕飯の前に写真を撮るのは、バタバタしていて、ただの記録になってしまいますが、少しづつ、写真腕をあげつつきれいに撮れるようにしたいと思っています。もしよろしかったら、またコメントお願いいたします。

投稿: totto | 2008年2月11日 (月) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9852191

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉の照り焼き:

« ライ麦パン と スモークサーモン サンド | トップページ | 豚しゃぶサラダ お豆腐ドレッシング »