« ドーナツ | トップページ | 豚のミルク煮ローズマリー風味 »

和風具だくさんスープ

Dscn3079c

 

寒くなってくると、生野菜は身体が冷えるからなのか、あまり 食べたいと思わなくなります。 でも お野菜はたっぷり取りたいので、お汁系には具がたくさん入ったものが多く登場します。

これだと、翌日の朝も喜んで食べてくれるので、たくさん作ります。

   

ちょっと熱を出してから、胃腸の調子が思わしくなく、私にしては食欲がないのです。・・・これはヤッパリ めったにない異常な事です。  → 当然作りたくもないので、1品でたくさんの材料が食べられるものが出る ・・・・ となります。

   

私の父方のお雑煮は ほとんど このお汁にお餅を入れたようなものなのです。 お肉は豚だったり、鶏だったり、白菜が入っている事もあります。  きれいな おすましに 鶏肉とお野菜がきれいにのっているのとは程遠い ごった煮のようなものです。

材料(あり合わせのものでいいのです)と作り方

  • 豚ばら肉・竹の子・里芋・大根・にんじん・干し椎茸・ごぼう・お揚げ・白菜など。
  1. 里芋は皮をむいて、食べ易い大きさに切って、下湯でする。
  2. 他の材料も食べ易い大きさに切る。
  3. お鍋に大根とにんじんを入れ、水をたっぷり入れ、火にかける。 沸騰したら豚ばら肉を入れ、あくを取る。
  4. 出しの素を入れ、里芋・竹の子・干し椎茸・ごぼう・お揚げを入れ、最後に白菜を入れ、麺つゆや醤油で味を付ける。

|

« ドーナツ | トップページ | 豚のミルク煮ローズマリー風味 »

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

あら、大変!大丈夫ですか?

最近はなんだか、ノロだかなんだかって聞きます。病院行ってくださいね。

これ、あさつきちょっと振ったら写真が締まったでしょうね。生姜でも入れて、あったまってくださいね。

投稿: shin | 2008年1月30日 (水) 01時37分

お大事になさってくださいね!

投稿: moo | 2008年1月30日 (水) 07時25分

tottoさん、こんにちは。
お体大丈夫ですか?
今シーズンの風邪はとても厄介です。
私は年末に引いたのですが、2週間くらい調子が悪かったです。
お大事になさってください。

この具たくさんスープ、私の母が作ってくれるものにそっくりです。
ごった煮ですがいろいろな味が染み出してとても美味しいんですよね♪

投稿: あげママ | 2008年1月30日 (水) 09時48分

我が家でもこれと似たものを作りますよ。
ごぼうを少し多めに入れて、酒と醤油で味付けします。最初に具材をいためてから煮るとけんちん汁風になります。
その時々で材料も適当でいいし、たくさん野菜も取れるしあったまりますよね。
たくさん食べて、早くお体治してくださいね。

投稿: manggisk | 2008年1月30日 (水) 15時34分

shin様

ご心配頂きました。 ちょっとだけなんですけどね。
我が家の受験生には白い目で見られています。なるべく近寄らないように、お味見もちゃんとお皿に取って(笑)しています。

写真、そうなんですよ! 緑の物がほしかったんです。p(´⌒`。q)クー  
いつもは、小ねぎなんか、「悪くなっちゃうから早く使わなくちゃ」なんてやっているのに、そういう時に限って無い・・・・。

投稿: totto | 2008年1月30日 (水) 20時47分

moo様

すみません。ご心配おかけしました。
熱は1日だけで。 今日など 食欲が もう 戻ってきちゃいました。(もう少し、食欲無い方が、私としてはよかったのですが。 だって、食べるの我慢しなくてすんじゃいますもの。この際、少し痩せようか何て思ってたのですが 夢でした。)

投稿: totto | 2008年1月30日 (水) 20時52分

あげママ様

今はすっかり治りましたか? お蔭様で私は 痩せる事もできないまま 食欲も戻ってきちゃいました。

このお汁、おでん と同じで当日より、翌日の朝食べる(飲む?)方が味がお野菜にしみわたって、美味しいんですよ。

投稿: totto | 2008年1月30日 (水) 20時56分

manggisk様

なんでもある物を入れて作れちゃう、冷蔵庫整理とおかずを1品減らせる便利お汁として、具合の悪い時などは特に重宝します。

牛蒡も入れたいところですが、我が子、入れると怒るので、もうしばらくの辛抱です。  そうそう、けんちん汁風にもなりますよねー。

投稿: totto | 2008年1月30日 (水) 21時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8716057

この記事へのトラックバック一覧です: 和風具だくさんスープ:

« ドーナツ | トップページ | 豚のミルク煮ローズマリー風味 »