« 和風具だくさんスープ | トップページ | 里芋と鶏ひき肉の煮物 »

豚のミルク煮ローズマリー風味

Dscn1070a

今日は、天気予報ではとても温かい日のはずでした。 一日お仕事で部屋の中でしたので、お外の温度は分かりませんでしたが、お昼過ぎからは 日が陰って あまりあたたかそうには見えませんでした。

どうしてか、寒い時期には、コトコト煮たものが 食べたくなります。

当分、風邪のせいで、胃腸が弱り、1日不快で 食欲がもどらなく、その分私のお肉も消費されるのでは と淡い期待を抱きましたが、 やはり 淡ーい 期待でした。 く(;´ー`)

   

ということで、しっかり食欲が戻ってきちゃったら、作るっきゃない!   

こちらは、豚のミルク煮ローズマリー風味です。

   

最初、圧力鍋で柔らかくしますが、ミルクがゆっくりゆっくり浸透していくように、その後コトコト弱火で煮ます。 とてもやわらかく、やさしいお味です。  

ローズマリーは我が家のお庭にある数少ないハーブです。  冬の今でも お外で元気にしています。  あると便利なのですが、ぐんぐん伸びるので、お料理が間に合いません。

パンやお肉料理、サラダに使っています。

   

材料

  • 豚ロースかたまり ・・・ 500g×2
  • 牛乳 ・・・ 600ml
  • 水 ・・・ 200ml
  • ブイヨン ・・・ 1個
  • 塩・胡椒
  • ローズマリー ・・・ 5cm×5本くらい

作り方Dscn1067a

  1. ロースかたまり は網をかけ、塩コショウを強めにふる。
  2. フライパンにサラダ油少々を入れ、肉を全面いい色に焼く。圧力鍋に肉を移す。
  3. 後のフライパンに水200mlを入れ、焼いた後をきれいにし、圧力鍋に入れる。
  4. 牛乳を100mlだけ加え、ブイヨンとローズマリーを入れて、圧力をかける。
  5. シューっと強い音がし始めたら、弱火にして、30分かける。
  6. 火を止めて、圧力が抜けたら、残りの牛乳を加え、落し蓋(アルミフォイルでも、クッキングペーパーでもよい)をして沸騰したら、ごく弱火で1時間煮る。
  7. 肉を取り出し、切り分ける。 ソースはとろみが出るまで煮詰めて漉す。

|

« 和風具だくさんスープ | トップページ | 里芋と鶏ひき肉の煮物 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

なんだか、、、一日とはいえど・・・病み上がりとは思えないくらいヘビーなモン作ってません?

まぁ、お子様たちの分もあるとは言え・・・

笑)

投稿: shin | 2008年1月31日 (木) 00時30分

あはは・・・shinさんに同意見!
何はともあれ元気になってよかった(笑)

でも美味しそう!
最近会社の子に圧力鍋あげちゃったからな~
もう少し早く記事にしてくれたら! ←他力本願

投稿: moo | 2008年1月31日 (木) 01時26分

shin様

あはは、そう?  見た目?ほど、こってりじゃないんですよ。 生クリームとかバターは入ってませんし。

ご心配おかけしましたぁ! 大丈夫です。

投稿: totto | 2008年1月31日 (木) 08時45分

moo様

はい、有り難うございました。元気になっちゃいました! 前日の具合の悪さはすっかり忘れました(笑)。

気前良くあげちゃったのですか? 
最近 重た~い煮込み鍋とか 色々でていますよね。
時間をかけて煮るのが一番ですが、ヤッパリあると便利な圧力鍋です。

投稿: totto | 2008年1月31日 (木) 08時52分

tottoさん、こんにちは。
毎日寒いですね。
先月の電気代で気絶しそうになりましたが、今月はきっと失神だと思います。

この寒さにはやはり体が温まるものが食べたくなります。
上品なお料理ですね。
ローズマリーがお庭に植えられているなんて素敵☆
我が家はニラなんですけど(汗)

投稿: あげママ | 2008年1月31日 (木) 21時34分

あげママ様

そちらは電気代ですか!? 我が家はガス代で卒倒しました。 しっかり暖房2度下げ、1枚余分に着、自動給湯は切りにして、今月過ごします。果たして成果があるか???

ローズマリーはものすごく元気がいいし、何にもしなくてぐんぐん伸びます。 ニラのスペースがあるなら是非、傍らにお勧めですよ。 カリカリに揚げるとサラダのトッピングなどにも美味しいです。

投稿: totto | 2008年1月31日 (木) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6455439

この記事へのトラックバック一覧です: 豚のミルク煮ローズマリー風味:

« 和風具だくさんスープ | トップページ | 里芋と鶏ひき肉の煮物 »