« 豚ロース肉の塩釜焼き | トップページ | タコと海老のマリネサラダ »

鶏もも肉のゆず胡椒ソース

Img_0390c

   

以前 ゆず胡椒を買ったのですが、どうやって使ったらいいか アイディアが湧かなくて、1度使った切り時間が経ってしまいました。

   

そして、ふと土曜日の夜にやっているテレビ番組で「鶏のゆず胡椒焼き」というのがありました。  早速レシピを見ましたが、レシピは甘めのお味付け。 きっと娘は好まないだろうと、 そして 鶏の皮をつけたままなら パリパリじゃなくちゃ嫌な私。

そして 考えたのが こちらです。

   

   

Img_0399c 材料(4人分)

  • 鶏もも肉 ・・・ 2枚
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • ゆずの皮の糸切り ・・・ 適宜
  • なばな ・・・ 適宜

 

ソース

  • 市販のゆず胡椒 ・・・ 大匙1
  • 酒 ・・・ 大匙2
  • みりん ・・・ 大匙2
  • 醤油 ・・・ 大匙3

   

作り方

  1. ソースの材料を小さなボールであわせておく。
  2. なばな は 塩を入れた熱湯で茹で、冷水に取り、水気をしぼる。 食べ易い大きさに切る。
  3. 鶏もも肉は余分な脂を落とし 1枚を6~8等分くらいに切り、厚みを調整し、 かるく 塩・胡椒する。
  4. テフロン加工のフライパンに 油をひかず、皮の方から焼く。良い焼色がついてきたら、反対側も。 充分に火が通ったら、最後にもう一度皮側を焼き、パリパリさせる。
  5. お皿に 付け合せと共に 盛り、 後のフライパン(脂が多すぎたら 余分な脂は捨てる)にソースの材料を入れ、沸騰させる。
  6. お肉の上からソースをかける。

|

« 豚ロース肉の塩釜焼き | トップページ | タコと海老のマリネサラダ »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

柚子胡椒、大好きで何にでもつけちゃいます。
鍋(水炊きや豚しゃぶ)の薬味にもバッチリ合いますよ!

美味しそうです~。お腹空いた。

あ、忙しいと言っても、手間のかかる料理をする余裕はないけど皆さんのブログを見る余裕はあります(笑)
優先順位の問題ですね。

投稿: Lee | 2008年2月21日 (木) 00時40分

これ、絶対美味しいっ!
酒のお供です!
写真も良いですね~

私も柚子胡椒大好きです。
グッチ雄三がNHKでやってた簡単ドレッシング美味しかったです。
柚子胡椒と市販の寿司酢とオイルだけ。これ、なかなかいいドレッシングでした。

投稿: moo | 2008年2月21日 (木) 01時15分

Lee様

ゆず胡椒お使いでしたか!

調味料ってたくさんあった方が味のアクセントにいいですよね。

使い付けないと、ある事忘れて 冷蔵庫の中で眠ってしまいます。 有効活用考えよおっと。

投稿: totto | 2008年2月21日 (木) 10時46分

moo様

このドレッシング 頂き~!!(笑)

昨日夜中に帰宅した夫、飲み足りなかったみたいで、冷蔵庫を漁っておつまみ出して来ました。 じゃあ飲もうかという事になって、娘のお弁当のこちら、半分もらって出しました。 鶏は向こうで充分食べているでしょうに、ピリッと辛いのがお酒のおつまみになったようです。 そして 秘蔵の蟹味噌 開封してしまいました。 心配していた生臭さは全然なく 蟹味噌のコクは足りないものの 充分お酒のおつまみになりました。(同じ物でないにしても)moo様のおかげで新しい発見でした。ありがとうございました。lovely

投稿: totto | 2008年2月21日 (木) 10時53分

tottoさん、こんばんはmoon1
急に絵文字が増えたのでしょうか?
珍しいもの好きなのでちょっと今回だけ使ってみます。

柚子こしょう、実は私は食べたことがありません。
でも最近柚子茶とか大好きなので非常に興味があります。
すごく柚子ぽいものなのでしょうか?
初歩的な質問で恐縮です。

さっき、生協の注文書を見ていたら、
たらの柚子こしょう味噌漬けというのがありました。
tottoさんの日記を読んでいたので、とても気になり注文してしまいました。

投稿: あげママ | 2008年2月21日 (木) 19時22分

あげママ様

こんばんわ。night

そうなんです。ココログでも絵文字が入れられるようになたのです。 今回だけと言わず(笑)是非使ってください。

ゆず胡椒は 私も存在を知ったのはここ数年。初めて買ったのは最近です。
お味は 色々試して無いので、なんとも言えませんが、私が持っているのは、ゆずの匂いが爽やかで、胡椒と言っても 青唐辛子が入っていて、ピリッと辛いです。 前回は 「ゆず胡椒を入れて、ささ身と三つ葉の和え物をしました。↓
http://majyoi-kichen.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/post_047a.html
今回お醤油とは相性がいいと思いましたので、あげママさんの注文した味噌との相性もよさそうですね。それを頂いてcoldsweats01、レシピを作ろうかなと思ってます。

投稿: totto | 2008年2月21日 (木) 20時20分

ほ~

柚子胡椒、、、たしかにあれ自体美味しいですけど、じゃぁ、どう使うか?って言われたら難しいでしょうね、、シンプルに焼いただけのお肉にちょっとつけて頂くのもいいんでしょうけど、それじゃぁ、芸がないし、なんせブログのネタになりにくい・・・・笑)

2枚目の写真はいつもみたいに、もうすこし接写して欲しかったなぁ~

ってのは余計なお世話ですか?

すいません。

投稿: shin | 2008年2月24日 (日) 03時07分

shin様

〉2枚目の写真はいつもみたいに、もうすこし接写して欲しかったなぁ~

ってのは余計なお世話ですか?


全然 余計なお世話なんかじゃないですよ~。 いつも ありがた~く、嬉し~く 思ってます。
私も、写真取り込んでいる時、あら、接写なかった と 気がついた時には 既に ブツ は無し。

shin様 ゆず胡椒 なんかアイディアあったら 教えてくださいね。(ブログネタ募集中)

投稿: totto | 2008年2月24日 (日) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10647596

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏もも肉のゆず胡椒ソース:

« 豚ロース肉の塩釜焼き | トップページ | タコと海老のマリネサラダ »