« 牡蠣のオイル漬け  | トップページ | しゃけの味噌ごまマヨネーズ »

レンコン餅のあんかけ

Dscn3974c

こちらは、夫が帰国中なので、食べた事がないものをと思い作ってみたものです。

   

数日前にお昼のお料理番組でやっていたものを、我が家にある材料で作ってみました。以前にも書きましたが、帰国した夫は あっさり和食 焼き魚、たらこ、お漬物の類を好み、お料理するというよりは、日本のそのままのものを好んで食べたいらしいです。

昨日の晩御飯のメインは 彼の意向により、ぶりのにんにく醤油かけhttp://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2007/06/post_b32e.html

ぶりの塩焼きは 赴任先でも食べられるらしいですが、これは食べられないということで。

何か副菜は・・・と思った時、こちらが思い浮かび。 初めての試み。  番組では鶏のひき肉を使うのですが、 ひき肉がなかったため、豚バラ肉をスピードカッターでミンチに。

家族の評判もなかなかよかったですよ。

   

Dscn3976c 材料(5人分)

  • レンコン ・・・ 250g
  • ジャガイモ ・・・ 笑1個(約80g)
  • 豚ひき肉 ・・・ 120g(鶏ひき肉でも)
  • 酒 ・・・ 小匙1
  • 醤油 ・・・ 小匙2
  • 砂糖 ・・・ 小匙1/2
  • 干し椎茸 ・・・ 1枚
  • 大根おろし
  • おろし生姜
  • だし汁 ・・・ 200ml
  • みりん ・・・ 大匙2
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • 塩 ・・・ 適宜
  • 片栗粉 ・・・ 大匙1弱

作り方

  1. レンコンとジャガイモはおろし金ですりおろす。
  2. 干し椎茸は水で戻して、みじん切り。
  3. 鍋に 豚のひき肉・酒・醤油・砂糖を入れ、火にかけ、色が変わってきたら、すりおろした(1)を加え、ねばりが出るまで木べらでよく混ぜる。
  4. あら熱が取れたら、5等分して 丸め、かるく 小麦粉をはたく。
  5. 油で色よく揚げる。
  6. 別の鍋に出汁、みりん、醤油を入れ、火にかけ、沸騰したら同量の水で溶いた片栗粉を加え、とろみを付ける。
  7. 揚げたレンコン餅を器に盛り、あんをかけ、大根おろしとおろし生姜をのせる。

   

さて、晩のお酒は 昨日のお写真の プレミアム付きの焼酎。

味の分からない私は 最初 40度 に きつ~い。  オンザロックにして、チビチビ飲んでいると、だんだんまろやかになって おいし~い。 でも これを3倍のお値段で買うかと聞かれたら買いません。

Dscn3962a 昨日飲んだお酒は こちら です。  今日は、焼酎だけにしようと思っていたのですが、 ヤッパリ私はこちらの方が好きかなあ。  とても柔らかで さわやかな いい香りがするお酒で、 最後に1杯。

おつまみですが、先日アップした、お豆腐の春巻き、イカの一夜干し、菜の花のおひたし、マカダミアナッツ など  でした。

|

« 牡蠣のオイル漬け  | トップページ | しゃけの味噌ごまマヨネーズ »

おつまみ」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おお~っ!
それは絶対美味しい!
幸せな食卓ですね!

投稿: moo | 2008年2月 5日 (火) 07時21分

moo様

こちらも どちらかと言うと お酒の肴ですね。

レンコン、ジャガイモをすりおろすのさえ我慢(笑)出来ればあとは簡単。

幸せかどうかは???・・・・。

投稿: totto | 2008年2月 5日 (火) 11時23分

いやぁ
背景とお皿の色がいい感じ~

綺麗なグラデーションっすね~

お酒強いんですね~。

投稿: shin | 2008年2月 5日 (火) 23時56分

shin様

shin様に褒めていただけると ほんと 嬉しいです。

お酒は強くはけっしてありません。
でも、 おつまみのお供です。(強い人はおつまみがお酒のお供ですよね。)

ぶーちゃん になっちゃったので、夜の一人酒はやめておりましたが、夫の帰国中は しょうがない(笑)ので お付き合いしております。

投稿: totto | 2008年2月 6日 (水) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10261032

この記事へのトラックバック一覧です: レンコン餅のあんかけ:

« 牡蠣のオイル漬け  | トップページ | しゃけの味噌ごまマヨネーズ »