« 豚ばら肉の梅干煮 | トップページ | 2月のバースデイケーキ Ⅰ  いちごのケーキ »

我が家の春巻き

Dscn2323c

   

うちの家族は 「春巻き」 大好き   

今日、何 食べたい?  

と、聞くと 必ず  「春巻き」  が入ってくる。  前の週に食べたとしても。

   

「春巻き」 と言っても、作る人が違うと本当にいろいろあるものですね。 中華料理のお店でも それぞれ美味しいんですが、具も味付けも違っています。

   

現在休暇で赴任先から帰国中の夫。

なるべく、いる間は食べたい物を食べさせてあげようと、何が食べたい?と リクエストを聞いたら

「春巻き」 が食べたいそうな。

  

本場で、それも老舗の春巻きを嫌と言うほど食べているでしょうに。 そして、日本にいる時には中華料理は嫌だろうと、避けていたのに・・・・。

カレーもラーメンも 日本ならでは の味ってありますよね。 じゃがいもごろごろの いわゆる「カレーライス」が食べたくなるのと同じように、

たぶん春巻きでも 日本のおうちで作る ごはんのおかずとしての 「日本の春巻き」  が 食べたくなったようです。

   

   

我が家はラー油とお醤油をつけて食べます。 

   

今回は 夫がいるので、30本作りました。  娘はお夕飯に5本、息子が帰って、「太るから 2本 食べたいけど1本にする」 と さらに食べていました。 恐るべし。

   

材料は 大体です。 その時によって、ひき肉が多かったり、えびが多かったり。 

材料(春巻きの皮20本分)

  • 豚のひき肉 ・・・ 500g
  • えび ・・・ 100g
  • 干し椎茸 ・・・ 大3枚
  • 竹の子 ・・・ 小1個
  • 長ネギみじん切り ・・・ 1/2本分
  • 春雨 ・・・ 小分けの1パック(お湯でもどす)
  • 生姜のスライス ・・・ 1片分
  • ごま油 ・・・ 少々 
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • ウェイパー  ・・・ 小匙1(中華スープの素)
  • 醤油 ・・・大匙1
  • オイスターソース ・・・大匙1
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • 片栗粉 ・・・ 小匙2(同量の水で溶く)

作り方(簡単に)

  1. 干し椎茸は水でもどしておく。
  2. サラダ油少々で生姜のスライスを炒め香りを出す。
  3. ねぎ、ひき肉を炒め塩・コショウして、さらに干し椎茸、竹の子、えびの順に炒め、春雨を加え、調味料を入れ、片栗粉を入れて、具がまとまり易くする。 味をみて、最後にごま油をたらす。 
  4. 春巻きの皮に包んで、水(小麦粉を水で溶き、のり代わりにしなくても)を付けて留める。
  5. サラダオイルで色よく揚げる。

  * この片栗粉はとろみを付けるためではなく、材料をまとめる為に入れます。

   

|

« 豚ばら肉の梅干煮 | トップページ | 2月のバースデイケーキ Ⅰ  いちごのケーキ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

この春巻きだったら私もいっぱい食べたい!
いい感じの断面!う~うううぅぅぅ・・・うまそう!
それにしても、30本なんてすごいですね~

投稿: moo | 2008年2月 8日 (金) 02時25分

tottoさん、こんにちは。
春巻き30本!すごいですね。
でもそれだけ必要ということは、美味しいんですね。

どんな料理もご家庭によって味が違いますよね。
旦那様はやっぱり愛情いっぱいのtottoさんの春巻きが一番なんでしょうね。美味しそうですもの。

ちなみに、tottoさんのご家庭はご飯は一日に何合炊くんですか?未来の我が家の参考のために(汗)。

投稿: あげママ | 2008年2月 8日 (金) 09時12分

moo様

しっかり巻きすぎちゃいました。もう少しゆるく巻いた方が、皮1枚1枚が揚がって、歯応えがよかったのですが。

コロッケ30個よりずっと楽なので大丈夫です。

投稿: totto | 2008年2月 8日 (金) 16時06分

あげママ様

もう愛情一杯という訳には行きませんが、私 のも たまに食べたくなるようです。

ご飯の量ですが、4人分の夕食 と 娘と私のお弁当の分も入れて、2.5合です。 そんなに多くはないのですよ。

投稿: totto | 2008年2月 8日 (金) 16時11分

おぉっ!!春ちゃんだ。tottoさんの春ちゃん。中身ぎっしりですね~。美味しそうですね~。福ちゃんの春ちゃんもいいんですけど、こういう家庭で作る春巻きってのも美味しいんですよね~ビールのアテになりそうで、、、、、いいな~。

こんなの作っちゃうなんてすごいな~。といつも感心しておりまする。

投稿: shin | 2008年2月12日 (火) 10時39分

shin様

こんなのは誰でも作れる 家庭の春巻きですぅ。 お口が火傷で、皮パリが傷をさらに悪化させますが、それでも揚げたてを はふはふ食べたい 我が家族。 

きっちり巻きすぎて、皮のパリパリが今ひとつだったのですが、お弁当にも入れるので、ゆるく巻くと詰めにくいし、しなっ となるのです。 今度は、巻き方分けて パリっ でいきます。(笑)

投稿: totto | 2008年2月12日 (火) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/7789185

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家の春巻き:

« 豚ばら肉の梅干煮 | トップページ | 2月のバースデイケーキ Ⅰ  いちごのケーキ »