« しゃけの味噌ごまマヨネーズ | トップページ | 我が家の春巻き »

豚ばら肉の梅干煮

Dscn3051c

   

こちらは、豚のばら肉を梅干と長ネギで煮たものです。

梅干で煮る事により、いつもの角煮よりさっぱりとした感じです。

   

私は、ばら肉を選ぶとき、なるべく脂身の少ないものを探します。 でも、適度に脂が層になっている方が、赤身も柔らかく煮えるようです。

写真のお肉の上にちょこんと乗っているのが、梅干で、その横のはくちゃっとなってしまいましたが、長ネギです。 これもまた美味しいです。

バラ肉は前日に煮て、上に固まった脂をきれいに取り除いて使うので、ちょっと面倒と思うかもしれませんが、ごはんを食べている間とか、お茶碗を洗っている間にお鍋をかけておくだけなので、ぜひなさってみてください。

   

材料Dscn3052c

  • 豚ばら肉の塊 ・・・ 800g
  • 長ネギ ・・・ 1本
  • 梅干 ・・・ 3個
  • 麺つゆ ・・・ 大匙3
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 小匙1
  • 酒 ・・・ カップ1+α

作り方

  1. 前日に圧力鍋に豚ばら肉を入れ、かぶるくらいの水と1カップの酒・長ネギの青いところを入れ、火にかけ、音が強くなったら中火にして、約20分煮る。 寒い時期はそのまま一晩寝かせる。 (暑い時期はお鍋ごと冷蔵庫に入れる)
  2. 翌日、上に固まった脂をきれいに取り除く。
  3. 残った水分をみて、約2カップ分あれば良く、足りなければお酒と水を足す。さらに、麺つゆ・砂糖・醤油・長ネギの白い部分を4~5cmの長さに切ったものを入れて、もう一度圧力をかける。 沸騰して、から弱火で15分。 火を止めそのまま圧力が下がるまで待つ。
  4. 蓋を開けてみて、味をみて、お汁が びちゃびちゃ しているようなら、アルミフォイル(またはクッキングシート)を上にかけ煮詰める。

|

« しゃけの味噌ごまマヨネーズ | トップページ | 我が家の春巻き »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

よく行くキンバリーホテルの飲茶で点心メニューの中に梅子蒸排骨(梅とスペアリブの蒸モノ)があります、やっぱりさっぱりするんですよね、

美味しそうです。ご飯の友になりえますか?笑)

投稿: shin | 2008年2月 7日 (木) 00時26分

梅に豚!私の大好きなものの組み合わせです!今度豚かたまりが安くなっていたら作ってみまーす♪

寒いので冷蔵庫に入れなくても白く脂が固まりますよね。煮るたびに出るからぞっとするけど、豚は脂がおいしいんですよねー…。

投稿: ようちゃん | 2008年2月 7日 (木) 02時31分

shin様

私、この「梅子蒸排骨」ってこんなかなあと思っていたんですよね。 蒸しているのですか!お味は何で付けているのでしょう? お味を絡ませて、蒸してみても良いかもしれません。 そうだ! 今度やってみます。

これ、甘さ控えめなので、もちろんご飯の友ですよ。 梅干もお肉の味が付いて美味しいんです。捨てない捨てない。

この写真凄く気に入らないんです。 ヤッパリ緑の物が欲しいところでした。 なんかどれもしっくりこなくて。嫌~なんですよ。 見る度に、美味しそうじゃない。p(´⌒`。q)

投稿: totto | 2008年2月 7日 (木) 09時35分

ようちゃん様

ようちゃん様からやってみますというコメントいただけると、すっごく嬉しいです。

わたしは、これでも出るかって程、よーく豚の脂肪を取り去って、食べます。  赤身より断然おいしいでよね。 
これ、スペアリブでもいいのですが、どうかすると骨のかけらが口に入るので、娘が嫌がるのです。
お好きな方をお選びください。

投稿: totto | 2008年2月 7日 (木) 09時40分

tottoさん、こんにちは。
美味しそうですね。
豚ばら肉、もっとカロリーが低ければたくさん角煮食べてしまうのに・・・。
といつも思います。
角煮を作ると、お肉もお汁も美味しくいただけるのがいいですよね。
こちらは旦那様のリクエストですか?

投稿: あげママ | 2008年2月 7日 (木) 10時43分

あげママ様

すみません。実を言うと、昨日は夫、出張の為ご飯は手抜き(いつも)でとてもお写真なんて・・・。
ですので、少し前に撮っておいたものです。

夫のリクエストは今晩のおかずです。 普通のお惣菜なんですけどね。

投稿: totto | 2008年2月 7日 (木) 20時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8672640

この記事へのトラックバック一覧です: 豚ばら肉の梅干煮:

« しゃけの味噌ごまマヨネーズ | トップページ | 我が家の春巻き »