« かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの | トップページ | 山芋の海苔巻き揚げ »

2月のバースデーケーキ Ⅱ  チーズケーキ テリーヌ風

Img_0270c

  

バレンタインデーの翌日は 娘の誕生日。

2月は 密集(笑) していて大変です。

義母のバースデーケーキに比べて、娘のは ずいぶんシンプルですが、娘はチーズケーキが大好き。 ほんとうは サワークリームがのった 「チーズケーキ サワークリーム風味」 http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_acea.html がよかったのでしょうが、先日作ったばかりだったので、以前から作ってみたかった こちら チーズケーキ テリーヌ風 にさせてもらいました。

以前 何かの本で見て、作りたいと思って取っておいたものです。 何の本からだったか今となっては思い出せません。 サワークリームを加えたりして 私風にアレンジしてあります。 

コクがあるのに 軽やか。

   

Img_0277c 材料(21cmのパウンド型1個分)

  • クリームチーズ ・・・ 200g
  • サワークリーム ・・・ 50g
  • 牛乳 ・・・ 30g
  • 小さく切った無塩バター ・・・ 40g
  • 粉糖 ・・・ 80g
  • ほぐした卵黄 ・・・ 3個分
  • 卵白 ・・・ 3個分
  • グラニュー糖 ・・・ 25g
  • 薄力粉 ・・・ 20g
  • レモン汁 ・・・ 大匙1
  • コアントロー ・・・ 大匙1/2
  • オレンジエッセンス ・・・ 少々

Img_0297c 作り方

  1. パウンド型の内側にバターを薄く塗る。 外側をアルミ箔で被い、水が入らないようにする。(継ぎ目のないパウンド型なら不要)
  2. 電子レンジ対応のボールにクリームチーズ、サワークリームを入れ、ラップをかけて、1~2分レンジにかけ、柔らかして、泡だて器で練る。 牛乳をレンジにかけ70℃くらいにする。
  3. チーズのボールを 70℃くらいの湯煎にかけながら 牛乳を2度に分けて入れ、なめらかになるまで混ぜる。
  4. そのボールにバターを入れ、バターを溶かし混ぜる。
  5. オーブンを200℃にセット。 お湯を沸かす。
  6. 湯煎からはずし、濡れ布巾の上で、粉糖・レモン汁・卵黄の順に加え、その都度よく混ぜる。
  7. 薄力粉をふるいながら加え、生地が均一に混ざるようにする。 ここで だまになってしまったら、再び50℃くらいの湯煎にかけ しっかり混ぜる。 それを1度漉す。
  8. ボールに卵白とグラニュー糖、塩一つまみ(記載外)を入れ、6分立て(20cmくらい上からたらして、ツーっとつながって落ちる程度)にする。 お酒とエッセンスを加える。
  9. チーズ生地のボールに卵白を1度に加え、手早く均一になるように混ぜる。
  10. パウンド型に流し、バットに布巾を敷き、パウンド型を置く。 
  11. 天板にバット(中にはパウンド型)を置き、バットの高さの半分位までお湯をはり、オーブンに入れる。  温度を170℃に設定し、約50分焼く。 途中表面の色が濃くなりそうだったら、アルミフォイルをかぶせる。
  12. 焼きあがったら、型ごと網の上で冷ます。  冷めたらラップをきっちりして、一晩冷蔵庫で寝かせる。  型を少し温めて取り出す。

|

« かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの | トップページ | 山芋の海苔巻き揚げ »

チーズケーキ」カテゴリの記事

コメント

totto様
素晴らしいです!
お嬢さん、喜んだでしょう?
totto家の幸せな食卓が、このブログ見ている人も幸せにしますね~

今日もがんばります!
あっ、今日も明日も仕事なんですわ!(泪)

投稿: moo | 2008年2月16日 (土) 07時42分

moo様

朝早くコメント有り難うございます。 今日も、明日もお仕事ご苦労様です。 私も今日はお仕事の日でした。 moo様のように朝コメントを入れる余裕はありません。ぎりぎりに起きて、お支度遅いのです。

娘は ヤッパリサワークリームの方が好きだそうで、「こっちも美味しいけどね・・・・。」 だそうです。  我が家は 気に入ると限りなく同じ物を要求します。 あれ??・・・ moo様の所もそうじゃなかったですか?

自分で写真を載せておいて、今しげしげと見ると なんだか 厚焼き玉子のようですね! ははは (_ _*)

投稿: totto | 2008年2月16日 (土) 20時38分

tottoさま
厚焼き玉子ですか?
でももっと滑らかにできていて美味しそうですよ~

投稿: moo | 2008年2月16日 (土) 23時14分

moo様

お優しいお言葉有り難うございます。 p(´⌒`。q)

投稿: totto | 2008年2月17日 (日) 00時01分

tottoさん、こんにちは。
お嬢様お誕生日おめでとうございます♪

ケーキ第二段ですね。
前回とは全く違ったケーキ。これもおいしそうですね。

昨日は先日tottoさんに教えていただいたチーズケーキ作りました!
今、冷蔵庫に眠っています。
誰も起きてこないのですが、これから包丁を入れて先に味見という名目で食べようと思います。
今日のブログに後でupする予定です。

投稿: あげママ | 2008年2月17日 (日) 07時38分

あげママ様

相変わらずお早いコメント有り難うございます。

サワークリームのチーズケーキ作られたのですね。お口に合うといいのですが。(ドキドキ)

感想と 是非 トラックバックもしてくださいね。 ブログ拝見するのが楽しみです。 ちょっぴり緊張。

投稿: totto | 2008年2月17日 (日) 09時32分

最初写真を見たときに・・・・

お寿司屋さんの玉子焼きかと・・・・笑)

テリーヌだからボテっと系ですか?見た目はなんだかふんわり仕上がってそうですけど・・・

いいなぁ~。おいしそうです。

投稿: shin | 2008年2月17日 (日) 20時40分

shin様

やっぱり! コメントいただけたら絶対そう言われると思ってました。(笑) だって本人もそう思うのですもの。

感触は ボテッ ではないですね。 スフレチーズケーキよりしっとり、でもお口の中でねっとりはしない程度の濃厚さ???・・・でしょうか?

上に 粉糖でもかけようかとも思ったのですが、やっぱり最初はプレーンが食べたくて。

投稿: totto | 2008年2月17日 (日) 21時03分

ブランドコピー腕時計専門店URL :http://www.tooponline.com
当店では、ロレックス、オメガ、カルティエ、ショパール、タグ・ホイヤー 、ブルガリ 、シャネルなど高級ブランドコピー腕時計を販売している。激安価格で高級ブランド時計を販売している。

投稿: ブランドコピー腕時計 | 2009年10月14日 (水) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10522656

この記事へのトラックバック一覧です: 2月のバースデーケーキ Ⅱ  チーズケーキ テリーヌ風:

« かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの | トップページ | 山芋の海苔巻き揚げ »