« ダブルチョコマフィン | トップページ | 鶏もも肉のゆず胡椒ソース »

豚ロース肉の塩釜焼き

Img_0327c

  

ギャー、 入れたはずの記事がない、ない、ない。 (T.T )( T.T)オロオロ

あれー、今日はお仕事なので、 昨日 寝る前に確かに 時間を設定して入れたはずなのに。記事自体が見当たらない。  どうやら保存をしなくて消えちゃったのか????エーン。 。゜゜(´O`)°゜。

   

先日 お友達から 「 ロース肉を使って 塩釜焼きをする 」 という話を聞きました。 今度教えてくださるという約束をしていたのですが、待ちきれなくて、先に自分で挑戦してみました。

   

もちろん 鯛の塩釜焼き を始め 塩釜焼き というのを やった事がないので、 パソコンで検索。すると hanatemari 様の ブログ 「 Welcome to my home 」 を見つけました。

http://blogs.yahoo.co.jp/ha_na_te_ma_ri/29810764.html

   

まず、初回なので、レシピをそのまま使わせていただきました。 お知りになりたい方は↑をご覧ください。

出来上がりは 程よい塩加減で お肉はしっとり。 そのまま食べてもいいですが、私は 「玉ねぎにんにくソース」 と 「粒マスタードにお醤油とマヨネーズを混ぜたもの」 を添えました。

  

作る過程を少し

  • Img_0305a_2 レシピには「 お塩に卵白を加えてふわふわになるまで混ぜる」とありましたが、ほんとうにふわふわになるのだろうかと半信半疑でやってみましたが、 ご覧のとおり 面白いほど ほんとに ふわふわ です。 私は お塩をたくさん扱うと手が ひりひり するので(お味噌づくりで懲りました) ビニール手袋をして混ぜました。

   

  • Img_0309a_2  卵白の半分を 天板にクッキングシシートを敷いた上に広げ、 焼色を付けたお肉をのせ、その上にベーリーフとローズマリーを載せます。塊のお肉、小さめだったので(1つ300gくらい)2つにしました。

   

  • Img_0324a 焼きあがって、カチカチになった お塩を割って、お肉を出したところです。

    きれいにお肉が取れま    した。

      

   

   

   

   

   

  • パーティーなどで、焼きあがった姿をお見せして、目の前で割ってお肉を取り出し、切り分けると とても楽しいと思います。
  • たくさんのお塩を使うのですが、卵白入りでお肉の脂も付いています。 使い道はないものでしょうか?あると主婦としてはありがたいのですが・・・。

   

hanatemari 様 レシピ使わせていただいて、有り難うございました。 オーブン料理なので、焼いている間に他の事も出来ますし、 何より お塩+卵白のふわふわ 、 お塩を割ってお肉がきれいに お出まし になるのが とても 楽しかったです。

|

« ダブルチョコマフィン | トップページ | 鶏もも肉のゆず胡椒ソース »

お惣菜」カテゴリの記事

チャレンジ」カテゴリの記事

食への執念」カテゴリの記事

コメント

こんにちは^^
TBして頂いて本当に嬉しいです。
ありがとう♪
(それにブログの宣伝まで)
tottoさんが作った方が美味しそうです!
『玉ねぎにんにくソース』で私も食べてみたいです(^^)
tottoさんもたくさんの美味しそうな料理の記事に
びっくりです。
また遊びにきますね!

まずお礼まで。

投稿: hanatemari | 2008年2月20日 (水) 18時35分

totto様

素晴らしい~
どんなお味するんでしょう?
たまねぎにんにくソースでまたまた美味しさ倍増でしょうね~(じゅるっっ)

私は今日も惣菜オンパレードです。
見習わなくちゃ!

投稿: moo | 2008年2月20日 (水) 19時23分

おもてなしによさそうですね。
以前、丸鶏を塩+小麦粉で包んでかなづちでわってたべたことあります。ジェイミーオリバーのレシピで、おいしかったのですが、もう2度とする気力がわきません。(^^;)

来月パリから友達がくるのでこちらを作ってみようかな。
お店では卵白がどうしても残るのでもらって帰ろうっと。

投稿: ようちゃん | 2008年2月20日 (水) 20時22分

hanatemari様

わざわざのコメント有り難うございます。 とてもとても hanatemari様の作ったものとは比べ物になりません。

手抜き、いい加減なお料理ばかりですが、いらしてくださると嬉しいです。

hanatemari様の素敵なブログも拝見させてください。

p.s. お名前 hana temari 様としてしまって申し訳ありませんでした。なおしておきます。

投稿: totto | 2008年2月20日 (水) 21時07分

moo様

先にmoo様のブログ拝見しました。 休日出勤ご苦労様でした。 で、でも 今週のお休みこれで終わりですか? 

お味は しっとり、お塩加減は良い加減。 これもそっくり使わせていただいたレシピのおかげです。

実は、昨日夫が出張でまた(笑)帰って来ました。 そこで 魚の市場を覗いたら 蟹味噌豆腐 あったんです。 moo様のと同じかどうか分かりませんが 切る前のも 近いうちにアップしますね。 美味しい事を期待してます。  来た日と帰る前の晩だけ 我が家でご飯食べます。 なので開封は日曜以降ですけど。

投稿: totto | 2008年2月20日 (水) 21時19分

ようちゃん様

ようちゃん様だったら きっと色々手を加えて さらに 美味しいのが出来ますね。
お肉の表面を焼きますが、その前に にんにく を お肉にすり込んでもいいかなぁと思いました。

ソースはたくさん美味しいのをご存知かと思いますので、作られたら 私にも アドバイスお願いします。

私も お客さんで ようちゃん様の所に行きたいです~。restaurant

投稿: totto | 2008年2月20日 (水) 21時24分

塩釜焼き、憧れの料理~。
今、ちょっと忙しいので、落ち着いたらチャレンジしてみたいです。

投稿: Lee | 2008年2月20日 (水) 23時51分

Leeさ~ん。

ブログ更新ないのでどうしてらっしゃるかなぁと思っていたんですよ~。

お忙しいのですか!

お身体お大事になさってくださいね。

塩釜焼き それ自体はとてもお手軽に出来ます。 ぜひ落ち着いたらなさってください。 そちらは素晴しいお魚も手に入りますしね。 

投稿: totto | 2008年2月21日 (木) 00時30分

>>待ちきれなくて、先に自分で挑戦してみました。

笑)
これはカテゴリ的には”食への執念”?
   

投稿: shin | 2008年2月24日 (日) 02時51分

shin様

言われて見れば・・・・。coldsweats01
でも 執念って程でもないような、あるような・・・・。

投稿: totto | 2008年2月24日 (日) 07時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10640816

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ロース肉の塩釜焼き:

« ダブルチョコマフィン | トップページ | 鶏もも肉のゆず胡椒ソース »