« レンコン餅のあんかけ | トップページ | 豚ばら肉の梅干煮 »

しゃけの味噌ごまマヨネーズ

Dscn3048c

本日 夫は 飲み会で晩御飯はパス。 私のお酒もお休みです。

   

こちら 見かけはよくありません。 でも、

マヨネーズとお味噌の組み合わせって不思議ですが食べてみると 結構おいしいのです。

生の鮭や薄塩の鮭でぜひお試しください。

   

材料

  • 生鮭 ・・・ 4切れ
  • 味噌 ・・・ 大匙1
  • マヨネーズ ・・・ 大匙2
  • すりごま ・・・ 大匙1
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • 付け合せ ・・・ 粉吹き芋

作り方

  1. 生鮭は塩・胡椒 少々をふっておく。
  2. バットで味噌・マヨネーズ・すりごまを混ぜて鮭を入れ、全面に塗りつける。
  3. ジャガイモを食べ易い大きさに切り、小鍋に入れ、水をひたひたに注ぎ、ブイヨン1個を入れ 竹串が通るまで茹でる。
  4. フライパンに油をひかず、味噌ごまマヨネーズを塗った鮭を入れ、両面を焼く。お味噌が焦げ易いので、気を付けて。

|

« レンコン餅のあんかけ | トップページ | 豚ばら肉の梅干煮 »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

味噌とマヨっすか!!
新しいな~。

それなんか焼きおにぎりとかにしても美味しそう。

味噌マヨかぁ・・・

投稿: shin | 2008年2月 6日 (水) 22時24分

shin様

私ね、未だに マヨネーズにご飯って抵抗があるんです。 ツナマヨ入りのおにぎりは 作って美味しく食べるくせに、なんか納得できてないのです。

ほかほかご飯にお砂糖とミルクをかけるのも・・。
ライスプディングが似た様な物ですけど。

投稿: totto | 2008年2月 6日 (水) 23時20分

>>ほかほかご飯にお砂糖とミルクをかけるのも・・。

初耳っす!!ってかうへぇ~。って感じなんですけど、、、、

いや~無理だな~。それ。

それはさすがに無理。

マヨご飯はね、貧乏学生の友ですよ。結構好きな人いるかも・・・shinも好きです。

たま~にですけど、インスタントラーメン(袋)を牛乳で作ったりとかもしますけどね、、

意外にイケます。

投稿: shin | 2008年2月 7日 (木) 00時24分

shin様

そうでしょ。うへーですよね。 でも私の今はなき祖父が好んで食べてました。

インスタントラーメン に 牛乳 は勘弁!・・・ って先入観ですよね。 クリームスープは牛乳を入れるんですものね。 トマトラーメンも怖い私。

投稿: totto | 2008年2月 7日 (木) 09時50分

tottoさん、こんにちは。
あのぉ、すごい会話をしていませんか?
ご飯に砂糖とミルク!?
更にカップラーメンに牛乳!?
私、どっちもダメそうです。

この鮭はとてもとても美味しそうです。
マヨネーズの力はすごいと思うのは私だけでしょうか?

投稿: あげママ | 2008年2月 7日 (木) 15時17分

あげママ様

気分が悪くなってらした? ごめんなさいね。

でも考えてみると、お豆腐に蜂蜜とかも、以前は考えられませんでしたが、お豆腐のチーズケーキとか、アイスクリームとか出てますもの。 ライスプディング、クリームスープは普通ですよね。 お米、牛乳という先入観があるんですよね。

マヨネーズは ヤッパリ我が家も好きですね。結構消費しています。 あげママ様だけじゃなく、マヨネーズの力はすごいと思います。

投稿: totto | 2008年2月 7日 (木) 20時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/8630201

この記事へのトラックバック一覧です: しゃけの味噌ごまマヨネーズ:

« レンコン餅のあんかけ | トップページ | 豚ばら肉の梅干煮 »