« かぼちゃとチョコレートのタルト | トップページ | プラウンマサラ(えびカレー) »

白菜と豚肉のかさね鍋

Dscn3287c

こちらは 我が家の 冬の定番。 (1人前の小さな土鍋:にいちゃんの分です)

義母が作っていて、結婚したての頃 夫から リクエストのあったものです。

常夜鍋 と ほとんど 同じものだと思います。

   

生姜とにんにくが入るので、家族に風邪ひきさんがいる時とか、寒くって、ぶるぶる震えながら帰って来る人がいる時 身体が じんわり あったまります。

   

そして、何よりいいのが、ものすごく簡単な事。 

白菜にバラ肉を重ねて、重ねて、ざくざく大きく切って、お鍋にぎゅーぎゅー詰めて、お酒とお水をひたひたに注いで、火に掛け、にんにく・生姜のすりおろし(お好みでウェイパー)を入れて蓋をして、やわらかくなったら お仕舞い。 

取り分けてから、お醤油をたらして(^Q^)いただきまーす。

   

材料(基本の)

  • 豚バラ肉の薄切り(またはロースしゃぶしゃぶ用)
  • 白菜
  • にんにく・生姜のすりおろし
  • お好みで ウェイパー(中華スープ)
  • 醤油

|

« かぼちゃとチョコレートのタルト | トップページ | プラウンマサラ(えびカレー) »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは。
美味しそうなお鍋。
父がサントウ菜(私の住んでいる地区にのみできる白菜より大きく、やわらかく甘みが強い野菜)ができすぎて、毎日食べろ食べろ!といわれるので早速このお鍋します!
ひたすら詰め込みお酒と水を入れるんですね!

投稿: あげママ | 2008年1月 9日 (水) 07時16分

こりゃ~、旨そうです!
作ってみますね!

投稿: moo | 2008年1月 9日 (水) 07時46分

あげママ様

はい、お酒が多いと甘くなりますので、4~5人用の土鍋に 私は1/2カップくらい入れます。 常夜鍋だとほとんどお酒だったような・・・・) サントウ菜 美味しいのでしょうね。

投稿: totto | 2008年1月 9日 (水) 17時16分

moo様

忙しい時は「このお鍋」頼みです。

夫は、このスープみんな飲んでしまいます。 お口に合えばいいのですが・・・・。

投稿: totto | 2008年1月 9日 (水) 17時18分

あはははは。

いつになく、簡単そうな・・・・イキオイ系お料理。

味噌仕立てとかにしてもよさそうだし・・

あったまりそうですね~

ぼうちゃい白菜豚なん。って感じ・・・・笑)

投稿: shin | 2008年1月 9日 (水) 19時23分

shin様

私のお料理 ほとんどイキオイ系です。

その中でもラクチン。みんな大好きなので 誰ひとり 手抜きとは言いません(笑)。

ぼうちゃい白菜猪なん ですね! ははは・・・

投稿: totto | 2008年1月 9日 (水) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/9456185

この記事へのトラックバック一覧です: 白菜と豚肉のかさね鍋:

« かぼちゃとチョコレートのタルト | トップページ | プラウンマサラ(えびカレー) »