« 里芋と鶏ひき肉の煮物 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け  »

シュウマイ

Dscn1028a

こちらは言わずと知れたシュウマイです。

   

一応、こちらは 原材料を買ってから、我が家で混ぜたので、大丈夫だとは思います。ただ、その原材料を疑い始めたら・・・・・・。 もうそこまでは 無理です。

子どもたちは大好きなので、30枚入りのシュウマイの皮1個では足りないのです。せっかく作るのだから、手抜きをして翌日のお弁当にも入れたいですし・・・。  材料はいつも適当で、お肉のパックや玉葱の大きさによって、できるシュウマイの数も変わってきます。

材料(今回の量:45個分)

  • 豚ひき肉 ・・・ 360g
  • えび ・・・ 中10尾
  • ザーサイ ・・・ 大匙1(瓶詰めの○屋)
  • 玉葱 ・・・ 中1個
  • 卵 ・・・ 1個
  • ごま油 ・・・ 大匙1.5
  • 酒 ・・・ 大匙1
  • オイスターソース ・・・ 大匙1
  • 砂糖 ・・・ 大匙1/2
  • 塩・胡椒
  • シュウマイの皮 ・・・ 2パック
  • あれば枝豆 ・・・ 45個 (冷凍でも)

作り方

  1. えびは背わたを取り、粗く切っておく。
  2. 玉葱・ザーサイはみじん切り。
  3. ボールに全部の材料を入れ、手でねばりがでるまでよく混ぜる。
  4. シュウマイの皮で包み、枝豆を載せ強火の蒸し器で約10分蒸す。
  5. からし醤油、辣椒醤とお醤油、酢醤油、などにつけて食べる。

  

* 我が家では蒸し器がないので、蓋付きの深型のフライパンに蒸し器用のステンレスのすのこ(!?)を敷いてほとんどの蒸し物をしています。 

   

* 残った皮は冷凍して、細長く切って、素揚げし、サラダやカレーのトッピングに使ったり、チーズを巻いて揚げておつまみにします。

|

« 里芋と鶏ひき肉の煮物 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け  »

お惣菜」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは。
とても美味しそうです。

材料、確かに疑いはじめたら切りがないですよね。
豚も魚も家で飼わないといけないことになりますし。
信用できるお店で買うしか方法はなさそうです。
ひとまず、「中国」という文字は避けますが。

投稿: あげママ | 2008年2月 2日 (土) 07時59分

tottoさん
とっても美味しそう!
写真も腕上げてません?
トリミングもセンスいい!

実はシューマイの手作りはしたこと無いんですよ。
今度作ってみます。

投稿: moo | 2008年2月 2日 (土) 10時46分

うおぉ~こ~れ~美味そうっ!!

グリンPじゃなくて枝豆ってのもポイントですね~、ツヤっとしちゃってますね~。
からし醤油をちょちょいと付けて、、、


いや~、、、、福蘭行きたくなってきた。

投稿: shin | 2008年2月 2日 (土) 10時54分

あげママ様

あげママ様のおうちでは お野菜たくさん無農薬で手に入るのでしたね。 すごくうらやましい事です。お野菜そのものの味が濃いのでしょうね。

投稿: totto | 2008年2月 2日 (土) 21時09分

moo様

お褒め頂きうれし~い! たまたまですけど。

シュウマイは炒めたりしないので、ものすごく簡単です。 絶対お勧めです。

投稿: totto | 2008年2月 2日 (土) 21時11分

shin様

実は、グリーンピースが苦手なんです。 あの ぱさぱさ 感が。
生のグリーンピースを使った お豆ご飯 は美味しいと聞いていますが、未だにしてません。生は美味しいのかも。

福蘭 たしかshin様のブログで 見たような気もします。

投稿: totto | 2008年2月 2日 (土) 21時15分

シウマイ、10年単位で作ってません・・・
枝豆良いですね!
あのグリーンピースは美味しくないですよね。

あ、生のグリーンピースご飯は大好きで毎年何度か作ります。
シウマイのとは全然違いますよ~!

投稿: Lee | 2008年2月 2日 (土) 21時21分

Lee様

やっぱり、そう思いますか?

でも、生は美味しいのですね? そうかぁ。 じゃあ生のグリーンピース出始めたら、騙されたと思って(笑)作ってみます。

投稿: totto | 2008年2月 2日 (土) 22時02分

中国品、日本中の隅々にまであるから本当に疑いだしたらきりがないです。
だけど、手作りが一番安心できますよ。
このシュウマイも美味しそう♪

ウチもタイミング悪く?あのニュースの直後、通販で注文してた小龍包が届いちゃいました(苦笑)
期待した割には、いたって普通の味でこれまたがっかり。
台湾とシンガポールで食べたのが一番美味しいみたい。こんな時期にかえって欲求不満になってしまいました。

投稿: manggisk | 2008年2月 2日 (土) 22時55分

manggisk様

そうですよね。 私なんて添加物世代なので、寿命短いらしいですもの。 

台湾=小籠包 という イメージですが、台湾のどこが美味しかったですか? 教えてもらっていいですか? 
それと、シンガポールで小籠包というのは以外です。

投稿: totto | 2008年2月 2日 (土) 23時53分

グリーンピースは塩茹でして、汁ごと冷ますとシワにもならず美味しいですよ!
騙されちゃったら・・・ごめんなさい。

投稿: Lee | 2008年2月 3日 (日) 00時46分

Lee様

あはは、出回ったら 必ずやってみますね。
有り難うございました。

投稿: totto | 2008年2月 3日 (日) 08時56分

台湾ではやっぱり超有名な鼎泰豊(ディン・タイ・フォン)です。日本にも支店があるけれど台湾で食べたほうが安くて美味しいと思います。
そこから出たシェフの京鼎楼(ジンディンロウ)もあっさりで安くて美味しかったですよ。
あとはGLORIA HOTEL(華泰王子大飯店)の九華樓広東餐廳(ジョウホアロウ)の小龍包が上品ですごく美味しかった。2泊3日の旅行で3店舗もの小龍包を食べたので、しばらく見なくてもいいくらいになりました(笑)

シンガポールにも鼎泰豊があるのですが、そこが美味しいです。本店と遜色ありません。絶対食べるべし。
あと私のお気に入りはチャイナタウンにある家族経営の食堂です。
もう一つ有名店はクリスタルジェイドというお店です。入ったことがないんですがここの小龍包もかなり美味しいらしいです。
このクリスタルジェイドは香港にも支店がありますよ。香港に行ったとき結構人が入ってました。
tottoさん、今度行ってみる?

投稿: manggisk | 2008年2月 3日 (日) 21時09分

うわ~、たくさんの情報有り難うございました。

私も鼎泰豊好きなんです。 香港で小籠包ツアーをしたんですが、ヤッパリ一番美味しいと思ったんです。日本より安いし。 シンガポールにもあるんですね。

今度クリスタルジェイド行ってみたいです。

投稿: totto | 2008年2月 3日 (日) 22時19分

お~京鼎楼だって・・長春路っすね。
烏龍小籠包なんてのありませんでしたっけ?

あの並びにね、鶏家荘ってのがあるんですけど、そこの自家製プリンも絶品です。

投稿: shin | 2008年2月 6日 (水) 22時20分

shin様

台湾にも詳しいのですね。

全然関係ないのですが 蜂皇○(将の右に夕、その下に水)Feng Huang Jiang と言うのご存知ないですか?
ロイヤルゼリーのような色をしていて、純天然食品って書いてあるんです。 いえね、夫が頂き物で持ち帰ったのですが、蜂蜜が固まったのかと食べて見たらものすごい味(油が古くなったような匂いと、なにやらウジのような物体が) それが、いかに身体に良いものでも、到底た食べられる物ではございませんでした。 果たして腐ってしまったのか?(要冷蔵 or 冷凍と書いてあるのに、常温で、頂いてから2週間は過ぎているそうな)検索してもよく分からなくて・・・・。

投稿: totto | 2008年2月 6日 (水) 23時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/6417395

この記事へのトラックバック一覧です: シュウマイ:

« 里芋と鶏ひき肉の煮物 | トップページ | 牡蠣のオイル漬け  »