« 鶏もも肉の照り焼き | トップページ | 発芽十六雑穀 プラス ライ麦 入り ベーグル »

豚しゃぶサラダ お豆腐ドレッシング

Dscn3774c

   

私は さっぱり系が食べたい。 息子はお肉を がっつり 食べたい。

しょうがないので、間をとる事に。

   

夏によく、豚の冷しゃぶ をしましたが、 冷たくしないで、お皿に盛ったらすぐ食べるというようにしました。

ドレッシングは 塩だれに思い付きで絹ごし豆腐を混ぜてみる事に。 ちょっとクリーミーで たまにはいいかもしれません。 お肉がなくて、お野菜だけでも合いそうですよ。

   

   

材料

  • 豚ロース薄切り(しゃぶしゃぶ用くらい薄い方がいいかも)・・・ 1パック
  • 水菜、レタス、トマト 他 好みの野菜

Dscn3777a  ドレッシング

  • 水 ・・・ 50ml
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • 鶏がらスープの素 ・・・ 小匙1
  • 長ネギの白い部分みじん切り ・・・大匙3
  • ごま油 ・・・ 大匙1
  • 生姜の絞り汁 ・・・ 少々
  • すりごま ・・・ 小匙2
  • 絹ごし豆腐 ・・・ 1/2丁
  • 塩・胡椒 ・・・ 適宜
  • 鰹節 ・・・適宜

   

作り方

  1. 豆腐の水きりをする。
  2. お肉を食べ易い大きさに切る。
  3. 野菜を洗い、よく水を切って、お皿に盛る。
  4. 小さな器に 水、酒、スープの素を入れ、電子レンジで約1分、スープが溶けるまでかける。
  5. 小ボールに ドレッシングの豆腐以外の材料を入れ、よく混ぜる。 最後に豆腐を加え、崩しながらよく混ぜる。  ちょっと塩加減が 強いかな 位がいい。
  6. 鍋にお湯を沸かし、酒大匙2を入れ、沸騰しているところに お肉を入れ 火をとおし ザルにあげる。 
  7. 盛った野菜の上にお肉をおき、ドレッシングをかけ、上から鰹節をかける。

* ドレッシングはお豆腐が加わり、お肉に味が付いていないので、足りないようなら後から足してください。 

|

« 鶏もも肉の照り焼き | トップページ | 発芽十六雑穀 プラス ライ麦 入り ベーグル »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

>>私はさっぱり系が食べたい。息子はお肉をがっつり食べたい。しょうがないので、間をとる事に。

これ、間取ってるって言うよりも・・・・コラボって感じっす。お豆腐ドレッシングって新しいな~美味しそうです。

   

投稿: shin | 2008年1月19日 (土) 02時14分

tottoさま
ホントに美味しそう!お豆腐ドレッシング!
栄養バランス考えてますね~

投稿: moo | 2008年1月19日 (土) 08時14分

美味しそうです!こちらの豚とお豆腐と野菜のバランス、お見事です!ごま油と塩で豆腐を韓流サラダに仕上げることがありますが、まだ豚しゃぶとタッグを組んでおりません~☆栄養バランスよく、もりもり食べられますね♪

投稿: kaz | 2008年1月19日 (土) 08時56分

tottoさん、こんばんは☆
お豆腐ドレッシング!
とても美味しそうです。
塩味にお豆腐はとても合いますね。
このお料理は皆さん言うようにとても栄養バランスがよさそうです。
早速これも作ってみたいと思います。

投稿: あげママ | 2008年1月19日 (土) 21時39分

これ、とってもいいアイデアですね!
息子さんがお肉をがっつり食べたい、でもさっぱりが食べたい、これを豚シャブサラダにしてしまった発想がとってもいいと思います。
しかも、お豆腐をドレッシングにするという、斬新なアイデアが光ってます。これだとご飯無しでオッケーでしょうね・・・

投稿: NOB | 2008年1月19日 (土) 22時26分

shin様

コラボですか。 言われてみれば・・・・。 これはやっぱり 絹ごし や つるっ としていて コクのあるお豆腐がいいようです。 でも たくさんは 飽きます。 く(;´ー`)

投稿: totto | 2008年1月19日 (土) 22時27分

moo様

お恥かしいのですが、食べたい物優先で、あまり栄養の事 気にしない だめ 主婦です。 (〃_ _)

投稿: totto | 2008年1月19日 (土) 22時29分

kaz様

いつもの 塩だれ だとつまらないので、 カッテージチーズの和風 は 何かな と とっさの思い付きでした。

我が子は サラダも お野菜だけだと あまり喜んで食べないのですが、 お肉系が入ると途端にもりもり(笑)。

投稿: totto | 2008年1月19日 (土) 22時34分

あげママ様

皆さんに バランスが良い と褒めていただいて 穴があったら入りたい心境です。 たまたまなんです。 いつも 食べたい物・残り物が優先してしまいます。

投稿: totto | 2008年1月19日 (土) 22時37分

NOB様

はい、オッケーです。 お酒を飲みながらでも・・・(笑)

一人暮らしだったら お酒のおつまみだけ作っていたでしょう。 あ、あと ケーキと・・・・。

投稿: totto | 2008年1月19日 (土) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9852666

この記事へのトラックバック一覧です: 豚しゃぶサラダ お豆腐ドレッシング:

« 鶏もも肉の照り焼き | トップページ | 発芽十六雑穀 プラス ライ麦 入り ベーグル »