« 手羽中のにんにく味噌添え | トップページ | ポンデケージョ »

ポトフ・残りでスパゲッティー

Img_0451c

   

こちらは、寒い季節に1度はする ポトフです。 

ポトフにはフランスパンがいいですね。

お客さんがいらした時の一品としても重宝します。 スープの味が滲みた冬のお大根は美味しくて、 おでんの 鍋底大根のように 一番人気です。

今回 ソースは3種類 用意しました。  粒マスタードマヨネーズ、玉ねぎ・バルサミコソース・ゆず胡椒ソースです。

   

材料(5人分)

  • 牛のすね肉 ・・・ 600g
  • 大根 ・・・ 厚さ2.5cmくらいの輪切り5個
  • にんじん ・・・ 一本
  • キャベツ ・・・ 1/8
  • 玉ねぎ ・・・ 大2個
  • マッシュルーム ・・・ 1パック
  • ジャガイモ ・・・ 中5個
  • チキンブイヨン、マギーブイヨンお好みで ・・・ 2~3個
  • 塩・胡椒 ・・・ 適宜
  • ベーリーフ ・・・ 2枚
  • 粒胡椒 ・・・ 適宜

   

作り方

  1. すね肉は10等分くらいにし、圧力鍋に入れ、ひたひたの水と塩小匙2、粒胡椒、ベーリーフを入れ火にかけ、沸騰してアクを取ったら、大根も入れ、蓋をして圧力をかける。 シューといったら 弱火にして20分煮る。
  2. にんじんは乱切り、キャベツは大きめに切り、玉ねぎは8等分、ジャガイモは皮をむいて水にさらす。 マッシュルームは泥を削いで洗う。
  3. 圧力が下がったら 残りの野菜、スープの素を入れ、急ぐ場合は再び圧力をかけシューとなったらすぐ火を止めそのまま圧力が下がるまで待つ、あるいは弱火でコトコトジャガイモが芯までやわらかくなるまで煮る。
  4. 最後に塩・胡椒で味を調える。

 ソース

  1. 粒マスタード・マヨネーズ・醤油を混ぜる。
  2. ゆず胡椒・醤油・ポトフの煮汁を混ぜ、煮詰める。
  3. バルサミコ酢・醤油・玉ねぎを水にさらし固く絞ったもの・砂糖少々・塩・胡椒を混ぜ合わせる。

   

Dscn4014cjpg 次の日は ポトフの残りでスパゲッティーです。

・ 玉ねぎのスライス、ベーコンを炒めて、ポトフの中身を細かく切った物・スープを入れ、チーズ(アルミジャーノ他お好きなもの)・ザク切りトマトを加え、塩・胡椒で味を調え、最後にバターを少し。そして茹でたスパゲッティーに絡める。

パセリのみじん切りを散らす。(今回は無かったので、ドライパセリです)

|

« 手羽中のにんにく味噌添え | トップページ | ポンデケージョ »

お惣菜」カテゴリの記事

スープ・お味噌汁」カテゴリの記事

コメント

すご~い!美味しそう!happy02
totto様復活ですか?
よかった!

またまた残りでスパゲッッティなど、絶対美味しいねっ!
涎満載の画像群ですっ!

投稿: moo | 2008年3月 6日 (木) 06時42分

私、こういうお料理の仕方が大好きです。
ポトフで楽しんで、残ったスープでパスタ・・・これは私が大好きなスタイルです。
パスタも美味しそうに仕上がってますね。

投稿: NOB | 2008年3月 6日 (木) 07時31分

moo様

いつも ご出勤前の貴重なお時間にコメント有り難うございます。  m(_ _)m

いつも残ったスープはいいお出しが出ていますので、最後まで使いたい なるべく手抜きをしたい私です。ポトフ自体はさっぱりしているので、ソースを色々変えることで楽しんでおります。

投稿: totto | 2008年3月 6日 (木) 17時25分

NOB様

NOB様の ようには なかなか・・・・。(^ ^;Δ

でも、お料理で残ったソースは大匙2杯でも取っておいて、パスタに入れるとやっぱりいいお出しが出ているので美味しいんですよね。

投稿: totto | 2008年3月 6日 (木) 17時27分

ゆず胡椒で大根ってのもちょっと和風でいいですねhappy01
うちはマスタードオンリーだからバルサミコソースとu胡椒ソースを今度試してみます~

うちではポトフは次の日おじやもしくはカレーに変身します。スパゲティって上級編ですねー。

ところでtottoさん、おすすめの春菊の食べ方ってあ
りませんか? 買うとあまってしかたないのです…。うちではすきやきと鍋にいれるんですが、あとはおひたしくらいしかないんですよねー、、

投稿: ようちゃん | 2008年3月 6日 (木) 19時56分

tottoさん、こんばんは☆
美味しそうですね♪
暖かいスープは体にもとても良いそうです。
そして次の日にスパゲッティー。
味が染みてとてもおいしそうですね。

投稿: あげママ | 2008年3月 6日 (木) 20時55分

ようちゃん様 こんばんわnight

ポトフで カレーは私もしますが 「おじや」 とは 新しい発見。ちょっと思いつかなかったです。

春菊は 子どもたちが苦手なので メインのお料理に使う事が無いです。  義母と私で食べるには 胡麻和えが一番たくさん食べられるかなぁ。 私も教えて欲しいです。お役に立てなくてごめんなさい。
m(_ _)m 

投稿: totto | 2008年3月 6日 (木) 22時11分

あげママ様 こんばんわnight

次の日のお昼に作らないときには、冷凍しちゃいます。 カレーに入れたり、とほんのちょっとスープが残っていても冷凍しておくと便利ですよ。

パスタの写真ですが白っぽくなっちゃって、湯気がうまく撮れないんです。 く(;´ー`)

投稿: totto | 2008年3月 6日 (木) 22時16分

うはぁ~

美味そう。

新しいタイプだ・・発展系。

もうお分かりかと思いますが・・・・

tottoさんの作ったもの一品の写真が一枚だけの時は、タイプA, 下に文章と並んで接写したものがある時がタイプB、作る過程が入ってるものはタイプCってshinの中で勝手に呼んでました。笑)

投稿: shin | 2008年3月13日 (木) 15時14分

shin様

なんだか 構成が同じ方が見る方が安心(!?)かなぁ なんて 勝手に思ったりして。

でも ちょっと飽きてきたなぁと自分でも思います。今度はshin様おっしゃるタイプDでも考えよっかなぁ~。

投稿: totto | 2008年3月13日 (木) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/10818661

この記事へのトラックバック一覧です: ポトフ・残りでスパゲッティー:

« 手羽中のにんにく味噌添え | トップページ | ポンデケージョ »