« 土鍋で再挑戦 うなぎと山菜の炊きこみご飯 | トップページ | 築地場外市場から »

カジキまぐろのベルモットソース

Img_0945a 先日、フランス料理のシェフが作られていた、豚肉料理にのソースに 「ベルモット」 が使われていました。

「ベルモット」 って カクテルで使われるのか、名前だけは聞いた事がありましたが、どんなお酒なんだろう と 好奇心が。

   

私の知っているお店で、気軽に女性一人でも入れる 喫茶店風のバーがあります。

そこで、「ベルモット」ありますか? とお願いした所、何種類かあって、 それぞれ飲ませてくれました。

「チンザノ」という イタリアのお酒が有名(私も名前だけは知っていました)ということで。赤、白 テイスティング。

フランス産では 写真の 「ノイリープラット」 赤・白。

そして、一番好みだったのが、こちら。 ノイリープラットの白。

ちなみに、 「ベルモット」は 白ワインをベースに、にがよもぎ、15~40種の香草・薬草、スピリ ッツを配合して作られるお酒だそうです。

   

さて、 お酒を先に購入。 ちびちび飲んでいるうちに、お料理に使わないうちに無くなってしまいそう。 

危険を察知した娘。 「お料理に使うんじゃなかったの?」

そう、そう、そうでした。

さて、何にしよう? 

   

Img_0942c

こちらは、「カジキまぐろの ベルモットソースジンジャー風味」 です。

ベルモットソースが甘味とコクを出し、豚肉でも合いそうです。

   

Img_0934c 材料

  • カジキまぐろ ・・・ 4切れ
  • 強力粉 ・・・ 少々
  • 塩・胡椒 ・・・ 少々
  • バター ・・・ 大匙1
  • サラダ油 ・・・ 少々
  • 白髪葱、大葉 ・・・ 少々
  • 付け合せ(ここでは かぼちゃのスライスを揚げた物)

 ベルモットソース

  • ベルモット ・・・ 大匙4
  • ぽん酢醤油 ・・・ 大匙4
  • 生姜の絞り汁 ・・・ 小匙2

   

作り方

  1. カジキは水分を拭き取り、塩コショウして、強力粉を薄くはたく。
  2. フライパンにバターとサラダ油少々を入れ、カジキを入れ、両面焼く。
  3. カジキを端によけ、ベルモットソースの材料を入れ、沸騰させ、お魚全体に絡め、少し煮詰める。
  4. お皿にカジキをのせ、白髪葱と大葉の千切りをのせ、ベルモットソースをかける。

|

« 土鍋で再挑戦 うなぎと山菜の炊きこみご飯 | トップページ | 築地場外市場から »

お惣菜」カテゴリの記事

チャレンジ」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは。
また洒落たソースですね。
いつもいつも思うのですが、tottoさんの料理に対する知識はものすごいですね。
このお酒、聞いたこともない私・・・coldsweats02 
お酒を飲めないことがたまに悲しくなります。

投稿: あげママ | 2008年3月26日 (水) 09時24分

あげママ様

私は、知識なんてな~んにもないんです。 いつもお料理を考えもしないで、珍しい材料があるとつい買ってしまって、それからレシピを考えるという。(^ ^;Δ

ただ、不思議なもので、化学や世界史の単語は覚えられなくても、食材は覚えられるんですよねぇ~。

投稿: totto | 2008年3月26日 (水) 12時32分

いやぁ~~~~~~~。

綺麗っ!!!!

ブラウンベースでほんのり焦げ目がついていて、白とグリーン+テリ。

綺麗でっす。

ん?

美味そうでっす!!!。

投稿: shin | 2008年3月26日 (水) 19時02分

shin様

いやぁ~~。

嬉しい! お褒め頂いて嬉し~いです。

投稿: totto | 2008年3月26日 (水) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/11777563

この記事へのトラックバック一覧です: カジキまぐろのベルモットソース:

« 土鍋で再挑戦 うなぎと山菜の炊きこみご飯 | トップページ | 築地場外市場から »