« 鶏もも肉のゆず胡椒ソース | トップページ | お酒のおつまみ4種 »

タコと海老のマリネサラダ

Img_0356c

 

以前からタコのサラダは大好きで、イタリアンのお店などで食べるととても美味しくいただけます。

家でももちろん作ってはいたのですが、ちょっと違う。 タコが固すぎたり、柔らかすぎたり。

原因がやっと分かりました。 何冊かの本にはオリーブオイルでにんにくを炒めてから、スライスしたタコをさっと炒めるとあり、それがいけなかった。

   

毎回 あまりに 素晴しいお料理 と お写真 を載せていらっしゃり、ただただ口をあんぐり開けて、コメントなど おこがましくて入れられない NOB様のブログ 「NOBの厨房」 で 新春タコマリネ&スモークサーモンがありました。 http://blog.goo.ne.jp/nkomata/e/f5eaea10721d63439d68131c622bd8ac

そこには  タコにはそれ以上火を通さないとあり、 目からうろこ。

   

今回の材料 

  • えび : (ブイヨンもしくはフメドポアソンとワインもしくはお酒でさっと茹でる)
  • 茹でタコ : 薄くスライス
  • セロリ : 薄くスライスし、お塩を入れ 水分を切る。
  • 玉ねぎ : みじん切りにして、水にさらし水気を切っておく
  • トマト : 小さめに刻む
  • パセリ : みじん切り
  • にんにく : みじん切り
  • オリーブオイル
  • レモン汁
  • 塩・胡椒

   

簡単な作り方

  1. フライパンに多めにオリーブオイルを入れにんにくを炒める。
  2. ボールに えび、タコ、セロリ、玉ねぎ、トマトを入れ、冷めた(1)のオイルをかけ、さらに パセリ、レモン汁、塩・胡椒で味を調える。

|

« 鶏もも肉のゆず胡椒ソース | トップページ | お酒のおつまみ4種 »

サラダ」カテゴリの記事

前菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさま
タコと海老のマリネサラダ、おいしそうぅぅぅぅぅ~!
酒のあてにもなりますね。

投稿: moo | 2008年2月22日 (金) 07時35分

tottoさん、こんにちはwink
タコのマリネ、私は大好きです。
父が市場に行くと必ずゆでダコを仕入れてきてくれるので必ずマリネというかマリネ風サラダは作ります!
美味しいですよね。
今までtottoさんは火を通されていたんですね。
父が、新鮮だから生で食べろ!
といつも言われていたのでそのまま何も考えず食べていました。タコ刺しも大好きですheart02

投稿: あげママ | 2008年2月22日 (金) 17時53分

moo様

NOB様のおかげで少しは美味しく作れるようになりましたよー。♪

ご飯の後、夜中の酒盛り用に半分残しておいたのに、鼻が利く娘に1/3しっかり食べられました。crying

投稿: totto | 2008年2月22日 (金) 19時45分

あげママ様

そうなんです。 私 茹ダコを更に火を通していたんです。 

ご実家(!?)はお野菜あり、市場で仕入れるお魚ありで、あげママ家もずいぶん恩恵受けてますねぇ。羨ましい。lovely

投稿: totto | 2008年2月22日 (金) 19時48分

こんばんは!
わざわざご紹介ありがとうございます。
タコを柔らかいまま食べるための工夫がtottoさんのお目にとまったんですね・・・よかったです。お役にたてて。
マリネそのものはtottoさんのオリジナリティがちゃんとあって、とてもいいです。レモン汁を使うのもいいですよね、夏もこのレシピがいいと思います。綺麗に仕上がったエビがまた色合いを良くしていますね・・・
宜しければ相互トラバしませんか?

投稿: NOB | 2008年2月22日 (金) 22時01分

NOB様

わざわざコメント有り難うございます。

お蔭様で目からうろこの タコマリネでした。 これで今後美味しくいただけます。 もちろんNOB様オリジナルのタコマリネ美味しそうなので作らせていただきたいと思っております。是非トラックバックお願いいたします。 私のは とても、とても・・・・。weep

投稿: totto | 2008年2月22日 (金) 23時21分

たこが大好きなので作ってみました。
私にしては上手にできたつもり・・・
娘も夫も喜んで食べてくれたので
大満足でした。

投稿: naka | 2008年9月10日 (水) 15時08分

naka様

あらあら、随分前にさかのぼって作ってくださいましたね。有り難うございます。

お口に合ったのなら何よりです。(^◇^)v

投稿: totto | 2008年9月10日 (水) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10625382

この記事へのトラックバック一覧です: タコと海老のマリネサラダ:

« 鶏もも肉のゆず胡椒ソース | トップページ | お酒のおつまみ4種 »