« ピリツナソース | トップページ | ささ身の挟み揚げ »

えびマヨ

Img_0803c

今まで、娘のリクエストにもあったのですが、何せ食べた事がないので どんな味かなあと興味を持ちつつ 作らないでいました。

 

先日 moo様のブログ「口福な日々」( http://moo-muzumuzu6oh.blog.drecom.jp/archive/230#comments )で海老マヨが載っていました。

これは 作ってみなくちゃと 早速 パソコンでレシピ検索。 

海老以外 ほとんど、今 うち にある材料で出来そう。

味付けは、moo様も書いていらっしゃいましたが、結構甘めのようです。 娘は海老が大好きなのですが、たぶん 「甘いといや」 と 言いそうです。 

海老を買うついでに レトルトの海老マヨソースの 材料もチェック。 フムフム。

 

そして、作ってみました。 たぶん本場のとは かな~り 違う totto風 えびマヨ の出来上がりです。

これだけでは ご飯のおかずにはならなそう。 では、サラダ感覚で作る事に。 マヨネーズに合うものと言えば、はい、うちの いもねえちゃん の好物 ポテト。 今回は細く切って茹でたものを合わせました。結構いい感じです。

 

Img_0814c 材料(約4人分)

 えび の 下味

  • えび大 ・・・ 16本
  • 卵白 ・・・ 1/2個分
  • 片栗粉 ・・・ 小匙2
  • 重曹 ・・・ 小匙2
  • サラダ油 ・・・ 大匙1
  • 塩・胡椒・酒 ・・・ 適宜

 マヨネーズソース

  • マヨネーズ ・・・ 大匙4
  • コンデンスミルク ・・・ 小匙1
  • 生クリーム ・・・ 大匙1
  • ケチャップ ・・・ 小匙1
  • 豆板醤 ・・・ 小匙1/4
  • 練り胡麻 ・・・ 小匙1
  • 鶏がらスープ ・・・ 大匙2
  • レモン汁・塩・胡椒 ・・・ 適宜

 他に ジャガイモ(2個)、サラダ用野菜、 上からふる カシュナッツ、イタリアンパセリ等

 

作り方

  1. えびは殻をむき、背ワタを取って、水で片栗粉大匙1を溶いたものをまぶし、よくもみ、冷水で洗う。  酒・塩・コショウで下味を付け、 卵白・重曹・片栗粉をまぶしてでよく混ぜ、サラダ油大匙1を加え 更に混ぜる。 → 冷蔵庫に入れる。
  2. ジャガイモは 少し太めの千切りにし、水にさらしてから、ブイヨン1個と共にひたひたの水で シャキシャキが残る程度に茹でる。 お味をみて塩をふる。
  3. ボールにソースの材料を全て混ぜる。
  4. カシュナッツは大きめに刻み、イタリアンパセリ(普通のパセリでも、乾燥の物でも)をみじん切りにする。
  5. サラダ用の野菜は洗って 冷水に浸してから水きりをしっかりして、ポテトと共にお皿に盛る。
  6. 揚げ物用鍋に油を入れ、熱する。 その間に片栗粉大匙2をえびに振りいれ混ぜる。  えびを揚げる。
  7. 揚がったえびの油を切って、熱い内に順次マヨネーズソースの中に入れ、ソースを絡ませ、ポテトの上にのせる。
  8. 残ったソースを上からかけ、カシュナッツとパセリをふる。

|

« ピリツナソース | トップページ | ささ身の挟み揚げ »

お惣菜」カテゴリの記事

サラダ」カテゴリの記事

コメント

tottoさん、こんにちは。
エビマヨ!以前料理番組で見てから私も気にはなっているのですが、作っていません。
コンデンスミルクに生クリームとケチャップ。
豆板醤を入れてはいますが、やはり少し甘めなのでしょうか?

投稿: あげママ | 2008年3月16日 (日) 07時05分

あげママ様

そうですねぇ、探したどのレシピも私のほとんど倍くらいの甘味を入れているように思います。 結構甘いと思います。

甘味を抑えて作ってみましたが。

このお料理は コンデンスミルクを入れるところがミソのようなので・・・・。

ただ、ポテトを入れたのも正解。 お野菜もこのソースにとても合うのでモリモリ食べられますよ。 

甘さが気になるようなら、ソースの材料をみて、ちょっとづつ足していかれたら良いのではないでしょうか。

投稿: totto | 2008年3月16日 (日) 09時40分

すご~いっ!
美味しそうだーっ!happy02
さすがtottoさんですね。すぐ作っちゃうとは・・・
コンデンスミルク入っているんですね~
今回は「Cook Do」でしたが、今度は甘くない「海老マヨ」挑戦してみますね!
リンクありがとうございました。

投稿: moo | 2008年3月16日 (日) 18時28分

moo様

いえ、いえ、こちらこそ有り難うございました。

moo様のお陰で 作ってみようと思いましたので。

このくらいの甘さならお酒のおつまみにもなるかと思います。

投稿: totto | 2008年3月16日 (日) 19時01分

知らなかったです・・・エビマヨってこうやって作るんですね・・・びっくりしたのがコンデンスミルクでした・・・美味しそうにできていますね。写真もとても綺麗です。

投稿: NOB | 2008年3月17日 (月) 23時38分

NOB様

こんな少しのコンデンスミルクの量なら、お砂糖でもよさそうですが、一応 レシピを探したときに、コンデンスミルクがミソと記載ありましたし、我が家にあったので入れてみました。 でも分量はだいぶ減らしましたので・・・・。 (^ ^;Δ

えびの下ごしらえは ちょっと私には面倒ですが、他のお料理に応用できて、よさそうに思いました。

投稿: totto | 2008年3月18日 (火) 09時25分

これ、あれに包んで食べたいっす。

なんでしたっけ?ピタパン?

美味そうです。

涎が・・・・・

ダイエット中shin。

投稿: shin | 2008年3月21日 (金) 12時42分

shin様

「あれ」に包んで食べると美味しいですか?

それって 香港ではポピュラーですか?  「あれ」がピタパンじゃなかったら教えてください。


ダイエット 頑張っているのですね! えらい!
私は だめだ~!

投稿: totto | 2008年3月21日 (金) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/11337690

この記事へのトラックバック一覧です: えびマヨ:

« ピリツナソース | トップページ | ささ身の挟み揚げ »