« 生チョコ | トップページ | 2月のバースデーケーキ Ⅱ  チーズケーキ テリーヌ風 »

かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの

Dscn3882d_2      

厚切りベーコンを見ると これが作りたくなるのです。 条件反射でしょうか!?

ポルトガル料理を食べに行った時、 マッシュルームをにんにくとオリーブオイルで炒めただけのお料理が、アツアツであまりの美味しさに感激した事があります。 その時の器は1人用のスープ皿のようなキャセロール。(ココットとも言いますが)

我が家の は 1人分はあまりに小さく、大きなキャセロールは大きすぎて こちらのお料理には不向き。 もしも キャセロール があれば あらかじめ あちち にしておいて、 このお料理を入れて出してください。 あちあち と言いながら 最後まで美味しくいただけます。

   

材料(4人前くらい)

  • 生牡蠣 ・・・ 1パック
  • ベーコンの厚切り(1cmくらい) ・・・ 2枚
  • にんにく ・・・ 1片
  • マッシュルーム ・・・ 16個
  • オリーブオイル ・・・ 適宜
  • 白ワイン ・・・ 大匙1
  • 醤油 ・・・ 大匙1
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • パセリのみじん切り ・・・ 少々

作り方

  1. ベーコンは1cmの幅で細長くなるように切る。
  2. マッシュルームは泥をけずり、洗っておく。
  3. にんにくはみじん切りにする。
  4. フライパンにベーコンを入れ、弱火で脂をじっくり出す。 オリーブオイルを多めに入れ、にんにくとマッシュルームを加えて中火にしさらに炒める。
  5. 器(あればキャセロール)を熱くしておく。
  6. マッシュルームに火が通ったら、強火にして牡蠣を炒め、塩・胡椒し、ワイン、醤油を入れ、牡蠣に絡ませる。
  7. 熱くした器 に 盛って、パセリのみじん切りをちらし 出す。

   

|

« 生チョコ | トップページ | 2月のバースデーケーキ Ⅱ  チーズケーキ テリーヌ風 »

おつまみ」カテゴリの記事

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

美味しそう!
絶対旨いよ、これ!
朝から涎が出てます!おっと!

投稿: moo | 2008年2月15日 (金) 07時21分

tottoさん、こんにちは。
ご心配をおかけしてしまい申し訳ありません。
もうすっかり元気になりました。
どうも女性特有の周期的なものだったようで・・・。(お恥ずかし--;)

牡蠣!二十歳くらいまでは苦手だったのですが、
三十路を過ぎたらおいしく感じるようになりました。
ベーコンと牡蠣の洋風な味付け!
これは絶対においしそうですね。(って、tottoさんの料理は絶対においしいのですが・・・)
我が家に眠っている冷凍牡蠣でトライです!
その前に、厚切りベーコンを調達してこないと。

投稿: あげママ | 2008年2月15日 (金) 08時44分

moo様

朝早くからのコメント有り難うございます。出勤前で慌ただしいでしょうに。 

これ もちろんお酒のおつまみになります。 ご飯でもいいですが。

投稿: totto | 2008年2月15日 (金) 09時53分

あげママ様

よかった、よかった (^◇^)v

冷凍牡蠣って使った事無いですが、よく使われますか? 冷凍があると使いたい時に使えるのでいいですよね。 下処理とかはどうしたらいいのですか? 牡蠣はびっくりするほどお水が出ます。 冷凍だったらなおさら、一度空炒りしてからの方がいいかも。

投稿: totto | 2008年2月15日 (金) 09時56分

あら、なんだかちょっと色が青いですね。

それでも、こう、なんていうのかな・・文章を読んでておいしいんだろうな~って言うのが想像できる。

牡蠣、前回の日本滞在ではフライしか食べてないのが悔やまれます・・・・

焼牡蠣もおいしいんですよね。いいなぁ。

投稿: shin | 2008年2月17日 (日) 20時50分

shin様
アドバイス有り難うございます。

ちょっと気になっていたのですが、うまく調整できなくて。

少しだけ変えてみましたが、分かります? どっちにしても この牡蠣料理って見た目美味しそうでは無いですね。

投稿: totto | 2008年2月17日 (日) 21時35分

そうそう牡蠣ってもともとがエイリアンみたいですしねぇ、どうしてもねぇ・・・・

昨夜よりは色が綺麗になりましたね・・・・

投稿: shin | 2008年2月18日 (月) 12時35分

shin様

有り難うございます。
今度は牡蠣自の色がうまく行かなくて・・・。 いじればいじるだけ どツボに嵌る???

これからも、アドバイス宜しくお願いいたしま~す。

投稿: totto | 2008年2月18日 (月) 15時54分

かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの
美味しそうですね
綺麗なお料理です、

投稿: ryuji_s1 | 2008年2月27日 (水) 19時40分

ryuji_s1様

牡蠣はなかなか 美味しそうには撮れませんね。

投稿: totto | 2008年2月27日 (水) 20時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10054204

この記事へのトラックバック一覧です: かきとマッシュルームとベーコンの炒めもの:

« 生チョコ | トップページ | 2月のバースデーケーキ Ⅱ  チーズケーキ テリーヌ風 »