« お嫌いですか? 胡麻豆腐 と 春巻き揚げ | トップページ | 自家製ソーセージ 2種類とスモーク »

お蔭様でブログ開設 1年経ちました 有り難うございます

C_2 今日で、ブログ開設から丸1年が経ちました。

   

昔から、ケーキが大好きで 自分で作ったお菓子を写真(→のような写真です)とレシピに残していたのが、ブログを始めようというきっかけでした。 

   

でも、始めてすぐ、ブログに使える写真が1枚もない事に気付きました。 私にとって、写真は単に記録の為のものだったからです。(撮られるのも嫌い、撮る事にも興味なしでした)

腕もセンスもない事を痛感しながら、少しでもうまくなれたら と思いながら 作って・撮っては載せる。 という自転車操業。 これでは 3ヶ月も続かないかしら?? と 不安になりながらの日々でした。

   

そして、始めたばかりの頃、見て下さる方も非常に少なく、自信がなくなる中 ただ一人、コメントを書き続けて下さった方が、今でも変らずに ユーモアたっぷりのコメントを下さる ブログ 「HongKongCafe」 の shin様 でした。 どれだけ励まされたか分かりません。

現在も コメントを頂く方々に、メールアドレス表示という、わがままな お願い をしているにもかかわらず、温かい、時には励ましの 時には的確なアドバイスの コメントを下さる方々、 本当に有り難うございます。    

もう 我が家の定番になってしまった たくさんのレシピ。 ブログを通して 教えていただいたものです。  食いしん坊なので 美味しそうなものはどんどん作りたいのですが、一人で探すにも限界があります。  

   

一つの事から 興味が広がって、お料理する事、さらに 写真を撮る事にさえ楽しみを覚えるようになりました。 

   

今でも、自転車操業で、 あと1ヶ月は頑張ろうという気持ちで続けているのは変わりませんが、 どうぞ 皆様 今後とも 変らず 宜しくお願いいたします。

|

« お嫌いですか? 胡麻豆腐 と 春巻き揚げ | トップページ | 自家製ソーセージ 2種類とスモーク »

食日記・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとうございますribbon
本当にtottoさんのブログは素敵なものだと
思いますし、これからも続けて欲しいと
思っています。
私も自分がブログを始めたばかりのときに
全然誰も来なくて・・・
ココログのお勧めでtottoさんのブログに
コメントさせていただいたのがきっかけで
こんな私のつまらないブログでもコメントを
くださることに感激しました。
それがなかったら今頃流れていたかもしれません。
これからも頑張ってどんどん素敵なお料理を
紹介してください!
ちなみに・・・ゴマ豆腐作りました!!
が・・・!私、練りゴマと言うものを扱うの
初めてでして・・・使う前にかき混ぜませんでした。
おかげさまで、色は真っ白ですがゴマの風味が
強い、「ゴマ風味豆腐」になってしまいました(笑)

投稿: rai-xx | 2008年4月20日 (日) 00時40分

rai-xx様

まあ! なんと早いコメント。 いつも有り難うございます。rai-xx様から たくさんのお優しい言葉や 励ましの言葉を頂き、励みになっています。
また、お知り合いになれてとても 嬉しいです。

胡麻豆腐 「ゴマの風味が強い、「ゴマ風味豆腐」になってしまいました」・・・ドンマイ。
油ばかりにならなかっただけいいと思いますよ。
もともと、胡麻の風味は結構強いと思います。もし強すぎたのでしたら、今度はお好みで、練り胡麻の量を減らして見てください。

練り胡麻は、ドレッシングやしゃぶしゃぶのたれに使ったり、中華風の炒めものに使ったりと 結構便利ですよ。
 

投稿: totto | 2008年4月20日 (日) 01時46分

おめでとうございますshine 
私も最初tottoさんがコメントしてくださって…

うわー、知らない人が見て作ってくれた!って
(しかも、私イーストか何かのグラム数書き忘れていたんですよね…汗)カンゲキしました!

見てくれる人がいるってわかっていても、それまで、そういったやりとりがなかったので実感がなくて…tottoさんのコメントがなかったら今、続いていなかったかも。

実は他の人のブログを見ることもあまりなかったのですが、こうやってtotooさんのブログを見にくることが日課となりsmileレパートリーも増えて嬉しいです。
今後もよろしくおねがいしまーす!

投稿: ようちゃん | 2008年4月20日 (日) 03時07分

祝!!一年!!

見返してみると結構楽しかったりしますよね~。
あ~こん時はまだこんな写真だったあんな写真だったとか、、、などなどいろいろ・・

料理が作るブログの輪と言いますか、食欲リンクと言いますか、色々な人との交流も増えてとにかく楽しいこといっぱい!!

これからも頑張ってくださ~い。

投稿: shin | 2008年4月20日 (日) 03時10分

1周年おめでとうございます!
主婦の方の場合、お料理だけが家事じゃないので、忙しい家事の合間をぬって、あるいは家族が寝静まった深夜にこつこつとブログをされることも多いのではないかと思います。
そういう意味で1年、ちゃんと継続されるというのは大変なことだと思います。
これからも是非tottoさんならではの素敵なブログ、是非続けて行ってくださいね。

投稿: NOB | 2008年4月20日 (日) 07時18分

ブログ一周年おめでとうございますbirthday
ほぼ毎日、とても素敵なお料理をupされているtottoさんを尊敬していますlovely

私の生活は、tottoさんの素敵なレシピと日記そして惚れ惚れする写真に支えられております。
そして私のような未熟なブログにまで毎回コメントを下さり、感謝の気持ちでいっぱいですheart02

母はコメントを入れることができないのですが、
楽しみにtottoさんのブログを読んでいるようです。
そして知り合いに、tottoさんのお料理はね・・・
なんて話しているようですよcoldsweats01

これからも素敵なレシピを楽しみにしております♪

投稿: あげママ | 2008年4月20日 (日) 10時07分

ようちゃん様

嬉しいコメント有り難うございます。

ようちゃん様が そのように思って下さっていたなんて、驚くやら、嬉しいやら。 

私も、まったく知らない方にコメントするのは初めてくらいだったので、ドッキドキ。 お優しい お返事いただいた時は もう本当に嬉しかったです。
たくさん ようちゃん様のレシピで作らせて頂いております。 牡蠣のオイル漬けは もう絶品。

今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。 m(_ _)m

投稿: totto | 2008年4月20日 (日) 10時32分

shin様

第一回目から 温かいコメント有り難うございます。

shin様は 只一人、ネットで知り、お目にかかった事のある方。 未だに コメントしてくださる方 と 実物 が一致しなくて・・・。(笑) きっとあと20kgくらい太られたら一致するかも・・・。bleah

この1年、思い出すだけで、にんまりしてしまう 楽しい事がいっぱいありました。
やっててよかったぁ~。まさに食欲リンクですね。 食への執念は 私だけじゃないという事もわかりましたしね、ね??

どうぞ 今後とも 宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月20日 (日) 10時45分

NOB様

コメント有り難うございます。

いつか、NOB様のような 素晴しいお料理を作り、写真に納める事が出来るようになりたいと思っております。

NOB様は、お仕事をされ、帰宅されてからのお料理だったり、お休みを利用してのブログ作りだったり。 更に毎日の更新。 それこそ、比べ物にならないくらい大変な事だと思いますが、拝見んするのを毎日楽しみにしております。

今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月20日 (日) 10時53分

あげママ様

嬉しいコメント有り難うございます。
過分なお褒めの言葉に思わずのけぞってしまいました。 お母様も見て下さっているとは、感激です。こんな未熟なお料理、熟練のお母様の前ではお恥ずかしいかぎりです。

初めて あげママ様からコメントいただいたときは 涙が出るほど嬉しかったです。

あげママ様が作られる 毎日のご主人様のお弁当 もう品を見ただけでも 尊敬です。 お小さいお子様がいらっしゃるのに、そしてお仕事をされていて、なおかつ趣味のリボンレイやパン作り教室。 ぐうたらな私も刺激を受けます。

1つでも多く、作って見たいと 思って頂けるようなお料理が載せられたらいいなぁと思っています。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。


投稿: totto | 2008年4月20日 (日) 11時09分

お~っ!一周年おめでとうございますっ!
間に合ってよかった~っ!

totto様の暖かい・・・それでいてくすっと笑える楽しいブログは大好きです!
これからも「食への執念ブログ」(笑)楽しみにしていますので!

投稿: moo | 2008年4月20日 (日) 23時41分

1周年おめでとうございます!

私の場合、あのチリソースがきっかけでしたけど
今は、美味しそうな写真とレシピを毎日見るのが日課となっています 笑

これからも涎モノのブログを楽しみにしています。

投稿: Lee | 2008年4月20日 (日) 23時56分

ブログ開設1周年おめでとうございます!tottoさんの丁寧に作られた、お料理、お菓子、パン、そして素敵な盛り付けときれいな写真。お邪魔する度に見入ってしまいます。今日はtottoさんのNYチーズケーキ、作らせていただきました。とっても美味しくて好評でした!(ありがとうございました。)これからも素敵なレシピを楽しみにしています。

投稿: Madame K | 2008年4月21日 (月) 00時49分

moo様

いつも、お忙しい、合間をぬってのコメント有り難うございます。

moo様 からは、いつもパワーを頂きます。 ぐうたらしている自分にカツを入れていただいております。

そして、ご自分で作られるお夕飯に キラリと光るお料理の腕。

お知り合いになれて、楽しみも増えました。

どうぞ、今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月21日 (月) 02時33分

Lee様

今思い出しても楽しい、例のソースですね。

Lee様にもずいぶん励まして頂きました。 なんだか、お目にかかった事もないのに、不思議です。

私も、Lee様のブログの復活、首を長くして待ってますよぉ。実は、まだか、まだかと覗いてました。

今後とも どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月21日 (月) 02時41分

Madame K 様

温かいコメント有り難うございます。

Madame K 様 には いつも 的確なアドバイスを頂き、大変嬉しく思っております。

また、私のレシピを使って下さったとは、恐縮です。 Madame K 様のヨーグルト入りのパンは もう 我が家の定番と化しております。 先日、また一つ増えました。近々、ご報告いたします。

どうぞ、今後とも、ご指導くださいますようお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月21日 (月) 02時53分

tottoさん、遅くなりましたが、ブログ1周年おめでとうございます!!!!!!!!!!!!!ブログを通じてtottoさんとお知り合いになれて、どれだけ料理の世界が広がったことか数知れません☆いつも素敵なお写真にお料理にお菓子にパン…子育ての傍ら、楽しみに拝見しております。私も自転車操業ながらも(笑)何とか続いております。2人目が出来るとまた更新しづらい時期があるかもしれませんが、相変わらずのお付き合いよろしくお願いいたします。

投稿: kaz | 2008年4月21日 (月) 08時47分

kaz様

いつも 心温まるコメント有り難うございます。

kaz様の お人柄ですね。 kaz様からコメントを頂いて、コメントを入れさせていただくようになってから、こちらに遊びに来てくださる方が増えました。そして、こちらから閲覧のお許しをお願いすると、kaz様のブログからなら大歓迎というお言葉を頂きます。

kaz様のブログお休み中、私も寂しい思いをしていた一人です。 どうぞ。ご都合のいい時に更新してくださいね。

今後とも宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月21日 (月) 11時23分

1周年おめでとうございます。
最近からしか来ていませんが、
序々に以前の日記も見ていきたいと思います。
これからもがんばってくださいね☆

投稿: ton | 2008年4月21日 (月) 22時31分

ton様

有り難うございます。

私もton様のブログを拝見し始めて、まだ日が浅いので、じっくり過去ログ 拝見しようと思っています。

ブログを始めて、このように新しいお知り合いが出来とても嬉しいです。 コメントを励みにぼちぼち更新できたらと思います。

今後とも、どうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: totto | 2008年4月22日 (火) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/390960/20394728

この記事へのトラックバック一覧です: お蔭様でブログ開設 1年経ちました 有り難うございます:

« お嫌いですか? 胡麻豆腐 と 春巻き揚げ | トップページ | 自家製ソーセージ 2種類とスモーク »